※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっつさん
妊娠・出産

19週の妊娠中でお腹が硬く感じることがあり、不安に感じています。お腹の硬さについて教えてください。

今妊娠19週です。
17週くらいからたまにお腹が張り、張りに敏感になってますT_T
19週に入ってから、お腹が大きくなり硬さを感じます。
張ってる感じは無いのに、なんか硬い気がしてよく分からなくなってきました。
みなさん、お腹って、どのくらいの硬さですか?
教えて下さい。

コメント

くらふと

20w03dです。
朝起きたとき、ずっと歩いていた時とくに張ってるときは本当に石のように硬くなります。なのですぐ休みます。

座っていても張っているのかな?ってわからなくなるときもあります(´・_・`)
子宮らへんがカチカチしてて、でも表面は少しだけ自分の脂肪かわかりませんが柔らかいのかな?って感じです(笑)

難しいですよね。。
次の検診で診てもらう予定ですが早めに伝えたほうがいいと思います!

お大事にしてくださいね

かず

私は13wから痛みと共に張るようになって、薬飲んでいます。
初めはよくわからなかったけれど、今張りが減ってあの時異常だったのよくわかります!

友達の助産師から張りの例えは、二の腕のひじを曲げて力こぶを触ると固くなる感覚や足を伸ばし足首を曲げてふくらはぎが固くなる感覚も張っているイメージと言われました。
逆に力を入れていない状態のプニプニしている時が張っていない状態です。

子宮が大きくなる事で張りやすくもなるようですが横になって落ち着くのなら様子を見て、でも出血伴った激しい痛みや頻繁に張るのは異常を知らせるSOSの場合もあるので、
1度病院に問い合わせて相談してみたらどうですか??
安心出来ますよ(*´꒳`*)

お身体大事にして下さいね。

こっつさん

ありがとうございます。
週期近いですね‼️

私が神経質になりすぎなのか、本当に難しいです。
病院で張り止めをもらってなるべく横になってる毎日です。

こっつさん

詳しく教えて下さりありがとうございます。
病院には毎回張ってる様な気がするんです。っと伝えると、お腹触りもしないで、「安静にするしか方法ありません」と言われるだけで、ちょっと不安になってしまいました。

あと、5ヶ月なんとか安静にして頑張ります‼️