※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N1C0
お仕事

保育園が暑くて熱で帰らせられることが多いです。子供は平熱なのに熱が出てしまい、保育園の暑さが原因か悩んでいます。

保育園が暑く、37.5度以上の熱で帰らせられることが多いです…

ウチの子の通っている保育園では、37.5度以上あるとすぐに電話がきて、迎えにくるように伝えられます。
(どこの保育園もだいたいそうかと思いますが…)

ウチの子は体温が上がりやすいのか、保育園が暖かすぎるのか、すぐに熱だと伝えられて仕事中でもお構いなしにお迎えに来るように連絡がきます。

週に2回ほどそのようなことで帰らせられ、帰ってから熱を測ると36.6度と平熱なことが続いています…

先日は保育園の中に入ってみたのですが、ちょっと室内にいるだけで、熱がこもってしまうほど暖かく、これでは熱が上がってしまうはずだと思ってしまいます。

同じように悩まれている方いらっしゃいますか?
本当に熱が出ているのであれば仕事を切り上げて帰るのですが、毎度毎度機嫌も良いし、熱もないし、仕事もできないしで困っています…

コメント

かなたん

1歳だとまだ熱こもりますよね😭
すぐに呼ばれるとお仕事にならないですよね😭低月齢の時はうちも何度かありました😅小さい子の部屋は床暖房対応だったりするんですよね😭

どんな服装で登園してますか?😌保育園の中暑そうならかなり薄着を着せていって、上着を持たせて、「外遊びの時は着せてください」などで対策してました🎵

あとは本当気休めですが、家を出る直前に一口水を飲ませてました✨

• N1C0

N1C0

ご回答ありがとうございます!
    ウチの保育園も床暖房完備で暖房まで付いていてポカポカなんです、、

登園は朝7時でとても寒いので、割とあたたかめの服と上着を持たせていました。
    でも、かなたん様のおっしゃる通り、薄着にさせて上着を持たせてみようかと思いました🙆‍♀️!

お水一口も改善しなさそうであればやってみようと思います!ありがとうございました😊

• 12月20日
ままり

うちも体温高めなので、園内では薄着になるようにしてます。
先生も分かっているので、しばらく待って測り直してくれます。
たぶんお昼寝直後に測るので、そもそも体温も上がっている時だと思うので、先生に伝えてみてもいいかもしれないですね💦

• N1C0

N1C0

そうなんです😅お昼寝直後に帰されることが多いんです…

何回か測ってみてはくれているようなのですが、なかなかにうちの子も体温が高いみたいで…🥲

もう少し薄着を持たせようと思いました😂

ありがとうございました!

• 12月20日
まか

うちの保育園は床暖房なので室内は本当に暖かいです。
お熱に関しては、うちも特に登園時高めなことが多く、連絡帳の朝イチの検温は37.8とか書いてあるときもありました😇
1回基準体温(37.5度)超えてても、洋服の調節等して30分ほど経ってもう一度測って下がればそのまま様子見ますと言われています。
保育園でのお洋服はどんな感じでしょうか?うちは前述の通り床暖房ポカポカなので、11月末まで室内は半袖でした。今は薄手のロンTを指示されていますが、たまにまだ半袖の子もいます😂

• N1C0

N1C0

ウチの保育園も床暖房完備でポカポカです😂

様子は見てくれているみたいなのですが、やはり暖かいらしく、どうしても熱が高いままのことが多いみたいです🥲

ただ、登園時の洋服があたたかめのことが多かったので、まずは薄着で上着を持たせてみようと思いました!

この時期の半袖はなかなかすごいですね😂でも、保育園ポカポカなところが多いみたいなので、半袖も入れてみようかと思います😅

ありがとうございました!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳になりますが平熱36.8で日中37.5くらいはすぐになったりするのですが、そういったときはだいたい裏起毛きせているときです💦
床暖房あるので暖かくなりやすいこともありなるべく裏起毛でないものを着せてます。

夏もすぐ37.5にあがっていたのもあるので38度いかなければ、元気でぐったりしてなければ呼び出されないのです。

こどもによって違いますね💧上の子は同じ園にいましたが体調不良以外で熱が高いことはあまりなかったです。。

ママリ

預けてすぐの頃(4月)に二週連続37.5度でお迎え要請→帰宅後(5分以内の距離)36.6度があり、2度めのときに「先週も今週も家でも元気だったので、体調には問題が無さそうです^^服装が暑すぎたみたいなので、調節してもらえますか?」と伝えました!その分こちらもいろんなバリエーションのお着替え用意してました!それ以降全くなくなりました!