※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの始め時について質問があります。うんちの時は教えてくれるが、拭き方が分からないそうです。立たせてから拭くのでしょうか?

トイトレいつから始めるのがベストなんでしょうか?
1歳7ヶ月頃からうんちする時は『うんち』と教えてくれて、それからうんちをします。
尿の時は何も言いません。

ただ、便座に座らせてうんちをさせたとしてその後のお尻の拭き方ってわからないんですが、立たせてから拭く感じでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレ促して本人のやる気が出た時が始める時だと思います!
お尻拭く時うちは最初立たせて中腰みたいな状態で拭いてましたが、だんだん座りながら拭けるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本人のやる気とは、トイレでしたいか本人に確認するという事ですか?

ちなみに、まだ中腰になってとか言っても本人理解できてなくてその態勢になることができないんですが、そうなるとやはり難しいですよね?😭💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ誘って乗り気かどうか🤔
    その誘うのがいつなのかって話ですよねすみません😂
    教えてくれるなら、トイレ行ってみる?とか返事してもいいと思います!
    嫌がるなら絶対に無理強いしない!
    うんちよりおしっこの方が先にトイレでできるようになる子が多いので、お尻拭くのはまだ先でもいいかもしれませんね!
    まずはトイレのおもちゃや絵本でトイレの話をしてみたらどうですか?😃

• 12月20日
ママり

何月生まれかによるけど親主導ならだいたい2歳〜3歳の暖かい時期に始める人が多いのかなーと思います😊
子供の様子に合わせてでいいと思います!
うんち拭くときはヨガのダウンドッグのポーズしてもらって、拭きますw(検索してください🔍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2-3歳なんですね!!まだ焦らなくていいんですね、安心しました!
    お尻拭く時のポーズ、やはり本人にその態勢なってと言って理解できるようになってからじゃないと厳しいですよね💦

• 12月20日
ママリ

その子次第ですね!
うちは保育園児なので、1歳後半からトイレには連れていってもらっていて、2歳9ヶ月で急激にやる気を出し1ヶ月以内にトイトレ完了した感じです。

理解力が上がる2歳半以降がスムーズかなぁと思います!

うんちは、お馬さん(四つん這い)して拭いています😀

上の子もウンチが先でしたね🤔下はウンチが最後でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに連れて行くことも刺激になるんですね!
    1ヶ月以内!凄いですね!👏

理解してくれないとお尻拭く態勢になってくれないし厳しいですのね💦

• 12月20日
ママリ

娘は1歳いますが、朝座るだけは始めいていて、朝だけはおまるでおしっこ完璧です👏

息子も同じように初めてますが、世間でいうトイトレせずにそのままオムツ卒してるので、1歳からゆるーく始めるのおすすめです😊🙌

うんちって言えるなら、座らせます👏😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もう初めているんですね!
    おしっこ完了してるんですね!👏
    うちはお風呂だと自発的におしっこするので、おまるやってみて教えていくのありかなと思いました😂
    ちなみに大人と同じトレイにはめて使うタイプのですか?それともお子さん専用のおまるですか??

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

あ、朝一だけですよ🤣
    日中は時たまです🥹

お風呂でできるなら、座ったら絶対おしっこできますよ👏もはやおしっこも💩トイトレいらなさそう😁👏

娘は今はおまるです😊ホーロー型のオマルを息子の時から愛用してます😂
    掃除が簡単なのと、部屋においてもオシャレです🤣❣️

まだ、はいはいなので、歩き始めたら、西松屋で買った補助便座にしょうかと思ってます!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝一だけでもすごいです!👏

でもしたあと大人しく出来る気がしないのでそこが難点です😂

ホーロー型なんですね!
    中に何か敷いてますか??

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

トイレットペーパー少し敷いてます❣️

おしっこも💩も終わったら、少し水でゆすいで、トイレに流したら、後は、アルコール消毒したら終わりです😊🙌

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレットペーパー敷いてるんですね!
    うちもおまるからやってみようと思います😊!
    ありがとうございます🫶

• 12月20日