※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間に泣き、上の子も寝かしつけたいが難しい状況。腕枕を求める上の子に対応するのが大変。どうすればいいでしょうか?

腕枕して欲しがる4歳と抱っこしないと泣く生後1ヶ月
ワンオペ寝かしつけに困っています😭

日中と夜間は比較的よく寝てくれる生後1ヶ月の下の子ですが、19:00~23:00の時間帯はどう頑張っても寝ません。抱っこでゆらゆらすればウトウトしますが、降ろすと泣いてしまいます。
19:00までに上の子とお風呂&夕食をすませて、あとは寝るだけの状態にはなっているのですが、上の子の寝かしつけをしたい20:00頃にはまだ夫は帰宅していないことが多いので下の子を抱っこしたまま上の子を寝室に連れていくのですが上の子は私に腕枕をして欲しいと🥲
実際には腕枕をしなくても寝られるのですが、赤ちゃん返りもあり「赤ちゃん抱っこしてるからできない」と言うとかなりへこんでしまいます💦
かと言って下の子を数十分泣かせておくのも心配ですしうるさくて寝られないと言われ😓
みなさんはどうしてるのでしょうか。。。?

コメント

別々で寝たり
うるさく泣いても、爆睡してます!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ご返信ありがとうございます!
    寝かしつけどのくらいかかりますか?その間赤ちゃんは泣きっぱなしのこともありますか??
    うちは寝付くのに20分くらいかかります😭

• 12月20日

退会ユーザー

うちは、よく寝るから
    セルフミルクでそのまま寝ます。
    長女は、脚をマッサージしたら
    2分で寝ます笑笑

• 12月20日
ひよこママ

うちは下の子はどんなに泣こうが隣で放置してました!
うちの上の子も下の子が泣いて寝れないって言いましたが、赤ちゃんは寝るのがまだ上手じゃないから泣いちゃうの、ごめんねって毎日説明してました☺️
上の子が3歳半の時だったので、4歳半のお子さんなら説明すれば理解すると思います。
下の子は泣かせておいて、上の子のお願い聞いてました☺️たまに下の子トントンしたりして...
はじめこそ泣きまくりでしたが、いつのまにか抱っこせずとも隣で寝るようになりましたよ☺️
かわいそうだなぁとは思いましたが、少しの辛抱です!

はじめてのママリ🔰

毎日大変ですね、お疲れ様です。
お金かけて良いなら、バウンサーとかを下の子に使ってみるのはどうでしょうか?

下の子にはぎゅーってして頭にキスしてあげて、一度言う通りに腕まくらをしてあげてみては…?
赤ちゃんずっと泣いてて、かわいそう、赤ちゃん抱っこしてあげて良いよ。っていうかもしれません。
言わなかったら、5分だけやってあげて、赤ちゃんずっと泣いてると病院行かなくちゃだから抱っこしてもいいかな?とか言って抱っこしてあげるとか…?

育児は各々の子どもの性格もあるから大変ですよね💦

とらとら

わーまさに今のうちの事かと思いました💦
赤ちゃんを抱っこしたり授乳すると上の子が泣きます😭

右腕で上の子を腕枕、左側で赤ちゃんを添い乳で同時に寝かしつけてます💦
身体が引きちぎれそうになりますがもうこの方法しか無いです。。笑

🫶🏻

私も上の子は元々セルフねんね上手でしたが下の子生まれてから抱っこ要求してくるようになり、、下の子も夜は抱っこしないと泣くので放置して上の子優先するのも考えましたが泣き声聞くのが精神的にしんどくて下の子説得して1人で寝てもらったり、上の子が泣く時は下の子授乳させながら抱っこは出来ないけど上の子膝枕でトントンして寝かせたりしてます🥲

はじめてのママリ

うちも当時ワンオペの寝かしつけが試練すぎて💦前々から気になっていたスワドルアップを試しました🤔

うちは合っていたのかスワドルアップを着せると置いても泣かなくて、メリー回して気づいたら寝てる、というような感じでした。

ママ

うちも同じです😭
何の参考にもならなくて恐縮ですが、うちは赤ちゃんが寝ないと上の子が絶対寝ないので、上の子の寝かしつけ中に泣かれたら諦めます。。
下の子に授乳して寝かせて、それから上の子を寝かせます。上の子が寝付くのが23:30頃だったりもします😭
正解がわからず私も毎日「あぁ〜😫あぁ〜もうっ😭」みたいな感じです💦