※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉子
子育て・グッズ

生後15日の娘がギャン泣きする。おっぱいを吸わせられず、首も反り返る。泣き止ませる方法を知りたい。

生後15日の娘を完ミで育てています。
産院の看護師から、ミルクとミルクの間は3時間あけるようにと言われています。
1日に数回、ミルク後1〜1時間半たつとギャン泣きすることがあります。
オムツ、体温は問題なし。抱っこしてあやしても、泣き止む音(携帯のアプリやビニール袋のガサガサ)を聞かせても、おひな巻きしても泣きやみません。
おっぱいを吸わせようとしても、乳首の長さが足りないので吸うことができず、保護器も嫌がり(この理由で完ミです)さらに首を反り返らせてギャン泣き・・・

ギャン泣きした子供をどうすることもできないから放っておくという書き込みがあり、みなさんに批判されているものを見つけました。

泣き続けたまま抱っこしていればいいのでしょうか?
なにか泣き止ませるためにできることはありますか?

先輩ママの知恵やご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

rockimpomama

1回のミルク量が少ないとかはないでしょうか?

• 水玉子

水玉子

5日に1度産院へ行き、新生児指導を受けています。
    看護師からミルクの量の指導はあるのですが足りないのでしょうか・・・?体重増加は問題なしみたいなのです。

• 3月7日
nuts

うちは奥の手バランスボールです!
抱っこしたまま大人が少し上下すると、落ち着きます!

新生児の頃は毛布でしっかり包んであっためて、少しぎゅっとしながら抱っこゆらゆらすると寝ることが多かったです^ ^♡

• 水玉子

水玉子

テレビで釈由美子さんも使ってるって言ってました!
    ありがとうございますᵕ̈*

• 3月9日
さゆさゆ

眠いのに眠れないのかな💦
おしゃぶりはダメでしたか?
または哺乳瓶の乳首を寝かせたまま吸われると寝たりしますよ^_^

• 水玉子

水玉子

母におしゃぶりは出っ歯になると言われましたが、おしゃぶり試してみます!
    ありがとうございます♡

• 3月7日
にじのママ

ミルク量が少ない、ミルクが多すぎて苦しい、ゲップが出なくて苦しい、暑いなどもしかしたら原因があるかも?
横抱きでダメなら首を支えながら縦抱きとか…
うちの子はほとんど泣かなかったのでこれくらいしか分からないですが(´・ω・`)

• 水玉子

水玉子

縦抱きしても首を反りらせてギャン泣きです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    コメントありがとうございます!

• 3月7日
ハムスター

おしゃぶりが吸えるならおしゃぶりが楽だと思います。
うちの子はおしゃぶりだめで出てきちゃうんですが、それでも手であてがって2ヶ月くらいまでしのぎました。
あとハイローチェアで揺すってました。

• 水玉子

水玉子

おしゃぶり試してみます!
    ハイローチェア検討してみます(´◡`๑)

• 3月7日
  • ハムスター

ハムスター

今出っ歯になりにくおしゃぶりってのがあるのでおしゃぶり試してみるといいと思います。生後1ヶ月すぎたらA型ベビーカー乗れるから部屋の中でゴロゴロしたり、とにかくユラユラして寝かしてました(^^)

• 3月7日
  • 水玉子

水玉子

ありがとうございます♡
    出っ歯になりにくいおしゃぶり探してみますᵕ̈*

• 3月7日
ココりん

お腹が空いてるのにまだ慣れないおっぱいだと怒って泣いちゃうんだと思うので、ミルクを少し飲ませてから咥えさせてみては?
吸ってもらわないと母乳出なくなっちゃいますよ。
あとはおしゃぶりを使うと入眠しやすくなると思います。

• 水玉子

水玉子

母乳は諦めています・・・
    その方法も試してみたのですが、咥えさせようとすると首を反り返らせたり首をイヤイヤと振ったり、手でおっぱいを押すなどの拒否が凄いんです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月7日
みーぃ

うちの子は外に出ると泣き止みましたよ。
生後15日なのでベランダとか玄関先?とか
ちょっと出るだけでもいいかなと思います。

寒くてそれは嫌でしたら他のお部屋に行ってみるとか、環境かえると違うかもしれないです!

• 水玉子

水玉子

北海道なので外は難しいですが、他の部屋は試してみたいと思います!
    ありがとうございますᵕ̈*

• 3月7日
きらり

うちの子は横抱きのままスクワットをしたり歩き回ると効果がありました(^^)揺れが小さいと眠れなくて泣くことがけっこうありました^^;

• 水玉子

水玉子

スクワットですか!すごい運動量になりそうですが、娘のために頑張ってみます(ꆧεꆧ)

• 3月7日
水玉子

バランスボールで泣きやみました٩(ˊᗜˋ*)
ギャン泣きで困ってる方にぜひ試して欲しいです!