※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園でママ友がいなくて孤独で、息子が他の子と遊ばず不安。息子が友達と遊ぶのはいつか不安。落ち込んでいるので励ましてほしいです。

あることをきっかけに保育園のママに距離を取られている?感じがしました。
他にママ友もいません。
すごく落ち込みます。
そして3歳の息子まだ他の子と一緒に遊びません。他の子のしていることは気になっているみたいです。
保育園の他の子はみんなお友達同士遊んでいます。
まだこの時期は並行遊びで一緒に遊ぶわけではないというのは聞くのですが。
息子はこれからお友達と遊ぶようになるのか、息子が遊びに混ざりたくなったら混ぜてもらえるのか、時々不安になります。内弁慶だし言葉ゆっくりな影響もたぶんあります。
なんだかとても落ち込んでるので何か言葉かけてもらえるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😌
特定の子とだけずーっと仲良しって少数というか、未就学児ならその時々でグループ替わります🤗

• ままり

ままり

園での人間関係もいろいろ変わりますよね。
    まだまだこれからですよね🥺
    ありがとうございます!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの仲良しが変わればまたママ友にも変化もあります。

気心知れる仲良しまではならなくても、困ったりわからないこと程度なら聞ける方もこれから出会います✨

保育園という狭い世界で、あまり追い詰めたり悩みすぎないでくださいね😌

• 12月19日
  • ままり

ままり

最後の一文に救われました😭
    考えてみれば狭い世界ですよね💦
    子どもが仲良しな子ができればママたちも繋がりもできるかもです😊
    前向きになれてきました!
    ありがとうございます✨✨

• 12月19日
ままり

それは落ち込みますよね😣
私もママ友とトラブった時はしばらく引きずりました。

今思うとあまり人に執着しないほうがいいのかなと思いました😞人の態度で一喜一憂して振り回されるとほんとに疲れてしまうので💦

会えば挨拶、人としてありがとう、すみませんなど言えてればトラブルこともないと思いますし程よい距離感でいいと思います😊
自然体でいれば、なんとなく気の合う人も出てくると思います!

• ままり

ままり

ママ友関係は引きずりますよね。自分だけでなく子どもにも影響あるかもと思ったりして💦
    挨拶してればきっと大丈夫ですよね、あまり気にせず自然体でいようと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も園のママに距離をおかれてるどころか意地悪みたいな事までされてます😅ある1人のママだけですが。
うちの子もお友達と遊ばず1人でもじもじしてることも多いです。でもそんなうちの子でも他の子が誘ってくれたり、子どもって誰とでも仲良くする年齢かと思います😊
ママ友いなくてもどうにでもなります(笑)むしろ挨拶程度の関係が無駄なストレスなく過ごせます。
また来年度は雰囲気変わるでしょうし☺️

• ままり

ままり

いい大人なのに意地悪してくる人いるんですね😖
    うちの子言葉増えてきたけど園ではお家より喋らないし、他の子も声かけにくいのかもしれないです。
    まだ遊びも変化していきますよね。
    たしかに挨拶程度の方がいろいろ気にしなくていいです!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
ママリ

私は保育園でママ友なんていないです!😂
園の風潮かもしれないですが、皆さん顔見知り程度でほとんど関わらないですね。
何も問題ないですよ😊
いくつになっても女性ってめんどくさいですもんね(笑)
あまり気にせず、距離おいてもらっていたほうがラクかもしれないです♪

2歳児クラスですよね!同級生です♪
そんなもんじゃないでしょうか?
うちも仲良しのお友達ができて一緒に遊ぶのってここ数ヶ月だった気がします。
同じく言葉ゆっくりさんです。
4月生まれですが半年くらい下のお友達と仲良くなることが多い印象です。
年齢が上がるにつれて言葉の早い子、遅い子の差も大きくなってくるし、個性も目立ってくるから不安になりますよね😭

落ち込んだりいろいろありますが、子どもたちギューっと抱きしめてリフレッシュしましょ♡
今日もお疲れ様です😊

• ままり

ままり

遅くなってすみません!
    優しいコメントありがとうございます♡
    みなさんほとんど関わらない園なのですね!
    その方が気楽です😅
    うちはクラス全体でグループLINEできてて、一応グループLINEには入っているのですが、他のママ同士結構喋ってるのにうちはなく💦
    2歳児クラスです!
    息子より2ヶ月早いだけの子や、息子より月齢遅い子もお友達と遊ぶみたいなのでやっぱり不安になります😱
    子どものペースがありますよね。
    昨日お友達の名前を呼んでおはよーって言ってたりしたみたいなので、これから関わりが増えてくるかなぁとポジティブに捉えたいと思います!

• 12月22日
みぃ🐭🩵🐰🩷

無理やりママ友作らなくてもそのうち、子供達が誘ったり誘われたりして自然と親とも話すようになります😃!その中で、この人とは仲良くなりたいなって人がいればママ友になればいいと思います✨✨
ウチの子もクラスで一番下で1番遅くて心配ですが、同じクラスの子が誘ってくれて一緒になって遊ぶようになりました💕3歳なりたてならまだまだ1人で遊ぶ事が多いと思いますよ🥰

• ままり

ままり

返信遅くてごめんなさい!
    やっぱり子どもたちが遊ぶようになれば親同士も話すようになるのかな🥰
    3歳なりたてならまだ1人で遊びますよね!
    前にも同じような質問させていただいたのですがやっぱり周りの子がお友達と遊んでて息子ぽつん‥ていうの見ると不安になってしまって💦
    昨日お友達の名前をたぶん初めて呼んだりしてたので、これからかなぁと思っときます!
    ありがとうございます♡

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ただ子供達が同い年なだけ。の人なので…
期待せず、期待されず
近づきすぎずに相手が望む距離感を大切にしてあげられる人なら
ままりさんは優しい人ですよ😊
無理しなくて良いですよ!
みんな価値観なんて様々ですから相手の望む自分になる必要はありません!

お子さんの友達関係もまだまだ可能性は全然あると思います✨
子供達の遊びも移ろいやすいですしね。その度にメンバー変わって、減って増えて、また戻ってきたり。色々あるかな?と

習い事させたりとか好きなもの得意なものがわかりやすい(好きなキャラクターの服を着せたりハンカチを持たせたり)とかも話しかけてもらえるきっかけになるし良いかもしれません!

内弁慶なら、今は自宅での親子の会話をたくさんして、言葉の力や説明力をつけてあげると良いかもです✨

子にとっても特定の子がいなきゃ嫌!とか園で友達に執着するより
特定の子がいなくても平気!とかのほうが後々メンタル強かったりしますしね😅

母子で幸福でいてください!

• ままり

ままり

返信遅くなってごめんなさい!
    子供たちが同い年なだけ、ですもんね。
    期待しすぎないこと大事ですよね😭
    今は親子の会話をたくさんしたりいろんな遊びや体験させてあげたいと思いました!
    子どもの遊びもメンバーもどんどん変わりますよね😊

特定の子がいなきゃ!よりいなくても平気!の方がメンタル強い、納得です✨✨

ありがとうございます🥰

• 12月22日
おもち🪐

保育園ってママ友できないですよねー!
わたしも連絡先知ってるのは一人だけです。
ちなみに、同じ2歳児クラスでも娘は4月生まれなので、月齢が近い子とは遊んでるみたいです。
月齢が遅い子はまだ一人で自由に遊ぶ子が多い印象なので、お友達と一緒に遊ぶようになるのはこれからかな?と思います!

ちなみに他の学年のママさんで、うちのパパと娘が公園で遊んでた時に、そのママさんと娘さんが一緒に遊んでくれたみたいですが、そのあと家の前まで付いてきたことがあって、それから距離取ってます🤣
夕食時だし下の子とお風呂入ってスッピンパジャマで「おかえり〜」って娘たち迎えたら、まだ遊びたい感じで玄関の前に居たので…非常識だなって…(家の方向も違います)
そういうよっぽどなことがなければ距離置こうと思わないですけどね🤔

• ままり

ままり

事情があり返信削除してしまいました、すみません!
    月齢が遅い子はまだ1人で遊ぶ子多いですかね。
    息子のクラスは2ヶ月月齢早いだけの子や息子より月齢遅い子もお友達と遊んでいて、どうしても気になってしまいました💦

公園で遊んだ後もお家までついてこられるのは非常識ですよね!
    うちは大丈夫かな、でも挨拶しとけばいいかと思うようにします!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
ゆらら

保育園だと、小学校が違うとそこで関係終わりますよ…

でも、やっぱり距離置かれると、悲しくなりますよね😓

私も次男の保育園の保護者1人だけ挨拶無視されてます。笑

私も気にしません(^^)

子供同士の関係上にある輪なので、あまり追い詰めず仲良くなる時はなるし、無理な時は諦めるようにしてます。

今、保育園の送迎がままりさんの生活の一部なので辛いな、嫌だなと思ってしまうと思うんですが、小学校に上がるとなんだったんだろうと思うほど、他のママさんに会わないので楽になります。

子供も友達が変わっていくので、親同士仲良くても子供は遊ばなくなるってこともありますし❢

クリスマスなので、美味しい物食べたりして、嫌な気持ち忘れちゃえたらいいですね(¯―¯٥)

• ままり

ままり

返信遅くてごめんなさい!
    距離置かれてるというのは私の気にしすぎなのかもしれないです。
    そのママさんは社交的ですがそんなにたくさん話す仲ではないので💦
    そのママさんに限らず、息子と同じクラスの子がすれ違った時に相手の子もうちの子も挨拶とかもせず相手のママさんも苦笑いして気まずい気がしてます😅
    あ!〇〇くーん!と言ってくれる子もいるのですが、息子はバイバイだね〜と私に言われてようやくバイバイするみたいな感じが多く😅

まだ来年再来年もあるしいろいろ変わりますよね。
    気にしなくていいかと思えました。
    ありがとうございます😊!

• 12月28日
あいなん

うちは五歳になってやっと園で遊ぶ仲間が出来たみたいです😂言葉もゆっくりなので、お友達もわりとゆっくりな子達ですね!達者な子は達者で固まっててソリが合わないみたいですよ😂なんだか大人と一緒ですね笑

• ままり

ままり

5歳で遊ぶ仲間ができたんですね!
    前にYouTubeでてぃ先生が、お友達と遊ぶようになるのは5歳くらいと言ってたのですが、園の子がみんなお喋り上手でお友達と遊ぶので気になってしまいました。
    その子のペースがあるからこれからですね。
    ありがとうございます😊!

• 12月28日
あるる

大丈夫ですよ☺ママ友はその人だけではありません☺

うしさん

「ママ友」って言葉が悪くて、本当は「子供の友達の親御さん」ってだけの間柄です。

いつかお子さんに仲良い友達ができたら、その子の親御さんと必要範囲内で仲良くすれば良いと思いますよ✨

自分の母がママ友とつるまないタイプだったおかげで、自分は自由に友達付き合いを変えて行けて、助かった覚えがあります✨

はじめてママリ🔰

さんさいになったばかりですよね!大丈夫です!!!
うちの子がそうでした!
3歳半になってお友達と遊べるようになりましたよ😊
そしてわたしは園の先生に距離を取られてる気がして落ち込んでいます。。
気持ちわかりす!