※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女は育てやすいタイプで、次女は泣き虫。兄弟の性格が全く違うことに驚きと不安を感じています。他の方の兄弟事情を聞いて励みたいです。

お子さんが兄弟で性格全く違う方、赤ちゃんの頃からタイプ違いましたか?🥺
うちは長女が割と育てやすいタイプで、赤ちゃんの頃から必要かな時以外泣かない、睡眠もめちゃくちゃ取るタイプしかも6ヶ月あたりからは勝手にセルフねんね。後追いもなし。ちょっと成長した今もイヤイヤ期ってほどのイヤイヤや癇癪もない。夜泣きもしない。これからあるかもですが💦
なんですが、次女がめちゃくちゃ泣き虫。夜泣きなのか歯ぐずりなのか夜中起きる。後追い激しくて少し離れるだけでギャン泣き。とりあえず泣く、泣く、泣く。笑 でも人大好きで今のところ人見知りなさそうです。そしてセルフねんねも産まれてからずっと今もできています。
長女と次女の赤ちゃん時代を比べると全く逆タイプで次女がこのまま行くとイヤイヤ期やばくて癇癪もすごいんじゃないかとおびえてます🫨

皆さんの兄弟事情聞いて励みにしたいです!教えてください〜😊

コメント

moon

長男次男、赤ちゃんの時からタイプ性格真逆でした😅
長男はイヤイヤ期はまぁまぁ激しかったけど、それ以外はやりやすい子で外食もお出かけも楽な子でした😊インドア派なのでお外行きたがることもないし、わがままも言わない子です🖐
対して次男はとにかくくっついてないと寝ない。ちょっとでも離れるとギャン泣き🫠トイレ行くだけで一生の別れかというほど泣く🤣わがままのやんちゃ坊主です😂イヤイヤ期は激しく長くて最近ようやく落ち着いてきました💦

• moon

moon

お腹にいる頃からすでにその片鱗がみえてて…長男は胎動がおとなしくて、生まれる時も予定日前にスルッと出てきましたが…次男は胎動激しく、予定日ちょうどになかなか時間をかけて出てきました🤣

ちなみに末っ子は両方のいいとこ取りをしてるような子で、やりやすいです😆

• 12月20日
はな

長男→育てやすい、イヤイヤ期あったかな?夜泣きは早々に終了
次男→育てにくさはないけどイヤイヤ期は本当にイヤイヤしか言ってなかったです😅夜泣きは早々に終了
三男→育てにくさはないけどすぐ泣く泣く泣く😂そのくせ1番好奇心旺盛で1番危ない笑 夜泣きほどではないけど時々夜起きる
長女→1番優等生です😊

ゆう

わが家も姉妹真逆です
長女は同じく大人しめでしたがし4,5歳で癇癪起こすようになり次女はなにかとすぐ癇癪起こしてイヤイヤも凄かったです…上の子ふたりみてるからかさらに三女はイヤイヤ凄いです😂3歳前後になると落ち着くかもしれないです😂

sistar_mama

長女
運動神経抜群
言葉が遅かった
1度寝たら朝までぐっすり寝る
切り替えが悪く癇癪持ち
記憶力がいい
イヤイヤは激しかった
迷子になると泣く

次女
よく転ぶ
言葉が早く口が達者
私の気配がないとすぐ起きる
切り替えが上手い
ゴマすり上手。笑
イヤイヤするけど長女よりは落ち着いてる
迷子になっても泣かない

共通点
人見知り場所見知りは一切しない

まるた

うちも上の子(息子)は、すごーく育てやすかった分、
下の子(娘)が大変でした
それでも娘は育てやすい部類には入るんだろうけど😅

息子はフレンドリーに誰とでも話すけど、娘は超人見知りだったり性格真逆です😅娘のイヤイヤ期…大変でした😂