※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き戻しが多くて心配。授乳方法や体重増加についてアドバイスを求めています。

はじめまして。
生後1ヶ月の男の子を育てています。

完母なのですが
げっぷがうまくだせず、
よく吐き戻します(T_T)

げっぷがだせないので
落ち着くまで
なるべく縦抱きにしています。

少し吐くのならそれほど心配しないのですが
結構量が多くて、飲んだの全部?!と思うほど吐く
時もあります。

前までは仰け反ってギャン泣きされて、
足りないのかと思って飲ませて
大量に吐くこともあったので
多いのか!と気づいて
片乳5分ずつの計10分の授乳を
2〜3時間おきにしています。

でもそれはそれで少ないのではないか、
体重は増えているのかと心配です。

吐きやすい子だから仕方ないのでしょうか?
なにか他にするべきことはあるでしょうか?

よろしくお願いします(T_T)

コメント

ayk

ネットで知った情報なのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんの胃は卵くらいのサイズしかないそうですよ💦

私も1ヶ月の子を育てていて、めめさんと同じように10分の授乳しかしてないのによく吐いてます。
1ヶ月健診の際に看護師さんに、「おっぱいがよく出てるから、赤ちゃんは吐いて調節してるのよ」と言われました。
なのでもう諦めるしかないのかなーと笑
参考にならなくてすいません😖

  • めめ

    めめ


    たまごですか?!
    そりゃそうですよね、
    大人の大きさ考えれば
    それくらいですよね(T_T)

    吐いて調節って考えるようにすれば
    気も楽になります。
    口から離すと、ピューっとでてて
    むせることもよくあるので
    母乳の出が良くてそうなってるのかも
    しれませんよね!
    諦めます笑

    ありがとうございました!

    • 3月7日
ゆきゆき

吐いちゃうってことは量が多いからだと思いますよ!!
うちの子もゲップ下手くそでよく吐いてましたよ!
吐いてからもグズグズとかなら心配ですがグズグズでもないなら大丈夫では?!
赤ちゃんは最初満腹中枢がまだ働いてないので、お腹いっぱいでもわからずひたすら飲んでしまうので、授乳の時間もう少しあけてみてはどうでしょうか?!

  • めめ

    めめ

    吐いても機嫌はいいです!
    多分多いんですよね(T_T)

    様子見て間隔も考えて見ます!

    ありがとうございました!!

    • 3月7日
2児ママ︎☺︎

横向きに寝かせて背中をさすってあげたり、ソファーに深めにもたれて縦抱きでトントンしてあげると出やすかったです︎☺︎
毎回噴水のように吐いていますか?
毎回でなければ機嫌がよかったら様子見ても良いと小児科の先生に言われました︎。
下の子もよく吐く子で7ヵ月ぐらいまで何日かに1回ドバーと吐いていました(>_<)
お腹が張ってたりすると吐いてしまうみたいです。
体重の心配もあれば市によって違いはあるかもしれませんが乳幼児健康相談があれば助産師、栄養士、保健師さんに相談する事もできます︎☺︎
大量に吐くと心配だしびっくりしますよね(>_<)
安心するために通院するのもひとつかと思います︎☺︎

  • めめ

    めめ

    横向きに寝かせてやってみます!!
    噴水のようではないですが
    量は多い時があります😭

    機嫌もよさそうなので
    様子見てみます!

    ありがとうございました☺

    • 3月7日
roipa❁

わぁあ😭うちも全く同じです!!
毎度毎度かならず吐き戻します、、、

ゲップがでても吐き戻します😂

ただ本人ケロッとしてて
吐いた後もまたおっぱいさがして欲しがるの繰り返しです😭

質問の答えになってなくてすみません😓私の娘も同じだったのでコメントさせてもらいました😭

  • めめ

    めめ

    同じ方がいて安心しました😭

    うちもゲップでても戻します笑


    心配ですが、こればっかりは
    仕方ないみたいですね、、、

    がんばりましょうね😭

    • 3月7日
つき

吐くのは必ずしも多いからではなくて、口の中に残ってて飲みきれてない場合もあるそうです!

  • めめ

    めめ

    そうなんですね!!!
    お口の中も見てみます!

    ありがとうございました☺

    • 3月7日
はち

うちの子も同じでゲップ出にくいしゲップ出ても毎回吐き戻します!ここで質問したら吐きやすい子はそうゆうもんだと思うしかないって言われました😂授乳は5分ずつの計10分、昼間は泣いてもすぐおっぱいあげずに抱っこで泣き止んだり寝そうなら4時間とかあけちゃいます!タオルやガーゼやスタイでキャッチできればまだいいのですが服にまわると着替えなきゃでちょっとがっかりします😂あとは吐くタイミングを見極めてます(笑)どこかで体重はかってみて増えてる様なら心配ないと思います!大変ですがお互い頑張りましょう✨

  • めめ

    めめ

    泣くたびにあげてたらきりないですよね😭私も騙し騙しです笑

    着替えさせるのも大変ですよね⤵︎

    明後日検診なので体重増えてることを願います(T_T)!!

    ありがとうございました!
    がんばりましょうね☺

    • 3月8日