※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

妊娠中で悪阻があり、食事にムラがある。立っているときに気持ちが悪くなるが、座ると落ち着く。夕飯作りに苦労している。体調のムラや立っているときの対処法について相談。

こんばんは!
初めての妊娠で戸惑うことが多く、質問させていただきます。

悪阻の酷い方は、毎日食事をするのも大変だと思いますが、私の場合は食べられる日、食べられない日が本当に日によって差があります。元気なときはお肉やご飯も食べられますが、気持ちが悪い日は飲み物や素麺のみ。最近は立っているとよくムカムカするのですが、座っていると落ち着いてきます。
夫が帰ってくるまでに夕飯を作りたいのですが、ここ最近は作ってる途中にダウンしてしまって中途半端な食卓になることもしばしば……。

皆さんも体調にはムラがありますでしょうか?そして、立っているときに気持ちが悪くなった時どうしたら楽になったかも教えていただきたいです!よろしくお願いいたします(._.)

コメント

えーなん

ムラありましたよー!
基本立っていたら吐き気がひどかったので家事はできずで旦那に買ってきてもらってました(^^;;

氷とか飴とか食べてるとちょっと楽でしたけど…基本は座ってるしか対処法なかったです(´・ω・`)

• らら

らら

優しい旦那様ですね!まだ悪阻のピーク時期ではないので、私も本当に大変になってきたら惣菜とか買ってきて貰わないとダメかなぁとは思っています💦
    今まで夕飯を作っているだけで具合が悪くなるなんて事はなかったので、妊娠て急な変化が多いなぁと実感しております。笑

氷はまだ試していなかったので、早速試してみます!お返事ありがとうございました♥️

• 3月7日

私も先週からつわりが始まり、かなり体調にムラがあります(;_;) 大丈夫なときは買い物などできるくらい動けますが、ダメなときは起き上がるだけで吐きそうになるくらいで、そうめんを茹でる間の3〜4分立ってるのも辛く座り込んでしまいます(;_;)

とりあえずだめだ。と思ったらできるだけ横になっていて、落ち着いてからまた再開するように時間はかなり余裕を持って動くようにしています😂
横になれなくても座り込んだり、何かに寄っかかったりしてます!

• らら

らら

初期だからかお互いムラがあるようですね💦私も同じように、買い物に行ける日もありますし、本当にすぐ気持ちが悪くなってしまう日もあります。昼よりも夕方から夜にかけて具合が悪くなることが多く、きついです。
    私も思いきって横になってみます!お返事ありがとうございます♥️

• 3月7日

退会ユーザー

予定がある日に体調悪くなると辛いですよね(;_;) 体調にムラはありますが、基本的にお腹がすくのに食べるとあまり食べれなかったりして、何回かにわけて少しずつ食べているので、動ける時に、ちょいちょい食べれそうなもの(焼きおにぎりなど)を小さめに作り置きしたりゼリーを常に置いておくようにして、動けない時に作らなくて良いようにしてます😂

• 3月7日
  • らら

らら

それはいいですね!私もおにぎり等の作り置きを参考にさせて頂きたいと思います。
    元気なときに常備菜も作っておいて、夫に食べさせられるようにします💦

• 3月8日
うさぎのみみ

私もムラがあります。
8週目頃までは平気で食べれられてた物も、9週目を越えたくらいから…食べられなくなってきました。
つわりが遅かったみたいです。
食べたい気持ちはあっても、なかなか食べられず…
眠りつわりなので、寝て食べてを繰り返してるのに、体重が減ってきています。
食べられる時に食べてますよ!

気にしすぎはよくないので、あまり気にしないようにしています♡
気持ち悪いときは、すぐ横になります!笑

• らら

らら

眠り悪阻も大変みたいですね!本当にストンと寝てしまうとか…。
    私も今食べられてるものもピークになると食べられなくなるかもしれませんね。あまり気負いせず食べられるものを食べて乗り切ろうと思います!
    お返事ありがとうございます♥️

• 3月7日
ゆみこ

ムラありました(இ௰இ`。)

元気のいい日は、お出かけしたり
好きな物食べたり…

体調の悪い日は食べ物とかの
臭いとかご飯作っている時の臭いとか
気分悪くてトイレ行くのがやっとで
寝たきりとかでした(><)

• らら

らら

そうなんですよね。朝は、夕飯にはこれを作って…なんて想像するのですがいざ作ろうとしたら気持ち悪くなってしまったり💦💦私も今日の昼は寝てばかりで、ようやく立ち上がりご飯を作り始めたのですが途中でダウンです…( ;∀;)

• 3月7日
しい♡

ムラありますー!
昨日は朝から1日中吐いて
今日は朝から割と元気です!(笑)

気持ち悪くなったら
とりあえず横になったり
思い切って吐いたり!

今は仕方ないと割り切って
悪阻終わるのをただ待ってます(>_<;)

• らら

らら

そうですよね、割りきるのも大事…!ゆっくり休みながら悪阻と付き合っていこうと思います!

• 3月8日