※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半まで言葉が遅かった子どもについて、言葉の発達について相談しています。他のお子さんの経験や爆発期の時期について知りたいそうです。

2歳半頃まで言葉が遅かったよ!
というお子様がいらっしゃる方、
その後どんな感じで言葉が増えていきましたか?

2語文なんで話せる日が来るの、、?と
思うくらい単語ばかりです😂
なんなら単語もほとんど不明瞭or一文字だけだったりで
大丈夫かなぁと思ってます😂

言葉の理解もしていて、あとは本当に
話し始めるのを待つだけなのですが、
言葉の爆発期はいつ来るのやら😵‍💫
言葉以外に気になるところは特にありません。
たまに会う保育士の友達にも
コミュニケーションとれてるしあとは
本当に言葉だけって感じだね〜
爆発期もそのうちくるよ〜、と言われました。

いつ頃から単語増えた、2語文出た、
爆発期はいつだった、など、
なんでも良いので同じようなお子様
いらっしゃいましたら教えて欲しいです🙇‍♀️
希望が欲しいです😫😫
ちなみに男の子1人目、自宅保育です。

コメント

ちゃん

長男がちゃんと三語以上話したのは4歳すぎてからです!
2歳すぎではわんわんとかブーブーとか言わず
マンマ、パパパパパとかのみで下の子の検診の際に長男の言葉が遅すぎるから
となぜかひっかかり他の検診も待たされすぎたから機嫌わるくブロック詰みをせず
私も心配多かったですが4歳手前くらいでほんとに急に話だしました
ままーあれみて、くまさん
とか
今もう小学生ですがいまだにあの時びっくりした事覚えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり言葉を溜めているということなんですかね🥲よくコップに言葉の水が溜まり、それが溢れると話し出すって言いますけど、うちの子コップでかいのか?😅なんて思ってます🤣
    早く会話できる日が待ち遠しいです😵‍💫

• 12月19日
いけ

似た感じです!
自宅保育の一人っ子男の子です☺️

うちはずーっと全部の発達が平均より結構遅めで1歳半検診からひっかかり、2歳と2歳半で個別で呼ばれて2歳半に行った時に言葉の面で療育を勧めてもらいました😌
(すぐ行ったほうがいいレベルでは無いけど、あと1年以上お母さんと2人でお家で居るよりは、外で刺激をもらう方が良いかもね〜みたいなお話でした!療育かプラ幼稚園のどちらでもいいですよって言われました)

うちは2歳10ヶ月頃から療育に通い出して、1ヶ月経たないほどで効果を実感というか、単語増えたなあ〜と思ってる間に2語文3語文が出ました🫣✨
(なので3歳になる前に2語分がでた感じです!)
やっぱり外で似た年頃の子があれこれ喋ってるのを見て刺激をもらったのかなーと☺️

(ちなみに週1〜2で1回2時間です!)

療育に通うまでは、単語は20個ぐらいですかね🤔
でもどれも不明瞭でした!
ママ、パパ、わんわん、ブーブーぐらいがはっきり言えてたかな🤔
あとは、バスをバ!とか、船をね!とかそんな感じで1文字取って言ったりが多かったです😌

コミュニケーションは取れていたので、あとは本人が喋りたい欲が出るのを待つしかないかなーって思ってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり外からの刺激大事ですよね🥲1ヶ月であっという間に言葉が増えていったんですね!凄いです!
    うちの子もそんな感じの単語多いです😭
    1人目で自宅保育だとどうしても先回りしてやってしまったり、本人も話さなくても大丈夫だって思っちゃってるんですかね😫

• 12月19日
  • いけ

いけ

先回りしてやっちゃうの、ほんとわかります😂
    良くないですよね😂
    私も良くないと理解しつつ、これが欲しい?あれが食べたい?待っててね〜!と先回りしちゃってました🥲

結局本人の喋りたい!っていう意欲や、喋らないと伝わらない!っていう焦りみたいなものがないと成長しないのかなーと🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先回りしてるつもりないんですけど、結果先回りになっちゃってるんですよね😅
    話しかけるのも大事だからたくさん話しかけたいし、でもそれで本人が自分が話さなくてもやってくれる!って思ってしまってる気がして、、難しいです🤣
    やはりそれは大人に対してより子供同士の方が刺激されますよね💦子育て広場が微妙に遠くて近くの公園で済ませてましたが、そういうところにも足を伸ばしてみたいと思います😣

• 12月19日
詩羽

上の子が遅くて2歳半頃から2語文
3歳の時点でまだ文章じゃなかったのに一ヶ月後にはなんとか文章で会話になってて
本当に1日1日話せる長さなどがぐんぐん伸びていきました😳
今下の子が通ってる広場で
同じ月齢の男の子も言葉が遅くて…と心配されてましたが
この所会う度2語文、3語文と増えていき
先日は文章になっていて
本当に爆発期だね〜となりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長速度本当に凄いですよね🥺
    うちも子育て広場のようなものに行きたいのですが微妙に遠いところにあり行き渋ってました、、
    早く爆発期きて欲しいです😭

• 12月19日
ママリ👩‍🍼

3歳2ヶ月の息子ですが、2語文を話すようになったのは、2歳9ヶ月過ぎてからです🥹
未だに会話は出来ません😭
2語文、たまに3語文は話します😅

発達相談を受けていますが、言っている事が理解できていれば3歳までは様子見で問題ないと言われました🥲
3歳にしては言葉は遅いが、言っている事が理解できているので、今の段階で発達に問題があるとは言い切れないと言われました🥹
3歳半まで様子見になりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月2歳半健診があるのでそこで相談はしてみるつもりなのですが、保健師さんがあまり頼りなく、そこも今から不安です😵‍💫
    うちも2歳半で理解はしているので、あとは本当に言葉が出るの待ちなんです😭

• 12月19日