※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の発語が遅れており、喃語や宇宙語で独り言を言うことが多い。親に話しかけてこないことが心配。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳の男の子を育ています。
言葉が遅れており、まだほとんど発語がないです。

喃語や宇宙語は1人で色々喋っているのですが、全部独り言ばかりです。
1人でぼーっとしながら喋っていたり、遊びながら喋っていたり。
そういうこともあるとは思うのですが、普通、喃語や宇宙語なりに、親に話しかけて来たりとかがあると思っていたのですが、うちの子は全くそういうことはありません。
時々私が別の部屋にいると追いかけてきて、ば!とか、だ!とか一言言うそれだけです💦
発語も遅いし、この子は言葉が出てきたとしても人とコミュニケーションが取れないのではないかと心配しています…

お子さんの発語が出る前の喃語や宇宙語の段階の時、どうだったか教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ2歳の子供を育ててます。
うちの子もまだまだ宇宙言が多くて一人でめちゃめちゃしゃべってます🤣
絵本を読んだり、指差しして宇宙言を話した時に指差したものの名前を教えたりして最近は電車やアンパンマンなどちらほら話すようになってきた感じです。

私の小学生の甥っ子も初言が遅い方で3歳まではひたすら宇宙言を話していて発言0だったので姉が心配してましたが3歳越えたくらいで単語がでた!!とおもったらほんの1、2ヶ月で単語を繋げて話すようになり3歳半ではペラペラ話すようになっていたので本当個人差でひたすらインプットしていきなりアウトプットする子もいるのでそこまで心配しなくても大丈夫じゃないかなー!?と個人的には思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんポツポツと言葉が出てきているんですね😊凄いです!👏
    うちの子も絵本は赤ちゃんの頃から大好きでたくさん読んでいるんですがなかなか…💦

甥っ子さんのお話とても希望になります🥺✨️
    お姉さん心配されたでしょうがお話上手になって良かったですね✨️

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月20日
もな👠

長男が喋りだしたのが3歳すぎてからでした。
それまでは宇宙語だったし、意思疎通はできるけど「ママー!」とか呼ばれたりはなかったです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん3歳からお喋りしだしたんですね😳
    それまでの宇宙語は本人は喋れてるつもりで話しかけてくるような感じでしたか?💦

うちの子も遅くてもいいのでお喋り上手になってくれるといいんですが…💦

• 12月20日
  • もな👠

もな👠

そういう感じはなかったかもしれません、、私も記憶が明確ではないですが💦

次男と比べるとやはり長男はゆっくりさんだったんだなと思います😮‍💨
    幼稚園行きだして劇的に成長したので、刺激は必要かもしれませんね🤲

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり1人目の男の子はゆっくりになりがちなんでしょうね💦
    うちも早く幼稚園に入ってもらって刺激を貰ってきて欲しいなと思います🥲

色々と教えて下さってありがとうございました✨️

• 12月20日
ママリ

うちの子もまだほとんど発語ありません。心配ですよね😭
ママパパも言いません💧‬
最近アンパンマンをみてアパマ!と言っていて感動したところです。

うちは1人で遊んでる時もずっと喃語を喋っていて、私たちにも宇宙語でひたすら話しかけてきます。全く何を言ってるか分かりません。笑
でも、どこかへ行きたい、欲しいものがある時は、あっち!と言いながら指差しで伝えてくれます。
こちらが言っている事は理解できているようで、人見知りや場所見知りもなく、コミュニケーションはとれているので言葉が出ないのは何でだろう?と不思議に思ってます🥺
保育園の先生からは言葉をたくさん溜め込んでいる時期ですねと言われました。
来月下の子の保健師訪問があるのでその時に相談することになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパマ!😭✨️
    感動しますね✨️
    うちは青だけ、こっちが青いものを指さしてあ、お!と言うと真似して、あ、う!と言います😅笑

やっぱり宇宙語なりに話しかけて来ますよね😭
    うちはそれがなくて心配しています💦
    欲しいものがある時も、あー!と泣き声を出すか、私が気づくまでこっちを見てます😔
    コミュニケーション取りたいという気持ちが薄いのかなと心配です😢

息子さんはそのうち溜めていた言葉が溢れてきそうですね😊✨️

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月20日
ゆみ

息子2歳3ヶ月まで喋りませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくのコメントにお返事が遅くなってしまってすみません💦

喋る前の喃語や宇宙語の時はどんな感じでしたか?🥲

• 12月24日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ぶっちゃけあんまり覚えてないんですよね・・・😂話しかけてる感じはありました!

• 12月24日