※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもが胃腸炎から回復し、保育園に通う時期について不安です。普通のうんちになるまで登園できるか教えてください。

先週子どもが胃腸炎になりました。
8日目になって下痢からゆるめのうんちくらいに戻ってきました

そこで疑問なのですが
もし保育園に通っている場合いつから登園出来るのでしょうか🥲
しっかりした普通のうんちになるまで登園は出来ないんですかね…
復職後が不安になってきたので教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の娘がもうすぐ1歳で復職控えてます。保育園によっては、決まりの厳しい園もあるみたいなので、あくまでもうちの通う園は...ですが。

・食欲問題なし
・便の回数が普段と同じ
・薬の影響(抗生剤など)で軟便

こんな感じであれば、普段より多少ゆるくても登園してます。先生にもまだ少しゆるめである事をお伝えしておきます。
明らかに水様便、頻回、オムツから漏れる量とかだとお休み・早退、受診を進められるかなと思います。保育園で多少ゆるいのが1.2回出た時は、帰りに先生から家でも様子見てください〜と言われる程度ですね😊

まだ1歳前後だと大人と比べると普段から柔らかめなので、特に判断に困りますし、下痢軟便が長引きやすいですよね💦上の3歳は病院の整腸剤飲むと2-3日で普通便に戻ることが増えてきました☺️

ひー

うちの保育園では食事がとれること、固形便になるまでは登園不可です💦
一度園に確認した方がいいかもしれないですね!