※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
ココロ・悩み

保育園でお友達に引っ掻かれた傷ができた息子の対応について悩んでいます。保育園に報告した方がいいかどうか迷っています。

お友達に引っ掻かれた傷ができたときの対応について

現在保育園に通っており、幼児クラス(異年齢クラスで3-5歳児)の年少の息子です。

保育園側になにか伝えた方がいいのか
お友達と過ごす上で怪我はつきものではあるから何も言わない方がいいのか悩んでいます。

本日帰りに手の甲から手首にかけて引っ掻かれて血がでた跡がありました。
気づいたのが園を出たあとで、先生からはなにもお話しがなかったので恐らく気がつかれていません。(普段なにかあれば必ず教えてくださります。)

こどもに最初に転んだのかな?といってもううん、としか言わなくて
もしかして、誰かの手が引っ掛かっちゃったのかな?
と聞くと〇〇くんが僕のてを引っ掻いたの。とぽつりと答えてくれました。そのあとはもにょもにょしてしまって、本人もあまり言いたくないのかなと思ったので、転んで怪我をしたりお友達と遊んでて怪我したら、もしかしたらバイキンもはいるとよくないし、傷の手当も必要かもしれないから
近くの話せる大人に話してね。
と言って本人には絆創膏ぺったんして終わりにしたのですが

園側には報告した方がいいのでしょうか…?

お相手は年中さんのお友達で、加配の先生がつかれていることが多いのでなにかしらあるのかなとは思います。
ただずっと先生もつきっきりではないようです。

今回だけではなく以前にも同じこと遊んでて傷を作ってきたことがありました。

子どものことでお互いさまだとは思うのですが
果たしてこのまま何も伝えないのはどうなのか
保育園側にお伝えしても困らせてしまうだけなのか
悩んでる状態です。

みなさまならどうされますか?
また、保育士さんからしたらご迷惑になってしまうでしょうか
色々聞かせていただけたら幸いです。

コメント

ママリ

明日の朝正直に担任に話します!

• まめすけ

まめすけ

コメントありがとうございます。

もやもや悩むのであればやはり伝えた方がいいですよね。明日お話ししてみようかと思います!

• 12月19日
ゴーヤママ

私も帰ってから気付くことがあったので翌日に「昨日帰ってから気付いたのですが、傷が出来ていて何かご存知ですか?息子に聞いたらお友達に引っ掻かれたと言ってるのですが…」と聞きます。
後は先生と自分の子で話してもらって任せます。
お友達の名前はこちらからは言いません。間違っていたら可哀想なので、あくまで先生と子どもで話してもらいます。

• まめすけ

まめすけ

たしかに、息子の話しも上手くききとれなかったので
    なにか状況があったり、お相手も違う可能性もありますよね…!決めつけてしまって、頭がまわっていませんでした…ありがとうございます。

明日先生にお伝えしてみようかと思います。

• 12月19日
はじめてのママリ

保育士しています!
お母様、迷惑だなんて思わないでください🥹
ひっかき続いているのであれば尚更お伝えした方がいいと思います!
わたしなら言われた方がありがたいです🥹✨
ただ言い方次第で保育士側の受け取り方も変わっちゃうので
そこだけ気をつけてもらえると
ありがたいかなぁと🥹🙏
ここに質問をされているくらいだからまめすけさんは人へ気持ちの理解がありわお優しい方なのだと思いますが、、☺️✨
(偉そうに聞こえたらすみません💦)

• まめすけ

まめすけ

保育士さん側のご意見いただけるの助かります…!

そうなんですよね、言い方がむずかいなぁと思ってます💦

大人数いるので、見きれないのもあるとは思いますし
    保育園側の対応についての非難ではなくて

息子側もなにかしらきっかけを作ってしまったかもしれないので
    そこで息子にとって気づきがあればいいのかなという思いがありまして…。

偉そうなんてことまったくありません!むしろ優しい言葉ありがとうございます🥺

• 12月19日