※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
お仕事

男性も育休取得後の有給休暇を利用できるようにしてほしいですか?男性が育児に参加しやすい環境を望んでいます。

男性に育休をとよく言いますが、育休は当たり前にとって(1年は必ず)、その後の有給も使えるようにしてほしくないですか?

うちの会社は、男性が1日の育休をとっても育休取得となり育休取得率何%と高い水準を出していて、は?と思います。
1日て笑

しかも、男性は子どもが病気でも仕事を休まず、休むのは母、遅刻するのも母、頭下げるのも母ですよね。

今日は早番だからと、ささっと家を出る夫にイラッとして私も同じように先に家出たらどうなるんだろと思っちゃいます。

もっと男性が育児に参加できるように、男性にも保育園の送迎や病院に行くために遅刻早退したり、看病のために休んだりできる世の中になってほしいです。

コメント

私はパートなので夫にそこまで協力を要請してませんが…
育休最低でも1ヶ月は男性も取ってほしいですね💦
うちは子供が4人いますが、みんな1歳のときに保育園デビューして私も職場復帰してます!
うちはそんなに子供の体調不良で休むことも無くて、職場はそもそも週3勤務なので休んだら他の日出たりしてます💡
夫も子の看護休暇ありますし、夫に1年育休取ってほしいかって言われたらそうでもないです(笑)
子供の免疫力だったり、性格にもよると思うので、風邪ひきやすかったり、ものすごく活発な子を育ててるお母さん達はお父さんも育休たくさん取ってほしいと思うでしょうね😖
自由に選択できる社会にならないと少子化止まらないと思います😭

ママリ

めっちゃわかります!!産休はまあ仕方ない、どう足掻いても産むのは女性だから。
でもなんで育休は当たり前に女性が取るものになってんの?完ミなら男でもできるだろと😂
申し訳程度に数日とか、長くても数週間とか?育休とって、イクメンアピールされたり会社も育休推進してますアピールしたり、良い加減にしろって感じですよね笑
いや笑
子供が保育園入るまで育休取れよ笑笑
子の発熱でパパが休みますって言ったら「奥さんに頼めないの?」とか言ってくる上司も懇々と説教したいです🤣
そういう奴ってどうせ我が子のことも奥さんに丸投げで、仕事以外なーんにもしてないんだろうなって😂

はじめてのママリ🔰

会社もですが、1番は本人の意識ですよね🤔

早番だから仕事行くって言われたら私も仕事だけど???え?って返します。奥様がパートだから?社員だから?専業主婦だから?いろんなパターンあると思いますが、同じ子どもの親ですし関係ないですよね。

夫の会社は子どもの体調不良での遅刻早退なんかは寛容な会社ですし、育休も半年ほど取りました。なので、環境が恵まれていても結局は本人次第なんだなあと思ったのを思い出しました😂

なっちょ

過渡期なんですよね。
うちの会社も10年前は男性育休率2%だったのが一昨年くらいに95%になった!というデータ出してます。
1日でも休んだらというのは同じで、人事からパパの育休推奨‼️ってメールが直属上司とその上司にも来て、上司の達成目標に組み込まれます。
なので上司が頼むから休んでくれとお願いして1日でも休む、て感じです😅

最初は形だけじゃん、と思いましたが、最近は入学式や県民の日などで休みますってパパが普通にいます。
子どもの病気で休むパパはまだ少ないですけど、他の同僚ママが休む時に優しい言葉をかけてくれる男性が増えたり、意識は変わってきてるなと感じます✨

犬の通院で早退するおじさまが、昔はこんな理由じゃ休めなかったよなぁって言ってました。
ママに限らず、生活と仕事の両立は確実にしやすくなってきているし、もっともっと進んでほしいですね🙌🏻

ママリ

うちは、夫が保育園のお迎えや子供の病気の時の受診、病児保育に預けたりを担当しています。
育児休暇も取れるには取れましたが、私1人でも赤ちゃんのお世話は出来たので私が拒否して普通に仕事に行ってもらいました。
でも、世の中はそれだと「パパすごいね。」って言われます。パパも凄いけどママも凄いですよって返してます。
それが当たり前の世の中になってほしいです。