※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

A先生が怖い様子を見せる息子の幼稚園の問題。誰に相談すべきか悩んでいます。

幼稚園の怖い先生

息子の幼稚園に少し気になる先生がいます。
若い先生で、仮にA先生とします。
子どもがA先生嫌い、と少し前から言いはじめました。

バスの引率がA先生の日は幼稚園に行きたくない…と長時間駄々をこねます。

担任ではないのでそこまで関わる機会はないと思い、なぜかな?と不思議に思いました。

普段あまり負の感情を現さない子なので、嫌い、とわざわざ伝えてくることに引っかかっていました。

先日、たまたま夫も一緒に幼稚園に朝送りにに行った際、玄関にA先生がおり、子どもを預けて少し話しました。

そして子どもに行ってらっしゃいと言って
車に戻って一言、
『あの先生、前に見た時子どもたちに向かってめちゃくちゃ怒鳴ってた先生だった』と。

子どもも登園する際元気だったのに、A先生に手を繋がれた瞬間からズーンと元気がなくなっていました。

普段はとても元気なA先生ですが、なんだか怪しい気がします。
とはいえ、もし園長先生やその他の先生などに相談したとして、A先生が気に入られていたら、我が子がさらに嫌な思いをさせられたりするのではないかと不安です。

この場合、誰に相談すればよろしいでしょうか?

コメント

🐬

周りの保護者さんの反応はどうですかね?👀
私の周りではけっこう保護者間で先生の話が話題で出たりしますよ
普通の雑談程度に
相談できるような仲の方がいれば聞いてみるとか、探る感じではなく軽く雑談程度に話題に出してみては?👀
保護者の方からの情報収集もありかなーと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お迎えの時間が合わず、他のママさんに会う機会が全然ないんです💦

担任でもないので、なかなか関わる機会はないのではないかと思うのですが…😔

• 12月19日
  • 🐬

🐬

そうなんですね🤔
    それならもう他の先生に言っちゃってもいいと思います
    まずは担任や主任の先生に相談してみてはどうですかね?👀

• 12月19日

主任の先生か園長先生に相談しますね。

それで例えA先生が気に入られていて我が子が嫌な思いを〜みたいなことがあれば、そもそも幼稚園として終わってるので、転園します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに、もし悪い先生だったとしてそれに味方するような園だったら園として終わってますよね💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

中年女性で厳しい先生は見かけます。けど、若い先生なんですね😓
うちの園では基本若い先生(担任など)が優しくて、中年やベテランの先生(主任、副園長など)がやんちゃ系の子達を厳しく指導!みたいな感じです。

優しい先生しかいない。で厳しさも知らずに育つよりは、悪いことしたら厳しく叱ってくれる先生も私は必要かな?と個人的には思いますが。

まず、子供に聞きますね。
なんで嫌いになったのか…
そこがわかれば
子が悪い事をして叱られた。のか
理不尽(先生の勘違い)でキレられた。のか
はたまた、声が大きいだけ。なのか…
ちょっとわかるかな?と思いました💦

担任にも園での子供の様子を聞いてみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

悪いことをして怒られるなら当たり前なのですが…
    夫いわく、夫が見た時に起こっていたのは子どもにノコギリを持たせて『早く!切れって言ってるでしょ!忙しいんだよ!違うでしょ!』とかなりヒステリックに怒鳴っていて子供は『分からないよ〜』と泣いていたそうです。
    そして周りの子が先生どうしたの?と聞いたところ、『あんた達もやるのか?やるならサッサとやれ』と言うようなことを言ってだそうです。
    その会話を聞く限り、子どもが悪いことをして怒られていると言うよりは八つ当たりのようなものを感じました。

子どもになぜA先生が嫌いなのか聞いたところ、
    すぐに怒るから、でした。

息子はおとなしいタイプで、ひとりでコツコツ遊び、悪さもしない子なのです。担任の先生も同じ認識だったので、うちの子が担任ではないA先生に正当な理由で怒られる場面が想像できないのです💦

仮に息子が幼稚園では悪さをしていたとして、怒られたとしてもA先生だけを嫌いになるか…?という疑問があります。

やはり担任の先生に相談が一番ですかね😔

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任に相談が良いと思います!!
    子ども好きじゃないのかな😭?っていう感じですね、、、
    口調もそんな感じなら、園長にまで話し上げてもらったほうが良さそうですね😓😓
    A先生が持ってるクラスの子達の保護者なら、もっと被害?にあってるかもですね😰
    またはクラスを持ってない先生で子無しなら何かトラブルを起こしてクラス持てない。という可能性もあるかな?と思いました。

• 12月19日