※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

3歳の子が嘔吐が続いています。溶連菌感染後に抗生物質を服用。症状の経過から胃腸炎かもしれないが、同居家族に感染は広がっていない。他の病気は何が考えられるでしょうか?

3歳の子の嘔吐が続いています。
どんな病気が考えられると思いますか?

12/10に溶連菌と診断され、そこから抗生物質を飲んでいます。(下記内容と関連しているかは分かりません)

【12/16 夜中〜朝方】
7回嘔吐(1〜2時間間隔)

【12/16昼〜12/17夜】
嘔吐やその他症状なし
いつも通り元気

【12/18】
嘔吐などの症状はないものの日中横になりたがる、ぐったり、朝ゆっくり起きたがお昼頃珍しくソファで寝た、どこか痛いとこある?と聞くと右耳らへんが痛いと言っていた。
夕方嘔吐と下痢

【12/19】
18日に続きぐったり
嘔吐や下痢はなし
お腹が痛いと言うことがあった

【12/19 夜】(現在)
お昼寝後の夜は元気そうに見えたが、夜就寝して1時間後大量嘔吐
今はまた寝ています。

12/16から食欲はあまりありませんが、19日は3食食べました。(いつもの半量程度)
同居家族に嘔吐や下痢などの症状はありません。

胃腸炎かなとも思いましたが、途中12/16.17あたりはいつも通り元気だったと言うことと、発症から4日たっていますが同居家族は誰もうつっていないことが気になっています。

上記と症状、経過だと、どんな病気が考えらると思いますか?

コメント

ピザ

お子さん心配ですね。私は医療関係者ではないし、あくまで自分の子供が同じような状態だったらこうするって話ですが…

嘔吐が多いので、食道や胃を心配します。あとは低血糖か、もし病気でないなら誤飲でしょうか…

どちらにしても、10日からはかなり日数が経っていますし、自分なら3歳でその状況は怖いので、一度入院対応可能な総合病院の小児科の受診を検討すると思います。薬の処方か、あまり食べれていなくて体力が落ちているなら点滴など、とりあえずできることがないか医師の判断を仰ぎたいと思います。

はじめてのママリ🔰

医療関係者ではないので分かりかねるので、私の記載は過信せず参考程度にお読みください。

数年前私も3、4週間ほど具合がわるく、熱や下痢、嘔吐、身体の痛み、怠さと症状が続いたことがありました。寝込む日もあれば、普通に生活はできるけど下痢だけ続く、みたいな日もありました。

大きな病院で便の検査をしたところ、食中毒の菌でした。食べ物や、トイレなどで感染すると言われました💦一応感染性の食中毒らしいですが、同居家族は誰もなってませんでした。食中毒で1ヶ月近く具合が悪くなること知らなかったので、当時は驚きました。

お子様動からお大事にされてください。信頼できる病院、先生に診てもらえますように。

あーたん

溶連菌後ならリウマチ熱や腎炎などの可能性があります。
溶連菌になったことを踏まえて先生に伝えてみてはいかがでしょうか?

ママ

そのあと、どうですか?
お体大丈夫でしょうか?