※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で育休明けに正社員復帰した方が、断乳について相談しています。母乳過多で夜間授乳が続いており、断乳のタイミングや不安、離乳食との関係について悩んでいます。母乳外来で相談する予定です。

完母で母乳過多気味だった方で、1歳未満で育休明けて正社員として仕事復帰した方
断乳しましたか?

何月からこのような計画で断乳したとか、
夜だけにしたとか
いつまで職場で絞っていたとか
具体的に教えてください。

母乳過多のため夜間授乳がやめられない者です。
差し乳にはならないと思います。
今生後半年ですが10ヶ月の4月で復職予定です。

夜中はガチガチになるため朝方絞って授乳することがやめられません。
昼に向けておっぱいをリセットしていく毎日です。
一度だけ乳腺炎になりかけたこともあり、今もしこりは結構頻繁にできます。

4月に母乳がどうなるのか、今から不安しかないです。
トラブル多めなので断乳してしまうべきなのかもしれませんが、
断乳のときの痛みなども怖いし、
子供のためにも‪断乳したいわけでもありません。

離乳食が始まったら母乳減っていくのでしょうか?
今1回食ですがまだ減る感じはなく、子供もたくさん飲んでいます。

母乳止める薬も簡単には止まらないと聞くので怖いです。

いずれ母乳外来にでも相談に行くつもりですが、軽くイメージしておきたいので
皆様のお話を聞かせてください。

コメント

胡桃

完母で母乳過多でした。
1歳未満での仕事復帰ではないので参考にならないかと思いますが、コメントさせていただきます。

私は離乳食前に1回、離乳食始まってから2回合計3回乳腺炎になっており高熱で産院でとにかく出してもらいました。
子供はぐっすり寝てましたが、私のために無理や飲ませてました。
ちなみに上の子も下の子も乳腺炎になってるので3回×2という感じです。
10ヶ月から徐々に間隔を空けていき、1歳で完全断乳でしたが、
下の子の時は詰まるのがわかっていたので、お世話になっている漢方薬局で授乳し始めから牛蒡子と蒲公英を出してもらって飲んでました。個人差はあると思いますが、私には効果あり助かりました。
かなりまずいですが、おすすめです。

第一子が数ヶ月で亡くなっているので母乳止める薬も飲みましたが、すぐに止まりましたよ。
とはいえ、徐々に断乳していく方法はとった方がいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1歳とのことですが参考になり助かります。

私も離乳食前に一回酷い詰まりを経験し、
    母乳外来に4日通いましたが4日目まで一切詰まりが取れず、
    もう母乳やめるしかないのかと思った4日目に詰まりが取れたものの、
    そこから2日おきくらいで酷い詰まりを繰り返し母乳外来に通い続けました。

今はたまにしこりができる程度ですが、最近風邪を引いた時に体が弱ったのかまた詰まりかけたので焦りました。。
    酷い詰まりの際には熱が出ててもおかしくないほどの詰まりと言われましたが、何故かギリ持ち堪えました。
    体質なのでしょうか…
    (ちなみに実家の近くの病院のため、今はもう詰まったとしても行きにくい場所で不安です)

6回も大変でしたね。
    同じく子供はぐっすり寝る子なのに私のために飲ませ続けてます。
    時にはそこで覚醒しちゃって寝れなくなることも。。
    体が大きい子なのですが、飲ませすぎなのかなと考えたこともあります💦

1歳での断乳の時は、2ヶ月前から断乳に向けて徐々に間隔をあけたということでしょうか?
    例えば私は今夜間8時間ほど空き、日中3〜4時間の間隔なのですが、日中を5時間、6時間、、、と長くしていく感じでしょうか?

私も母乳外来でゴボウシを勧められ毎日飲んでいます。
    効果があるかないかは分かりませんが、しこりができた日の前日たまたま飲み忘れていたということがあったので、
    もしかしたらゴボウシのおかげでしこり減ったのかもしれません。
    後者の漢方は初耳ですが、ゴボウシと併用して飲まれているのでしょうか?

離乳食が始まったら飲む量が減って母乳も減っていくと聞いたことがある気がします。
    間隔を空けていけば減るというのも聞いたことがありましたが、
    今は張るのが気持ち悪くて(しこりができるのも怖くて)
    日中4時間以内には絶対あげてます。
    4時間以内にスッキリするまで飲ませるルーティンなので、
    そこからいきなり飲む量が減ったり時間が4時間以上空いたとしても、
    多分今まで通りのペースで今までと同じ量の母乳が作られると思うので、
    徐々に減らしたいですが徐々に減らすというやり方怖いです。。
    それでも我慢して続けていれば減っていくのでしょうか。。
    少しでもしこりができたら前回の詰まりがフラッシュバックしてしまいます。

お子さん、亡くなられたのですか。。辛い話も聞かせてくださってありがとうございます。。
    カバサールでしょうか?
    飲んだ瞬間止まるのですか?
    私のイメージですが、薬を飲んだところで母乳は作られ、しばらく痛みに耐えて圧抜き程度にとどめ、普通の断乳みたいに止めていくのだと思っていました。
    すぐに止まるなら言い方は悪いですが手っ取り早い気がするのですが、副作用等あるのでしょうか、、?

• 12月19日
  • 胡桃

胡桃

母乳が出なくて辛いという人が多い中、母乳過多も大変ですよね!!
    私も体調が少しでも悪くなったり、気のせいかと思いますが、カップラーメンなどのジャンキーなもの食べたりした時は速攻で詰まり高熱でした!
    それ以降本当に怖くて、和食的なものしか食べれてませんでした😭

体が大きいのは、体質もあると思いますが、全然気にしなくていいと思います!うちも1月生まれにしては他の子より大きかったりしてますが、健康体が一番です😊

断乳はそんな感じです!
    私は一日中夜中もきっかり4時間とか5時間とかにしていたので、それを1時間増やして1週間、みたいな感じで徐々に体に慣らす感じでやってました。
    3ヶ月ぐらいかけてって感じです!
    ただ最後の方は体も子供本人も1日空けたっけ?ぐらいな感じになってきて2、3日空けても張らなくなってきました。
    最後数日後は溜まってたら出しておくのもありだと思います。

漢方はほこうえいというのですが、いわゆるたんぽぽの根っこです!煮出すタイプを買ってたので、牛蒡子と一緒に煮出してました!
    牛蒡子単体でも効果ありますが、体の巡りをよくして、より詰まりにくくなるとかだったと思います。
    たんぽぽ茶とかも売っているのでそれも効果があるのかはわからないのですが😅

時間が空くのは怖いですよね。
    私もすごく怖かったです。1時間ではなく30分とか10分とかでもちょっとでも伸ばしていくのはしてもいいと思います!
    離乳食が進むと一気に飲まなくなる子もいるので、余計残ったりしてしこりになる可能性も…

薬はカバサールです。
    4錠渡されて、一気に飲んでもいいし、2回に分けてもいいしという謎の処方をされました😭
    2回に分けて飲んでみましたが、
    急にというか、一応断乳方法の出し切って溜めて…と1回ぐらいやったところではらなくなったと思います(すみません、うろ覚えで)
    全然辛くなかったので、もらえるなら薬が早いと思いました!
    母乳過多とか理由があるならもらえそうな…
    副作用?は感じなかったです!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月かけてなら私もうそろそろ減らしたほうがいいかもですね。。
    助産師さん的な方と相談してみたいです💦

3ヶ月くらいで2.3日空けても張らないというのは、2.3日授乳せずに2.3日後に母乳あげるということですか?
    毎日あげずにそのペースであげてるということですか?
    仕事するなら最低でも丸1日あげなくても平気なようにしておきたいです。。

ハーブティーとかたんぽぽ茶とかありますが、漢方の方が効きそうですよね😅

離乳食進むと飲まなくなる可能性大なので少しずつ伸ばしていこうと思います。。
    ですが今1日に5回あげていて、最後が寝る時の20時半とかなんですよね。
    3〜4時間であげないと5回にならなくて、中途半端になるのでどうしようかなという悩みです😭

最悪カバサールですよね。。
    でもやはりできることなら1日1.2回くらいは続けたいなという気持ちもあり、、

• 12月21日
  • 胡桃

胡桃

そうです。わかりづらくてすみません。
    4時間間隔を少しづつずらすとだんだん5時間、6時間、と空いていって、24時間に一回、30時間に1回、48時間に1回という感じです。
    私の場合はですが😅
    2、3日後までいくと、だいぶ体も慣れてきました。

1日1回ぐらいまでは平気にしておきたいですね。
    そうなんです、中途半端な時間帯になるので、難しいところですが、どちらを優先するか考えるといきなり1回分減らすと絶対私の場合は詰まるので、時間をずらす手段にしました。
    私の場合なので、ママリさんに合った方法でいいと思います!

詰まる恐ろしさを知ってるので、徐々にやりました😭
    全然張らない人が羨ましいですね!

母乳外来に実は行ったことがなくて、詰まった時に産院に駆け込みましたが、こんなに詰まる人は少ないのかなと感じます。
    母乳外来でも合う合わないがあると思うので、合う方法がみつかるといいですね!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけが授乳なので‪、時間間隔を開けたとしても最後絶対そこに合わせないといけないのですが、その弊害はなかったですか、、、?
    2.3日後まで行くとというのは、時間を一段階広げた後にその時間に2.3日で慣れるということですか?
    2.3日経ったらまたもう一段階広げるみたいな💦

やはり保育園に行くと精神不安定になったりするので授乳はやめない方がいいみたいで、時間広げたほうが良さそうです😢
    回数減ったら栄養足りなくなる可能性ありますかね?
    フォロミとかよく聞きますが、、

• 12月26日
  • 胡桃

胡桃

どこを優先するかですよね。
    私は自分の体中心に考えていたので、時間がズレるタイミングで寝かしつけ授乳やめました。

もちろんそれがストレスであれば、他の方法の方がいいかもしれません。

2、3日後という意味は、
    最初4時間→5時間(10分づつずらして5時間にするということ)
    などにしていって、間隔を伸ばしていくと、1日1回、2、3日に1回とかになると思うんで、そこまできたらやめて大丈夫ということです。すごくわかりづらくてすみません。
    1日1回になったりした時に2、3日同じようにやる、っていうのもやってました。
    最終的に完全に早く無くしたかったので、徐々に伸ばして体をならしたかったです。
    無理をするとすぐ詰まる体なので、2、3日様子みて、また間隔伸ばすのを再開、みたいな感じです。
    とにかくつまりが怖すぎて、自分中心でした。詰まると余裕もなくなるので💦

保育園は精神的に不安になりますよね。おっぱい 大好きって感じなら尚更だと思います。
    うちはいっぱい飲ませてましたが思いの外執着なかったです。
    もちろん、免疫や栄養もあると思いますが、離乳食の進み具合によると思います。
    しっかり食べていれば大丈夫だと思いますが、ストローやコップでフォロミもあげてました。
    下の子は夜泣きがひどくて、小児科に相談して鉄剤を処方してもらってたりもしました。
    いまだに眠りが浅いのか寝言が多いです!
    上の子も下の子も同じ1月生まれですが、全然違うのでその子供によるのが大きいですね。

• 12月26日