※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児が風邪をひきやすいので困っています。風邪予防の努力をしても効果がなく、子供の体力や親の負担が大きいです。早く治る方法や効果的な風邪薬が知りたいです。

1歳児。風邪をひきにくくする方法はありますか。
1歳の子どもが保育園に行っています。4月から入園し、ほぼ毎月のように風邪をひいています。先月は小児科へ7回、病後児保育を6日利用し、受診疲れで親は記憶無いくらいヘトヘトでした。
今月はクリスマスのイベントもあるから、休まないように予防対策で出来ることはやりました。
部屋を綺麗に保ったり、加湿器を使ったり、れんこんやはちみつを食べさせたり、R-1を食べさせたり。
でも、とうとう鼻風邪を引いてしまい、よりによってクリスマス会の日に園をお休みすることになってしまいました。
こんなに対策頑張っているのに風邪ひくのか…と、正直心が折れました。入園1年目なんてそんなものだと言われればそうなのですが、はちみつもれんこんもR-1も効果が無いのかとなんだか頑張っていたあの努力は無駄だと宣告された気分で頑張ることに疲れてしまいました。
一番辛いのは子ども自身だというのは頭ではわかっているのですが、中途半端な風邪だと元気に動き回る子供の受診やお世話や遊び相手を1日するのも親の体力、気力がなければ乗り切れません。
うちの子は風邪を引くと長くなり、咳が治るまでいつも1週間以上かかってしまいます。(喘息は無いですが、気管支が弱いかもしれません。)なので、保育園も5日位休むので、半月くらいしか行けない月も多々ありました。
なんか、風邪ひくのは仕方ないのですが、せめて早く治る方法は無いでしょうか。
病後児も小児科で書類もらわないといけないし、空きがないと利用できないので結局有給もどんどん無くなり、早く治ってくれ〜といつも心の中で思っています。
咳止め等の風邪薬が小児科で慢性的に不足している昨今で、これは咳や鼻水に効いたよ〜みたいなのがあったら教えてください。
あと、うちの子はやはり風邪が治りにくいタイプなのでしょうか?みなさんのお子さん(特に1歳児のお子さん)は、1回風邪引くとどのくらい保育園休んでますか?

コメント

風邪を引いても、子どもって元気ですよね😮‍💨
おつかれさまです!

我が家も風邪予防でR1を毎朝飲ませていましたが効果はイマイチ(普通に風邪ひいてました)。
何かの記事で見たのが、「とにかく水分を摂ること」だったので、水分補給をこまめにするようにしたら風邪ひかなくなった気がします!
スイミングを習っているので、それもあるかもしれませんが💦

鼻水はやはりとにかく吸うことらしいです!
メルシーポット大活躍です!
咳、鼻づまりで眠れない時はヴェポラップを塗るとうちの子たちはよく眠れています💫

6歳の子が喘息もちなのですが、一度風邪をひくと1週間を過ぎても咳が残りますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

R-1はやはり効かないのですね💦
    スイミングは良いと聞いたことがあります。うちももうちょっと大きくなったら習わせようかなぁ…
    水分補給はどのくらいの頻度でしょうか?1時間に1回とかですか?
    うちの子はお茶だと飲み進みが悪く、逆にアクアライトとかあげると小さいパックを一気飲みするのでよほど水分摂ってくれない時以外はあまりあげないようにしているのですが…
    ジュースもくせになるのが怖いのでまだあげたことないです。
    ヴェポラップ気になっているんですが、1歳の子も塗っても平気なんですか?
    私自身も喘息罹患してたことあるので、年中や年長の時は愛用してた記憶があります。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水…メルシーポットはないのですが、同じブランドのコードレスタイプ使ってたら暴れるように嫌がり、鼻吸い器見るだけで逃げ出すのでしんどくて…
    そうこうしてるうちに、よほど鼻吸いが嫌だったのか、本人が1歳半で鼻を噛むのを覚えたため、今は鼻吸いせずに鼻噛ませてます。

• 12月20日

退会ユーザー

ベビースイミングもありますし、おすすめします✨
    水分補給は時間でいうとそのくらいかもしれないです!
    遊びの区切りがいいところで声かけて飲むように促しています。
    美味しいものだと、余計に麦茶を飲んでくれなくなるので避けたいですよね💦
    うちはジュースは外出時だけで、家では麦茶しか飲ませていません!

ヴェポラップは6ヶ月以降から使えますよ😌
    1歳半で鼻が噛めるなんてすごいです👏🏻

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビースイミングというのもあるんですね!地元のやつ調べてみます。
    ヴェポラップ早速薬局で探してきます。教えていただきありがとうございました😭

• 12月20日

退会ユーザー

はい、ぜひ!!
    集団生活はいろんな菌をもらってきて大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

保育園から帰ってすぐ手足洗う、できるならお風呂入れてしまう
をしてから格段に風邪へりました🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり基本的な事も大切ですよね!
    手洗いはすぐしてるのですが、お風呂はパパ担当なのですぐというわけにはいかず、帰宅から40分後位にお風呂に入ってます。
    早くうがいとかも出来るようになると良いんですが…
    これからも手洗いすぐやって、お風呂ももう少し早く入れるように工夫してみます!

• 12月20日
イリス

潔癖にならないこと。まぁあとは体質もあるからどうしょうもないってこともあると思いますが…。

咳が出てると登園できない園ですか❓うちは発熱さえなければ鼻水や咳なら登園してますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにの咳は登園させてますが、日中結構咳出ると発熱なくても遠回しに休んでという事を言われます。
    お迎えの時に「咳が結構日中出てたので…受診したり、お家でも様子見てください」みたいに言われます。
    発熱はうちの子の平熱が高めということを理解していただき、38.0℃超えたらお迎えコールをもらうことにしてもらっています。
    どこもそんなもんだと思っていたのですが、厳しめなんでしょうかね?

• 12月20日
  • イリス

イリス

厳しいかどうかはわかりませんが、まぁ園からしたら来てほしくないって思うのはあるでしょうね…。それでも行かせるけど。他に移るし、赤ちゃんもいるし、集団保育だし、先生だってうつりたくないし…。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
うちの子も2歳頃まで毎月熱出て
熱上がって1週間ほどで下がって
2週間目鼻水や咳がまだ続いてて
3週間目全回復???
4週間目そろそろ…また熱あげそう…
5週間目お熱です〜
を永遠と繰り返してました🤣
コロナ全盛期だった事もあり、保育園も風邪症状少しでも有れば行けなくて💦

でも、3歳頃からパッタリ熱も上げないし
たまーに、39℃まで上がったとしても食べれるし遊べるし
仕事に月の半分も行けない…減給…順調な日が続くとお熱の電話…子供も辛そうで可哀想だけど、私も辛い…😭
だったり日々が嘘の様です☺️

小さい時は辛いけど、いっぱい熱とか病気して免疫つけた方が、後々、全然休まない子になるから!今は頑張ろ!って励まされてましたが
今なら本当にそうなのかもな✨
とおもえるけど
当時は本当に辛かったです😱