※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の子が幼稚園に行きたくない理由で悩んでいます。体調不良も出ており、特定の友達とのスキンシップが原因かもしれません。親はどこまで信じてよいか悩んでいます。

4歳年少の子の登園しぶりについて。

四六時中、幼稚園行きたくないと言います。
泣きながら、ぼやき、拒否り方は様々なんですが、
いよいよ体調面にも出てきたかもしれません、、

2日続けて、夜中に水様の下痢を失禁しました。
寝る前に幼稚園行きたくない、お腹痛いと言っていました。

もしかしたらただの体調不良かもしれませんが、
日中は少し緩い便だったんですが、決まって夜中に失禁してしまいます。

幼稚園に行きたくない理由を聞くと、ある特定のお友達の
ぎゅーってハグされたり、過度な触れ合いが嫌だと言います。他に理由はないと、、

正直、それだけが理由ではないと思います。
言葉に表せないだけ。

ただ、4歳半になる子の理由をどこまで信じて、親は受け止めてあげたら良いでしょう。
もし本当に過度なスキンシップが嫌だと感じているならば、先生に念の為知らせるべきか。

悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで登園しぶりが続いていて、理由もそれなりに話してくれているのであれば迷う事なく相談して良いと思います!💦

相手のお子さんも悪気なくやっていたり、もしくは発達特性があり先生や親も対応を模索中などの事情がある可能性も考えて、あくまでも相談ベースで園での様子を聞いてみると良いのかなと思いました😊

• mama

mama

ありがとうございます!

相談してみようかな、、
    実はその子は同じバス停で、同じクラスの子でして。。
    たぶん発達に問題がありそうな感じはしないのですが、性格がきっと合わないだろうな、なんとなく感じていました💦
    親同士は、同じバス停、同じクラスだと仲良くしてくれたらという想いになりますよね、、
    ただそれは親の勝手であって💦
    相手の子はとっても愛嬌があり、誰とでも仲良くなれるような活発な子です◎うちの子は、かなり奥手で遠慮がちで、思った事を言わないタイプでして💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わないのに無理して仲良くする必要はないと思うので、娘ちゃんは自分で気持ちを伝えられるようになる練習も必要かなと思いました!

性格的になかなか難しいようなので、お家で嫌だと話していること、伝えるのが難しいのでフォローしてもらえるように先生にお願いしてみると良いんじゃないでしょうか☺️

ぎゅーじゃなくてタッチにしよう〜とか過度なスキンシップは嫌がる子もいると理解する為に、相手の子にとっても大事な事だと思います🙆‍♀️

• 12月19日
  • mama

mama

親身に返信してくださり、ありがとうございます。私自身、いろんな人に遠慮して言えないタイプなのですが、娘の事なので先生にも相談してみようと思います!娘にも、気持ちを伝える大切さを話してみようと思います!

• 12月19日
りこ

うちの子もここ1週間登園拒否をしています。
我が子は年中・年長が怖いから幼稚園行かないと言っていて何かされた?と聞いても詳しく話しません。
たぶん何もされてないけど、ぐいぐい来られるのが苦手なんだと思います。
きっと普通な子?たちからしたら大したことないようなことも、本人(我が子はとても繊細です)嫌でストレスなんですよね🥲

うちは先生には話してあります

無理して行かせるべきか毎朝悩みます。ママも辛いですよね!

• mama

mama

ありがとうございます!
    うちも、幼稚園の預かり時間になると(朝と夕方)他学年も一緒に混ざるので、嫌らしいです。
    場見知り、人見知りで動けないようです💦
    きっとりこ様のお子さんと似ている感じかもしれませんね。
    早く幼稚園生活に慣れてくれたら良いですね、、、

• 12月19日
初めてのママリ🔰

うちの娘も、今4歳年少です!

娘も、数ヶ月前毎日行きたくないと言ってた時がありました。
幼稚園楽しくない、つまらないと。
その時の理由はこれといってなかったのですが、それでも先生に連絡帳に書いて相談してました。

言ってる事がどこまで本当か4歳って分からないですよね🤔
でも、特定のお友達の名前をだして、こう言うことされるのが嫌とはっきり言ってるなら先生に園ではどうですか?と一言聞くのはアリだと思います!

登園拒否レベルはなかなかだと思うので😭😭

• mama

mama

ありがとうございます!
    4歳って、すごく微妙な年齢ですよね。色々な理由があって、言えたのがお友達関係のモヤモヤだったのかもしれません。

先生に相談してみようと思います!

• 12月19日