※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

初めての投稿です。29週目の検診で赤ちゃんが逆子と言われました。寝るときは左下にしていたため、右下に寝るように言われました。逆子体操も試していますが、不安があります。帝王切開も考えていますが、逆子が直る可能性もあるそうです。

初めて投稿します💦

今日検診に行ってきて赤ちゃんが逆子だと初めて言われました❗
29週目でもいきなり言われるもんなんですね💦逆子ちゃんはもっと早い週から言われるもんやと思ってたんですが…。とゆか、前からちょっと逆子気味やったのでしょうか😅そんなこと一度も言われたことはないのですが…。
ソファーで寝そべる時も夜寝るときもだいたい左下にするのでそのせいもあるのか先生からは右下にして寝てみましょうかと言われました。エコーみて背骨の位置とか確認しての意見やと思いますが。助産師さんからは逆子体操をしてみてもいいと💦
先生にぐぐっとお腹押されてちょっと直りましたって言われたけど、また戻る観たいで…。
帝王切開でも立派な出産やと思うし赤ちゃんのこと考えたら選ばざるを得ないと思うんですが、やっぱ切るよーになるかもと思うと不安になりました😖
助産師さんは7割の人が逆子直るって言うてたんですが(その助産師さんの経験上の見解やと思いますが💦)やぱそんな感じですかね??😅

コメント

ゴロぽん

28週以降で逆子の場合、逆子宣告されることがおおいみたいですよ。

なぜかというと、28週くらいで治ることが多いから、だそうです。
これから週数重ねると、赤ちゃんの頭が重くなって自然に治ることが多いみたいですよ😃
私も30週くらいで治ってました✨

• ゆり

ゆり

そーなんですか!
    28週目までは直る可能性が高いからあえて言わない感じなんですかね。
    あたしも次の検診までに直ってくれたらいいのですが😅

• 3月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

体操は特にしなくて、私はどっちかをを下にして寝るようにと言われてその通りにしたら治りました😃✨
    なおるといいですね!

• 3月7日
  • ゆり

ゆり

なんか体操するとちょっとお腹が張るよーな内臓がモゴモゴするよーな感じになって…😅
    とりあえず右下にして寝るよー言われたのでやってみます!
    ありがとうございます💓

• 3月7日
コンコン

私も同じくらいの週数の時
いきなり逆子になりました😳‼️
私も先生に
右向きで寝てね〜と言われ
2週間右向きを意識したら
赤ちゃんも戻ってくれましたよ😊✨
まだお腹の中で動きまわれる大きさなので
治るといいですね🍓‼️

• ゆり

ゆり

ホンマですか❗✨
    あたしも今日検診から帰ってきてから寝転ぶときはずっと右下にしてます(笑)
    2週間意識してみますっ!!

• 3月7日
naaami

その週数で言われるのが普通だと思いますよ😊
それまではまだ戻る可能性が高いので言ったところでって感じですから!
32wになっても戻らなくて逆子体操おしえられましたが、それよりも寝る向きと足の小指の横の三陰交というツボを爪楊枝の裏でリズムよく押したり、足首を冷やさないとかの方が効きます。

• ゆり

ゆり

三陰交!助産師さんがそーいえば言うてました❗
    効くんですね~✨やってみます!

• 3月7日
Keymy

29週じゃまだ全然逆子治りますから大丈夫ですよ♪
わたしも28週の時に逆子って言われて、その日から指示された方を下にして寝たり、赤ちゃんに頭は下にしてねって毎日話しかけてました😊
あと、助産師さんが言ってたんですが、逆子の原因はほとんどが冷えの場合が多いそうです。なので今日から腰やお腹、特に下半身は暖かくして過ごしてみてください!
気休めですが、逆子のツボというものもありますので、こちらをお風呂上がり湯冷めする前にちょっと指圧するのもオススメです!
わたしは↑を毎日やって、30週の健診では見事に逆子治ってました!

• ゆり

ゆり

そーいえばお風呂の時湯船に浸かって温まってる時に三陰交のツボ押ししてみても…て助産師さんに言われたんでした💦
    最近お風呂溜めなくなったので😅今日から溜めて浸かってみよーかなと思います❗

• 3月7日
🥀 kotoyuzu_mam

33週まではお腹の中も動き回れるスペースがあるので逆子でも問題ないですよ😊!
そのうち治ります!

• ゆり

ゆり

そぉですよね❗✨今日の検診で頭大きいですねって言われたし(笑)頭下にしてくれますよね😅
    今できることやってみます!

• 3月7日