※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

専業主婦で妊娠中の方です。生活が不規則で不安を感じています。朝起きられず、つわりもあります。改善策を教えてください。

現在妊娠中の専業主婦の方に質問です。

今第一子妊娠中で仕事もしていなくて専業主婦をしています。
何せ時間に余裕があり自由なもので朝の六時くらいに主人を仕事へ送り出してからは二度寝→起きるのは大体お昼の12時過ぎ、本当にぐうたらな生活を送らせて頂いてます(^o^;)

つわりも重度ではありませんが吐き気は一日中ありほとんど家事していなくて一日中ゴロゴロした生活を送っています。

好きなだけ寝るものだもんでもちろん夜は普通の時間には眠れず3時、4時に就寝する、というなんとも不規則な生活です...
眠れないときも映画を見たり、悪いことに真っ暗な部屋でひたすら携帯をいじるなど体に悪い時間を過ごしています(;Д;)
ダメですよね...

朝起きて夜に眠るという普通の生活が出来ていなくて不安です(;´Д⊂)
朝起きるのも、つわりで憂鬱で、ついつい二度寝、三度寝してしまって(泣)

どなたかご意見あるかたよろしくお願いいたします(;Д;)

コメント

りい ♡ 3人年子まま

私も現在妊娠中で専業主婦です。
朝旦那を見送って洗濯を干して
娘に朝ごはんをあげて二度寝して
お昼頃起きてそこから夜ご飯を
作るまでの間ぐうたらです😔😔
日によって買い出しに行ったりは
しますが。
妊娠中ですし無理もあまりよくないので
必要最低限の家事をしてればいいん
じゃないでしょうか...??

ななな

つわりの間、むしろ1人目の妊娠中はそんな感じでいいと思いますよ(^^)!

今しかそんな生活送れないですからね😁
私もつわり辛くてごろごろ生活でしたよ⭐️
つわり終わってもごろごろしてましたよ(笑)

子供が産まれたら好きな時に寝れない、ケータイも好きなときにいじれない生活が始まりますよ♫
自由に過ごせる今を大事にゆっくり過ごしてくださいね♡

えーなん

私も10週ぐらいまで似たような生活でした!
朝6時に起きてご飯食べたら8時から12時まで寝てまたご飯食べたら14時から17時まで寝てました(^^;;
家事もしてなかったのでホントにぐうたらです💦
夜も1時2時とかになってました(^^;;
気づいたら昼間も起きていられて、夜もボチボチに寝れるようになりましたよー!
でも最近です(^^;;

妊婦さんは不眠とか生活リズム崩しやすいですよね(^^;;
でも夜の携帯は辞めた方がいいですね!
携帯などのブルーライトが余計に睡眠妨害になるので、どうせ起きとくなら電気つけて読書とかの方がいいかもしれません( ^ω^ )

変な眠気とかもつわりの一種だと思うのでボチボチですね(^^;;

りん

私も7wの時つわりで寝たきりでした( Ö )
旦那が色々とやってくれていて悪いなと思ってたんですけど何も言わずお仕事頑張ってくれました!!
なので、つわりが楽になってきた今家事頑張ったり旦那の好きなご飯作ったりしてます(笑)

今12wなのですが、次はお昼寝しても眠くて眠くて😭夜にも規則正しく寝れちゃいます!!

うに子

つわりのうちは、自分が過ごしやすい過ごし方でいいんじゃないですかね?
安定期などすぎて、自由が聞くようになったら、早起きして、お散歩して、、買い物も昼間のうちに、、ってできますよ!
いまはだるいなら、赤ちゃんがそうしろと言ってるのです😉

私も一日スマホ触ってるので夫にはよく、心配されました💧

私なんてもう子供も一歳なのに未だに起きるの10時とかですよ、、こどもも爆睡なので😓私こそ四月から仕事復帰できるのか、、😱

なので、体に無理ないていどなら、家で映画やスマホしていいとおもいます、よ🌟

はなつな

良いと思います!
そんな生活を送れるのは1人目の妊娠中だけです♡
産まれたら老後までそんな生活できないんですから、人生の中でそんな一年があったって良いと思いますよ(^-^)
私はぐうたらするの大好きなので、羨ましい限りです。

つわりもありますしね。今は無理なさらなくて良いと思います♡
安定期になったら、自分の時間をタップリのんびり楽しんでください(^-^)
旅行とか映画とか☆

みるく

私は7週のころは、とにかく眠くてだるくて家事なんてできませんでした(^-^;
昼寝したってよるは普通に眠れてました笑

でも妊婦アプリで、夜は12時までに寝たほうがいいと書いてありましたので、せめて1時くらいまでには寝るように調整したほうがいいかなと思います( ^ω^ )
安定期入るまでは本当にグータラしてましたので、全然いいと思います( ´ ▽ ` )徐々にだるさも減って動きやすくなるかと思います💨
私は安定期からヨガに通い始めました^_^お互いマタニティライフ楽しみましょ🎶

まりー

良いと思いますよ(*^^*)妊婦さんの特権だと思って、今はゆっくり過ごされるのが良いかと思います!産後は、自分の時間がなかなか取れなくなるので、好きなことをするのもオススメです!!私は、ひとり目の時は悪阻が酷かったので、同じくほぼ寝て過ごして、ゴロゴロしてました󾭛安定期に入ってからは、動けるようになってくると思うので、ベビーグッズを買い揃えたり、お料理を楽しんだりしてました(*^^*)二人目は、もう上がいるので、子供の習い事に行ったり、フル活動してました!でも、やっぱり悪阻の時はソファーでウトウト…なんて事も多々ありました(*^^*)
ただ、寝る時間は出来るだけ赤ちゃんの為にも12時には就寝を目指した方が良いかと思います(*^^*)と言っても、私も二人目は、息子が寝てから自分の時間到来!という感じで、ついつい携帯をいじったりして、夜ふかししてしまう日もあります(;_;)上手く起床時間と就寝時間をコントロールできたら理想だと思います(*^^*)

ほぉまま

つわりは辛いですよね。
吐きづわりで、夜中も吐き気で目が覚めたり、つわりや肩こりによる頭痛で寝られなかったり。
今回は2人目なので、なるべく規則正しい生活をとおもってますが、つわりの時や体調悪い時は上の娘にビデオを見せるなどして、昼寝したりしてました。
まだ1人目とのことなので全然いいと思います。
上の子がいても、私は一般的なお家より朝遅めだと思います。
旦那見送った後、二度寝することもありますよ。

deleted user

私も同じ感じです💦
朝、9時に旦那さんを起こして
朝ご飯も自分で食べてもらい、
布団からお見送りしてまた寝て
昼過ぎに起きて昼ご飯作って
旦那さん一回帰宅して一緒にご飯
食べてまた夕方見送って夜22時半頃
また帰宅するのでご飯一緒に食べて
ゴロゴロして寝るのは4時とか普通です笑

つわりがひどくご飯作れない時は
自分で作ってもらって食べてもらって
私は布団から出ず…
ご飯作れても疲れやすいのと長時間
立っていられないので休憩しながら…
という感じです( ; _ ; )💦
つわりがある時は仕方ないのかなと
思います😭
私の場合は最近ちょっとつわりが
落ち着いて来たので完全に復活したら
早起きして家事して掃除、洗濯など
活発に動けたらいいなぁと思います😌