※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

赤ちゃんを2階の寝室に寝かしつけてもいいですか?同じような状況の方のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ちょっとの双子を育てています。寝かしつけについてですが、今お風呂を7時半くらいにいれてその後授乳というスケジュールで行なっています。まだまとまって寝ないので寝かしつけという寝かしつけはやってはおらずリビングのベビーベッドで寝かせています。
なので23時くらいまでは明るいままで、テレビも小さい音でついています。
そろそろリズムをつけていかなければならないと思うのですが、寝室が2階にあり8時ごろ寝かしつけて赤ちゃんだけ部屋に残して私は下で晩御飯の準備やお風呂など過ごしてもいいのでしょうか?
2階建てに住んでらっしゃる方はどのようにされているかアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

しぃ( ̄▽ ̄)

私の場合ですが、1階に和室があるので、そこにベビーベッド置いて寝かせていました。
私達もそこで寝ています!

  • あち

    あち

    1階にもう一部屋あるといいですね!

    • 3月7日
くまのこ

二階建てではないのですが。うちは寝室にベビーモニターを置いています。子供が寝たあとはあまり音を気にせずにリビングで過ごせるので便利ですよ!
産後買ってよかったものベスト3に入るくらい助かっています⭐

  • あち

    あち

    モニター!とても良いですね!もしよければオススメのモニターを教えていただけますか?

    • 3月7日
  • くまのこ

    くまのこ

    楽天で画像のものを購入しました!
    音も聞こえますし、寝室を真っ暗にしてもちゃんと見えてます😄

    • 3月7日
  • あち

    あち

    わざわざ画像までありがとうございます!
    購入してみたいと思います😍

    • 3月9日
こあら

私は4ヶ月までは子どもが横にいないと結構頻回に起きてたので、19時に、一緒にベットに入って横にいてました。
5ヶ月になる少し前くらいから夜お風呂上りはまとまって寝てくれるようになったので、部屋を真っ暗にして2階にひとりで寝かせて、私は1階でベビーモニターで見るようにしています!
肉眼では真っ暗だと全く見えませんが、モニターだと、しっかり見えるので、逆に安心だったりします✨

  • あち

    あち

    お風呂はママが入れての方がやはり早く寝れますよね!早くまとまって寝てくれるようになると良いのですが。

    • 3月7日
hana*

4ヶ月になる双子を育てています。
あちさんと同じようなリズムで生活しています。

うちは二階建てでは無いのですが、リビングが仕切れるようになっているので、リビングを仕切って暗くしてそこで寝かせています。
寝室で寝かせてリビングで作業しようかと考えましたが、最近は寝ぼけて寝返りし、布団に突っ伏してまた寝たりするので、怖くてそのままリビングで過ごしています。
皆さんが仰ってるようにモニターとかがあると良いかもしれませんね╰(*´︶`*)╯

  • あち

    あち

    離れたところに寝てるとやっぱり怖いですよね!モニターがあれば確かに少しは安心できますね!

    • 3月7日
にゃん

うちも2階建てで寝室2かいです。
いつも4時くらいにお風呂→授乳です!
うちは主人の帰りが7時から7時30分くらいで早いので帰ったらすぐご飯食べて8:30くらいには寝室に入って暗くしてます。

リズムはたまたまですが、退院後からついててラッキーでした!

  • あち

    あち

    もうリズムがついていて羨ましいです!お風呂をやはり夕方に入れるようにしないとリズム作りにくいですね!

    • 3月7日