※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家との距離感について、溺愛で過干渉。子育てへの関与が不安。距離を保つ方法が難しい。

実家との距離感についてです。
結婚して実家から車で20分ほどのところに住んでいます。
自分で言うのも何ですが、両親共に私のことを溺愛しています。過干渉です。
それがずっと面倒で年に3.4回ほど数時間実家に帰るので精一杯で自宅に来させたことはありません。
妊娠前から将来的に実家に引っ越してくるんだよね、孫の面倒は出来ることは何でもするよなど言われています。
結婚式や車の購入で金銭的な援助はかなりしてもらってると思います。それは大変ありがたいですが、子育てに関して夫と2人のペースでやっていきたい気持ちがあり、どこまで関わってくるのか今から不安で、確実に孫フィーバーになりそうで恐れています。
妊娠が分かってからも仕事を理由にまだ実家には行っておらず、LINEのみで報告しています。
色々支援はありがたいと思いますが、やたらめったら関わってくるのはやめてほしいです。
私の考えが幼稚なのでしょうか。
どのように距離感を保てば良いか難しいです。

コメント

🌻

自分の意思を素直にお伝えするのがいいのかと思います😊
子供に関しての金銭の援助を受けてしまうと、関わらないで!とは言えないと思うので、金銭面の援助も辞退するのがいいかと思います😄お金だけ貰って関わるなは酷すぎると思うので…。

ハチャ・ポン子

私も過干渉な親元で育ったひとりっ子です。
そしてママリさんは全然幼稚じゃないと思います!そのままずるずる甘えっぱなしの人はたくさんみてきたので💦

可能であれば金銭の援助はいらないですと伝えた方がいいです。
あれだけ援助してやったのにと言われかねません🫨
物理的に距離を置くのが1番楽かなと思います。
そして一緒に住む気が無いならなるべく早くに伝えた方が無難でかと…