※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
お仕事

保育園入園日と復帰日が同じでないと市役所から言われ、悩んでいます。慣らし保育中に復帰するフルタイム復帰の方の経験を知りたいです。

来年の4/1に保育園入園が決まりました。
4/1〜1週間慣らし保育が始まり、順調にいけばその後本格的に保育が始まります。
わたしはフルタイム復帰で、復帰日は会社からGW明けでもいいよ!と言ってもらえたので、GW明けに復帰しようかと甘い考えでいたところ、入園日(4/1)と復帰日は同じでないとダメだと市役所から言われました。
慣らし保育中に復帰となると初日1〜2時間のみでお迎えに行かなければいけないので正直4/1復帰は難しいです。頼れる人も身近にいません。

フルタイム復帰で慣らし保育中に復帰された方、どのように仕事されましたか?
よかったら教えてください。

コメント

ママリ

私の周りでは復帰日と入園日が同じ方は最初の2週間ほどは有給使って休んでいましたよ。

役所に確認した方がいいとは思いますが、私の自治体では復職していればOKでその日に出勤しているかどうかまでは問わないとのことだったので…

• Mari

Mari

コメントありがとうございます。
    やっぱり有給使って休むしかないんですね…
    有給使うのはいいと市役所の方にも言ってもらえたのですが、派遣なので復帰すぐには有給はないんですよね💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    そうなると慣らし保育を短くしてもらうか、無給で休むかですかね…🤔

• 12月20日
  • Mari

Mari

慣らし保育短くは考えてないので無給しか選択し無さそうです…💦💦
    6月頃に就労実績?(本当に働いてるか確認する書類?)というものを保育園なのか市役所なのかに提出するみたいなんですけど出されたことありますか…??

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

私の自治体では復職したら1ヶ月以内に復職証明書を提出することになっています🤔
    なので就労実績の記入欄がある就労証明書は提出したことないです💦

• 12月20日
  • Mari

Mari

なるほど!では6月に出す書類というのはりつさんの自治体でいう復職証明書のことだと思います。
    自治体によって仕組みが様々なのややこしいですよね…

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

復職する期限とかも全部違いますもんね…統一してくれた方が会社の担当者もやりやすいと思うんですけどね🤔

• 12月20日
じゅん

有給使うしかないですかね〜。

同じ月ならわかりますが、同じ日にって厳しいですね😅💦

• Mari

Mari

そうですよね…有給あれば使うんですけど派遣なので復帰すぐは有給なくて…💦

わたしも同じ月に復帰なのかな〜って確認したらまさかの同じ日だったので驚きです…

• 12月20日
  • じゅん

じゅん

あとは園や職場との相談ですね🤔
    復帰時にコロナで激務過ぎて、世の中的にも必要な仕事だったので、事情話して3月に慣らし保育4日間してもらって、4月1日からフルで預けてました!
    一般的だと、4/1〜慣らしの期間短くしてもらうとかですかね。

• 12月20日
  • Mari

Mari

職場はわたしが初めての産休育休取得で復帰も初めてなのでこうしたい、と言えば融通がわりと効きます。

その保育園が4/1より前に慣らし保育してくれないんですよね…一時保育もしてないのであくまでも4/1からスタートって感じです。

• 12月20日
はじめてのママリ

保育園に話して、慣らし保育短くしてもらいました!!

• Mari

Mari

慣らし保育短くはあんまり考えてなくて…(´;ω;`)
    すぐ慣れるなら短くても良さそうですよね!

• 12月20日