※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
ココロ・悩み

義姉が3人目の妊娠報告に羨ましさを感じるが、自身は2人目にはデメリットがあり無理だと思う。家族との経済的余裕があるが、精神的・体力的に厳しいと感じる。他に同じ悩みを持つ方はいますか?

あーあ、羨ましく思っちゃいます
専業主婦の義姉が3人目の妊娠報告

私はもう一人っ子って決めてます
・共働きかつ仕事柄2人目が厳しい
・頼れる両親いない
・いまが経済的余裕があって融通が効く
・妊娠から新生児を育てるのが精神面的体力面的にも厳しい
・私自身長女で、弟だったがいい思い出がない

と2人目にはデメリットしかないのに、いいなあーと思う自分がいます
自分自身、家も買って新車もあって欲しいものもある程度買えるのに😇……
家でぽつんと1人遊びする我が子に妹がいれば……とふと思うのですが上記のデメリットを考えるとやっぱり無理だ!です。でも義姉の妊娠報告を聞いてこんな躊躇う自分がいるのに産めてずるいとなる自分がいます。
女の子だったらでも男の子だったら絶対落胆するし、そんな運ゲーに乗れるわけもありません。

誰かに聞いてほしくて質問しました🙇
同じ立場の方いらっしゃいますか?

コメント

yuwa𖠿𖡂

こんばんは☀️
わたしは2人子供がいます。
上が女の子、下が男の子です。

義理姉ではないですし、2人目ではないのですが友達や先輩が3人目を産むなど聞くとママさんみたいな考えに陥ってしまいますよ!同じです💦

ママさんが言う案件の
上4つ一緒でわたしも思ってしまいますよ、それなのに産めてずるいとか沸々といろんな感情が芽生えます。わかります。

• ちきち

ちきち

見返したら色々と日本語おかしかったですよね💦読みづらいのに回答ありがとうございます!
    向こうも別に考え無しで産んでるわけじゃないのにそう見えてしまうんですよね💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっとわかります🥲

私も、共働きで特に私が個人事業主なので産休などがなく、在宅の仕事なので1人目も出産2週間前まで働き産後3ヶ月から復帰しました😓
ですがとても大変でしたし、またそれをやるとなると
迷惑かける取引先もたくさんいて産休中はお金も0なので、現実的ではないなと😓

同じく両親もあまり頼れず
妊娠中から1人目をここまで育てるのがとんでもなく大変でもう出来ないと思っています💦
男の子だったのもあり、私の体力も追いつきません😓

そして私は妹で姉がいますが
現在絶縁中で、あまり良い思い出がありません。

なのでうちも一人っ子と決めていますが、義理の妹や周りの友達はみんな2人以上産んでいて、本当に1人でいいのかなとか迷ったりもします。
なにより、息子がずっと遊び相手がいないことが気になってしまい、、、
車に乗る時も後ろの席でずっと1人なのかなとか

でもでも仮に妊娠を望んで
また男の子だったら、ぜーーったい無理です😭
そして障害をもっていないとも限りませんし、障害をもっていても育てられるのかと聞かれたら無理と思っています。

なので今はどうしても一人っ子!と思っていますが、迷ったりしますよね😭😭

正解がないことなので、本当に難しいです。

でもどこかで
自分が本当に産みたい!って思えないと産んだらダメと書いてあるのをみて、そうだな〜と思っています😓

• ちきち

ちきち

そうですよね💦夫は兄妹仲がいいので2人目希望だったのですが、良好なところばかりではないですよね😅
    障害のこともそうです💦1人目ですらヒヤヒヤしたと言うのに……
    義姉の2人目報告には何も思わなかったのに3人目報告にはガクーンときている自分がいます🥺きっと一時の感情なのでしょうが落ち込んでしまいますね
    読みづらいのに回答ありがとうございます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、そうなんですね〜👀!
    うちも夫は2人妹、1人弟がおり4人兄妹で、仲は良いですが
    4人もいたのでお母さんが相当イライラしていたようでそれが嫌だったそうです。
    「自分にキャパがないならそんなに産むなよって思ってた」
    と言ってました😓
    なので私にも、1人で精一杯なら2人目は産まないほうがいいよと言っています💦
    私がイライラしたりキャパオーバーになるのが嫌なんだそうです💦

• 7月1日
みるく

とっても気持ちわかります!
長女がおり、私もどちらかというと二人目ができても女の子がいいな。男の子でもきっとかわいいだろうなと思いますが、姉妹が理想です。
でもやっぱり私には二人をみるキャパはないし、それなりに諦めること(例えば赤ちゃんがいると行けるところが限られる、精神的にも経済的にも余裕を持って長女を育てられない、イライラしてしまうなど)が出てくることを考えると、たぶんそこまで二人目を欲しいわけではなく一時的な感情なのかなあと思っています。
性別関係なく、絶対二人目欲しいって思うまで作らない方がいいかなと思って結局一人っ子になりました。
でも、ちきちさんの気持ちとてもよくわかりますよ!

• ちきち

ちきち

自分が長女だったので妹に幻想を抱いています😇(笑)……
    そーなんです!キャパオーバーなのわかりきってるのにいいなあーと思ってしまうんですよね。一人っ子もこんなのいいところがあるのに2人目3人目を産むことが正しいのかの揺らぐ自分が嫌ですね💦

• 7月1日
はじめてままり

私は子供2人います。6歳差の姉弟です。一人っ子で行こうと思ってたけど、年齢的なタイムリミット近づいてきて、やっぱりもう一人欲しくなりました😂ちなみに男の子めちゃめちゃ可愛いです❤️
でも結局大事なのは人数じゃなくて、愛情を注ぐことだと思ってます。
イトコが一人娘で、ずーっと周囲から「1人で可哀想やわ。寂しそうやわ。」と言われてきましたが、本人は一人っ子が嫌だと思ったこと無いそうです。親子仲も良くて、その子自身めちゃくちゃ優秀で性格も良いです。教育費も愛情も独り占め。一人っ子、実はメリット多いと思います😊