※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

息子の問題行動に悩んでおり、精神科受診に抵抗がある状況。夫は仕事を減らすことを提案。皆さんならどうしますか?

精神科受診に抵抗ありませんか?
息子がストレスで問題行動が酷く先週の金曜日から一時も目を離せなくノイローゼです。

今日公文の教室の日で、下の子は昼寝していて、推しの曲を爆音で流しながら泣きながらキッチンで夕飯作り、迎えの時間が迫ってから迎えに行きたくなくて号泣、マスクをしてお迎えに行くが、息子が先生と出て来て、先生の前で私に何度もパンチし👊私のズボンに手をかけて「お尻を見せろ」と言う。
耐えきれず自転車を漕ぎ出す直前に泣き出してしまいました。

昨夜から息子の前で号泣して「どうしたらいいの?」と泣いて訴えてしまいます。
公文の帰り道も号泣して「あんなことおかしいよ」と伝えました。
昨夜から死にたいという思いが浮かびます。
欝なのかなって思いますが、一時的なノイローゼの可能性もあるから様子見ようかなと思ったり。
夫に昨夜色々話しましたが、精神科を受診するくらいなら仕事を減らせと言われました。
精神科の受診や安定剤の服薬は抵抗あります。
皆さんならどうしますか?

コメント

るるるん🔰

失礼ですが、息子さんは発達障害ありですか??

うちの子はADHDありで、長男のための通院やスクールカウンセラーなどできることは全てしています。

それでも、家でフォローすることにやはり疲れますし、気が狂いそうになることもあります。

自分が潰れないためにも学校や園や行政にしっかり相談することでなんとか自分を保てています。

いろんなサポートを受けられますように。。。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    昨年も問題行動があり幼稚園に相談(問題なし)、発達相談で半年(月2回集団観察)行動観察を受けましたが、発達に問題なしです。
    今回も発達相談に連絡、幼稚園に相談(明後日面談)、区に相談(来週心理士と訪問)しましたが、私が酷いノイローゼ状態でして💦
    普段は問題ないのですが年1〜2回のストレスによる問題行動が年々酷くなっていて💦
    洗濯機をかけにいく間にやらかしたりするので一時も目を離せなくて、仕事の日は寝かせるまで家事もできず自分の時間もなく気が狂いそうです。

• 12月19日
  • ここママ

ここママ

大変な中、毎日お疲れ様です!
    お互い頑張りましょう!

• 12月19日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

うちも、学校からの指摘など全くなかったですよ!

親自らが「そう思う」と強く言って、やっとサポートを受けられるようになりました。

小学校高学年でも、男の子は幼いところあるから、、、などはぐらかされたり、意味のない大丈夫よ。の声かけに全く解決できなかった期間も長かったです。

発達相談は病院にかかる方が早く解決するかもです。

• 12月19日
ムージョンジョンLOVE

上の方と同じく、発達障がいはないですか?
息子さんの方が精神科や発達支援センターなどに相談が必要かなと思いました。
うちの長男もADHDグレーで来年市立小学校の支援級に進学します。毎日どうしたらいいの?って泣きそうになります。

でもわたしは療育先に相談したり、就学相談で相談員さんに相談したりしてなんとかやっています。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    毎日、お疲れ様です!
    発達障害はないと診断です。
    年1〜2回ですがストレスによる問題行動が年々酷くなり、4月から大人の監視無しで登校させるのが怖いです💦
    発達相談は受けていますが問題なし、幼稚園では優等生です。

• 12月19日
  • ムージョンジョンLOVE

私の子も幼稚園ではいい子です。先生からも指摘はないです。

でも育てていて、あれ?と思っていました。

ママリで幼稚園では優等生で普通級に入ったらストレスで爆発して2年生から支援級に転籍した。というのをよく見かけます。ストレスはどうしてかかっているか原因はわかっているのですか??
    公文は休んでも良かった気がします。

• 12月19日
  • ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    お子さん、先生から指摘なしだったのですか!?
    私も育てていて、あれ?と思っています。
    普通級に入ってストレス爆発して2年から支援級のケースもあるのですね。
    ストレス原因は私が勤務時間を増やして延長保育が増えたことと、幼稚園のストレス?(忘れちゃったと言って最近は何も話してくれなくなりました)、小学校の不安だと思っています。
    息子と離れたくて公文に連れていきましたが、今の息子の状態だとお休みした方が良さそうですね。
    公文でも優等生だったので、先生もびっくりされていて、私もメンタル崩壊しました。
    心理士訪問になったので支援級と精神科の受診について、相談してみます!

• 12月19日

指摘一切ないですよ。お母さんの考えすぎですって言われてたくらいです。でもあれ?って思っていたので、4歳から受給者証を取得して療育に通っています。
    送迎付きの療育で週1ではありますが、3時間は長男と離れられるので気持ちが楽です。長男も療育が楽しいようです。

ストレス原因は確実ですね。
    公文は休んだ方がいいと思います。座ってじっくりがしんどい時期だと思いますよ。
    旦那さんの言い方もキツイですね。
    普通級への進学でも、放課後デイは受けられると思うので送迎付きのところを探した方がいいですね。学童予定ですかね??

• 12月19日
  • ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    全く同じ感じです!
    問題行動が度を越していてやはりグレーなのかなって気がしてきました。
    療育希望していますが、二度目の心理士検査でもデコボコはあるが個性の範囲と言われダメでした。
    夫は昨年の時も酷くて諦めていますが、仕事は私の息抜きなので絶対に辞めたくなくて。
    学童予定ですが、送迎つきの放課後デイがあれば通えるのでもう一度発達検査を頼んでみます。

• 12月19日

母親の勘は当たりますよ。きっと母親の前だけで問題行動を起こしているんですね…それはしんどいですね。上の方もおっしゃっていますが、心理士さんに私はこんなに困っている、育児ノイローゼになってきている、療育を受けさせてくれ!と訴えるしかないです‼️
    頼りにならない心理士さんで不安ですし、もしかしたらお住まいの市が受身型で凸凹があるのに受給者証を出さないところなのかも知れないですが、上の方みたいに解決できない期間が長くなる前に解決したほうがいいです。
    ほんと周りの意味のない責任のない、大丈夫ですよってなんなんでしょうね。腹が立ちます😞

• 12月20日
  • ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    結局、行動検査の時も頑張っているのだと思っています💦
    幼稚園も卒園間近ですし、本人の新しい居場所として療育や放課後デイがあれば心強いです!
    周りの大丈夫ですよって、本当にヤバイ時の子供を見ていないのに何が分かって言っているのだろうと思ってしまいますよね💦
    区の心理士さんも訪問してくれるので、両方に懇願してみます!

• 12月20日
はじめてのママリ

うちは小1、ADHDとして内服もしているのでちょっと違うのかもしれませんが、問題行動があってママがしんどいって所が同じなのでコメントさせて頂きます。
うちもこっちがノイローゼになるほどの問題行動があり、本心ではないですが旦那に泣きながら「施設に預けたい〜」と訴えたことがあります。
そんな我が子ですが、最近落ち着いてきて私自身また息子がかわいいなと思える事も増えてきました。それまで私がどうしていたかというと、息子のことは出来るだけ学校や福祉に最大限任せる、ということです。丸投げというわけではないんですが、情報共有しつつ息子がいない時間は出来るだけ自分の時間を大事にするようにしました。自分に余裕が出てくることで笑顔にもなれ、それを感じ取ってか息子も一緒に笑顔になれることも増えてきました。それまでは息子の前でも泣いていたりため息ついたりと、自分が子供だったら見たくない母親となっていました(もちろん、今もそうなるときはあります)。
あとは、問題行動を無視してどんなに小さな事も「今〇〇してたね!〇〇出来たね!」と褒めまくることをしました。その他でいえば、学校の支援環境も整えて頂きました。荒れが酷いときは3歳の妹にまでちょっとしたことで手が出るし、本当に目が話せませんでした。今は、妹にも優しく出来ることが増えたし、やるべきことにも気持ちを切り替えて出来るようにもなってきました。学校での事は、先生から報告を受けない限りは「楽しかった?」しか聞かないことにしています。嫌なことを思い出すだけでもストレスだと思うので、保育園のこともそんな聞き方で良いと思います😊
公文に関しては、本人が行きたいなら行かせるで良いと思います!その時間は離れられますし✨
お子様と離れることは凄く大事だと思うので、そういった意味でも児童発達支援とか利用されても良いかもしれません😄うちは保育園の頃から利用していますが、お母さんの為の支援でもあると思うので!
仕事も、ママさんがそれで気分転換になるならそのままで良いと思います😊
それよりもすみません、旦那どうした🙄?!です。もっとママの辛い気持ちに寄り添ってくれよと思いました…(うちの旦那も壊滅的ですが😇)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足ですが、問題行動に無視する、というのは問題行動を起こしている我が子に対して「イライラしてしまう自分の気持ちを無視する」ということです😄
    それと、児童発達支援というワードを出しましたが発達障害と診断がなくても医師の意見書があれば利用出来ると思います(地域によるかもなので、良かったら確認してみて下さい)!
    我が子が利用していて、子供の支援もだし私自身の話もたくさん聞いてもらったり関わりのアドバイスを頂いたりなど実際救われたことが多かったので🫰

• 12月19日
  • ここママ

ここママ

詳しくありがとうございます。
    最近は落ち着いてきたのですか!?
    それは良かったです!
    学校や福祉に任せるの大事なのですね。
    幼稚園のことも「楽しかった?」だけで、あまり聞かないようにします。

問題行動に対してイライラしてしまいます💦
    それの気持ちを無視すること、意識してみます。

夫は味方どころか、こうなることを予測せず仕事を増やした私のせいだと責めてきて絶望でした💦

息子への関わり方を変えてみます!

• 12月19日
  • ここママ

ここママ

昨年春から療育の希望をしていますか二度目の検査でも駄目だったので、医師の意見書で聞いてみます!
    本当に詳しくありがとうございます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

波はありますが、最近の一番悪かった時期を脱し落ち着いていられる時間が増えたという感じです😆✨
    私もいっぱいいっぱいで、全てを投げていなくなりたいとか思うこともたくさんありました。今は、子供を変えるよりも自分自身の考えをまず変えてみようかなって所にいます。
    私もたくさんの人に話を聞いてもらいましたし、何なら昨日も😂
    そこでも言われました。お母さんは家に帰ってきたお子さんを褒めるだけで良い、あとは周りに任せる!と。それぞれ、そういう役割だということ。それと、私は子供に対するイライラというより旦那の態度や言動にイライラしてしまうことが多いので、そういう自分も変えたくてそれを相談しました。
    福祉にサポートを依頼できると、正直旦那に期待しなくても良くなります🤣

病院で行われているような療育だと私の地域でも予約が全然取れないらしいですが、民間の児童発達支援(少集団や個別支援)ならどうでしょうか?送迎付きの所もあります。
    多機能型のところなら、児童発達支援からそのまま小学校あがって放課後等デイサービスとして利用出来ると思いますし😄

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それと、愛情不足とか思われることもあるかもしれませんが、ここママさんの場合それは原因の一つには1ミリもなりませんよ🫰✨大丈夫!

• 12月19日
  • ここママ

ここママ

子供を変えるよりも自分自身の考え方を変える、まずはそこからですね!!!
    夫に対する失望とイライラが私も半端ないです。
    福祉にサポートをお願いできるといいのですね。
    受給者証?が必要らしく発達相談で対象にならず諦めていたので、もう一度調べてみます。
    学童利用予定なので、送迎つきの放課後デイに入れたら本当に本当に助かります。
    優しい言葉、本当に救われます。
    息子に対して優しい言葉をかけて労ることが後回しだったので、頑張って声かけしてみます!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!受給者証のことです😄
    うちの場合は、まだ診断がつく前でしたが「言語遅滞」ってことにしてもらい意見書を書いて頂き、受給者証手続きも行えました。療育とか良いかもね〜って気軽に書いて頂けたので、医師に寄るのかもしれませんね🤔
    その医師は発達障害専門ではなく、総合病院の普通の小児科医師でした!
    うちも学童を見学したりと検討もしたんですが、子供の人数が多すぎて発達に心配がある子のサポートまでは出来ないし、トラブルにも対処しかねるとハッキリ言われ利用は辞めました😅
    デイだと、学級閉鎖になっても受け入れてくれる所があるし、長期休暇や土日(やってない所もありますが)も見てもらえるので仕事をしている身としてはかなりありがたいです🥹
    お住まいの地域で「随時見学募集中」とか書いてある児童発達支援や放デイはありますでしょうか?もしなら、そういう所に直接問い合わせてもらうと進め方に関して等良い情報が手に入るかもですよ👍

• 12月19日
みな

なんとなくですが、お母さんもいっぱいいっぱいの状態で、お子さんもストレスの吐きどころがないから何をしてもいいお母さんに甘えるというか問題行動として気を引きたいのかなと、思いました。今の時期第1次反抗期の時期に当てはまることもあるので。

精神科受診してたことありますが、私はあまりおすすめしません。薬を大量に出されて私は逆に悪化したので。

カウンセリングなどの話を聞いてくれるところに相談してみてもいいかもしれません。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    発達相談の心理士は同じような見解です。
    大きく言うと息子本人に伝わっていないという意味での愛情不足。
    今の時期は第一次反抗期なのですか!?
    やはり薬は難しいですよね💦
    安定剤は一度飲みだしたら抜け出せないイメージが強くて。
    カウンセリングで探してみます!

• 12月19日
  • みな

みな

愛情表現って難しいですよね。

あっ、今調べたら中間反抗期でした^^;間違えて申し訳ないです。

お母さんも無理せずにお過ごしくださいね。本当に堕ちるところまで堕ちると這い上がるまで時間がかかるので。

旦那さんがもう少し理解を示してくれると一番いいのですがね。

もし、精神科にかかるとしても心理士さんがいるところのほうがいいと思いますが。

• 12月19日
  • ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    愛情はかけているつもりでしたが伝わっていなかったらしく、今も監視が強くて息子は窮屈な様子で難しいです。
    中間反抗期なのですか!
    そんなものがあるのですね!?
    わざわざ調べていただき本当にありがとうございます。

ここで皆さんに話を聴いてもらったら死にたい気持ちが薄れてきました。
    話を聞いてもらうのって大事なのですね。
    夫から責められたのが絶望で、それから死にたくなりました。
    理解を求めるのは難しいので、これ以上言われないように頑張ります。
    心理士がいる精神科、調べてみます!

• 12月19日