※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

夫が忘年会に出る際、早く帰ってきてほしいが伝わらず困っています。子供の寝かしつけが難しく、夫に協力してほしいです。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか?

夫の忘年会(飲み会)参加について

生後5ヶ月の娘がいるのですが
夫が今週末に会社の忘年会に参加します。

それ自体は全く問題ないのですが、
今月頭に所属する部の歓送迎会があった際に
早めに帰ってきてほしいと暗に伝えましたが
結局午前様で、しかも帰宅したときの物音で
せっかく寝ていた娘が
起きてしまったということがありました。
更にお酒の匂いもプンプンしていて
お酒が苦手な私はそれも相まってイライラしました。

普段から平日は
娘が起床してから30分ほどで出社し
就寝後に帰宅します。(21時頃)
夜勤も1回ありますが母乳のみなので基本は起きず
(私も起きないでいいと言っています)
平日は娘と関わることがほとんどありません。

なので、夫からすると午前様であっても
関係がないと思っているようで
私が「もしいない間に何かあったら怖いから
切り上げて早く帰ってきてほしい」と
伝えてもなんで?といった感じで
こちらの気持ちがわかっていないようでした。

最近、睡眠退行なのか夜泣きなのかわかりませんが
寝つきが悪く21〜22時台にギャン泣きすることも
毎日ではないですがあり不安です。
(そのときに夫がいれば抱っこかわってくれます)

実家も遠方で頼れる人は近くにいません。
どう伝えれば夫に早く帰ってきてもらえるでしょうか?
そもそも5ヶ月の子がいて
みんな知っているのに忘年会なんて
顔出すだけで良くないか?と思ってしまいます。

心が狭いのかもしれませんが、
ママリの皆さんにお力添えいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

もな💅🏻

忘年会は早めに抜けるとかは旦那さんの立場によっては難しいと思いますよ。
多分コロナ禍を経てまた飲み会って増えてきてると思います。もはや付き合いですからね🙌

旦那さんが例えば管理職だったりしたら思い切って「早めに解散〜!」みたいにできるかもだし、会社の雰囲気によっては「早めに帰りたい人は1次会までで」なんて言ってくれる上司がいたり🤤

そういう環境じゃないとなかなか難しいと思います…
お願いするなら自由だと思いますが、私ならあんまり期待しません。

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    もはや付き合い、おっしゃる通りだと思います。
    今の会社に勤めて初めてこういう会が開かれる為、会社の雰囲気や環境はわからないので期待せずにいます!

• 12月19日
ほのまま

お子さんやaoさんが体調不良とかならお願いしてもよさそうな感じもしますが、部署の忘年会などシーズンに1回とかですよね⁇
それでお願いするのは旦那様も言い出しづらいだろうしかわいそうかな〜と😅
でもただ仲の良い同僚と飲みに行くとかならお願いしてみるのもありだと思います!

• yu

yu

慢性的な寝不足以外は元気です!笑
    確かにそうですよね。
    コロナ禍で忘年会のことなどすっぽり抜けていて、その間に娘を授かったので皆さんどうされているのだろうと思いましたが仕方ないですもんね😂

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

同じく実家義実家も飛行機の距離で頼れる人が近くにいなく夫の休み以外ワンオペです。

先日、夫が忘年会に行ったのですが、ちゃっかり3次会まで参加し3時半に帰宅してきました(笑)
時間気にしなくていいよと言ったのは自分ですが、まさか一次会で帰る人もいる中最後まで残るとはとびっくりしました🥲
その日は結構ショックだったんですが、今は他人(夫)に期待するのやめよ〜と思ってます😄

言ったところで雰囲気悪くなるだけなので、諦めるのが一番楽ですよ🥲

• yu

yu

お子さんの月齢も同じで似たような環境の方からコメントいただけて嬉しいです!
    実家、義実家共に新幹線の距離です。
    私たち、普段からよく頑張っていますよね😭!

三次会で3時半?!
    それはショックです😨
    確かに夫は他人ですもんね!!
    期待しないでおきます!

• 12月19日

忘年会は仕方ないにしても、酔って午前様は嫌ですね😰遠回しに言っても分からないと思うので、朝に帰って来られるのは嫌だから⚪︎時までに帰ってきてねと言ってみてはどうでしょうか💦ただ分かったと口では言っても、結局遅くなる可能性があって余計にイライラするかもですが😣初めから期待しないのが賢いかもしれません

• yu

yu

そうなんです!!
    うわ…結局時間過ぎて連絡すらなくイライラしている私が想像できます🤣笑
    軽く伝えてみて、無理でも仕方ないと期待しないでおこうと思います!

• 12月19日
ゆゆゆゆ

うちは4人いるのに毎回朝帰りです😇
しかも忘年会とか関係なく
年中飲みに行ってますよ😇

もうどうでもいいと言ってます。笑
何かあってもタクシーで病院行けばいいし
もし子供たちに何かあっても
頼りません😇
そういうことしてたら大事なときに
必要とされないし大事な場面に
出くわせないんです😇
自業自得です😇

• yu

yu

4人もお子さんがいてそれは…😭
    4児ママさん、いつも本当にお疲れ様です!
    ママが頑張ってくれているのをお子さんたちは絶対にわかってくれていると思います🥺

私も娘に何かあったらタクシー呼びます!
    4児ママさんみたいに強くなります!!

• 12月19日
𝐘🤎

忘年会に限らず飲み会がある時の帰宅時間は2時過ぎとかですが、これが4.5時とかに帰ってくるとかだったら「せめて3時までにとか外が明るくなる前に帰ってきて」と伝えます💦
毎週あるわけじゃないし、役職持ちでもまだまだ下で年齢も若いので1人だけ早く抜けてきてとは思わないのである程度は許してるので、主さんの旦那さんが抜けられないのも分かりますが
何かあったら怖いからと伝えているのに「なんで?」という返事には納得いかないですモヤモヤします🤔💭
ただ、立場にもよりますが顔を出すだけというのは難しいかもしれないですね😖

• yu

yu

一緒にモヤモヤしてくださったのが嬉しいです😭✨
    一番上ってわけではないので顔だけ出すのは難しそうです😂

• 12月19日
  • 𝐘🤎

𝐘🤎

早く帰るのが無理だとしても「なるべく早く帰るね」とか「何かあったらすぐ連絡してね」とかかける言葉は色々あるんじゃないかなー?って思っちゃいました🥺
    うちの旦那も役職の中での下っ端なので、いつもギリギリまでいます😂上司が優しい方であまりにも遅いと「先に帰りな」とタクシー代をくれたり、「送迎もしてもらって遅くなったから」と言って私にお金を…と旦那を通して渡していただいたりしてるので、今のところは特に文句もなくやってます🥹

• 12月19日
クマちゃん

うちは夫婦共に医療関係者ゆえなのか、世間がコロナおさまっても飲み会は基本禁止なうえ、夫婦共に育休中なのでなかなか機会もないですが、私なら子供が起きるからあんまり遅くなるなら帰ってこないでって言うかもです笑
もしそれで起きたら酔ったお前になにができる?と。
酔ったままあやされて落とされでもしたら心配だし、なんなら朝まで帰ってこなくていいよって言うかもです。
しかしながらうちの夫はお酒もタバコも飲み会も嫌いな人だからそういうかもしれないですが、ふらっとした夫であればそこも心配なので、普通にとりあえずは⚪︎時までに帰ってきてほしいと伝えてはみるかもです。
普通の会社員の立場的なものが全然わからないですが、たしかに忘年会は年一ですが、それを言うなら子供が5ヶ月で大変なのも今だけって思っちゃいます。

• yu

yu

飲み会、いっそのことずっと禁止してて欲しかったです😂
    確かにその言い回しいいですね!
    そして、酔ったお前になにができる?と子供が5ヶ月で大変なのも今だけ←まさに私が言いたかったことです!!
    言語化してくださってありがとうございます😭笑
    電車があるうちに帰ってきて欲しいとは言おうと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 12月19日
  • クマちゃん

クマちゃん

医療関係者っていいことないですが、飲み会に関してはいいかもしれないですね!
    うちも睡眠退行なのか夜間の眠りも浅めだしおかげで私も寝不足なので、夫が夜ガタガタしてるとブチギレてますよ笑
    なんか立場がどうとかで飲み会に暗黙の了解で最後までいなきゃいけないとか結構意味わかんないですよね。私自身が割とはっきり、先帰りまーすとか言えるタイプだったので、言えないのなんで?って普通に疑問です。家庭のこと言って、あいつ先帰るんだぜとか言う奴のことなんか気にしなくていいじゃんておもっちゃいますが、会社ってなかなかそうもいかないもんなんですね…。
    毎日お子さん生かしてすごいですよ!ほんとにお疲れ様です!!!

• 12月19日