※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が陰部洗浄を嫌がり、清潔に保ちたいと悩んでいます。うまくできないため、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる娘がいます。

陰部洗浄についてです。
うんちをした時、ボトルにお湯を入れて陰部を洗っています。
少し前から仰向けを嫌がり始めていましたが、おもちゃなどで気を引きつけたりしながらなんとか陰部を洗っていました。
が、とうとうおもちゃなどでも気を引けず、仰向けにしてもすぐに身体を捻ってハイハイで逃げたりするようになりました。(押さえつけてやったりはしていません。)
仰向けを嫌がることは、成長している証なので仕方ないのですがせめてうんちをした時だけでも仰向けになってくれないかなと思っています。

女の子なのでうんちが陰部の間に挟まったりしてしまうので清潔にしてあげたいのですが、上手く出来ません。
立ったままやっても陰部の間だけは上手く見えず…
普段も陰部にカスが少しあるときは、陰部洗浄をしたりしていましたが今は上手く出来ないので、この先どうしようかなと考えています。

かぶれたりカンジタになったりするのも嫌なので、綺麗にしてあげたいのですが…
(因みにそんなに神経質にカスをとってはいません、お湯でふやかしてとれるところだけ取っていました。)

なにかいいアドバイスがあれば教えて下さると嬉しいです🥲

コメント

(๑•ω•๑)✧

狭いところだと寝てくれると思います🤔
娘もおしり綺麗にしたくて、うんちの度にキッチンで沐浴させてますよ😊

• ママリ

ママリ

キッチンは盲点でした😶沐浴の際は直接シンクに立たせていますか?それとも沐浴用のバスを使用していますか?

• 12月21日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

バスマットを敷いて寝て貰ってます😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

参考になります✏️ありがとうございました😌

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

洗浄はしてませんでしたが、その頃はもう子供の腕を足で押さえて拭いてました🥹💦
綺麗にふきたいですよね💦

• ママリ

ママリ

やはり押さえて拭いたりしますよね…🥲お尻拭きだけだと結構枚数使いませんか?💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ枚数使ってましたね🫠💦

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    回答ありがとうございました✨

• 12月26日