※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

5歳と3歳の男の子の兄弟関係で、上の子が下の子に理不尽に怒り、泣かせることがあります。また、母親にも怒りをぶつけることがあり、対応に困っています。兄弟喧嘩は放っておくが、兄が一方的に怒る場合、どう声をかければいいか悩んでいます。

弟に強く当たります

5歳と三歳の男の子の兄弟です

たとえば私が下の子に「これ片付けてって言ったよね!」とかちょっと足が当たって「あー足当たってるよ〜」とかいうだけで
お兄ちゃんが横から入ってきて何故か弟にブチギレます
「何回も言ってるでしょ!」とか
「おい!〇〇君さっきからなにやってんだよ!」とか
かなり理不尽で勢いよくキレるので

弟はその迫力で必ず泣きます。

なぜ弟に悪いことされてないのに、自分が切れるのかと聞いてもよくわからないようです。

その反面、お兄ちゃんは私に対してもすごく怒ります。キャッチボールをしていて、うまくボールが投げられなかったときにすごく怒ってきます。でも夫とキャッチボールをしているときには、そんなふうには怒らないんです。

私といる時だけすごく怒っているような気がして、もうどう対応していいかわかりません。

おもちゃの取り合いのような兄弟喧嘩なら、放っておいて、様子を見ますが、一方的に弟に切れるだけの時、なんと声をかけたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は
同じパターンで
下の子が上の子に言ってますね🤣
「今ママが言ってるから
下の子ちゃんは言わなくて大丈夫よ😊
強く言ったら悲しくなるから
人に伝える時は
"片付けてね?🫶♡(胸の前でハート作って優しく)"って
優しい気持ちで伝えてあげてね😊」
って可愛くハート作って
優しい気持ちで伝える練習してます🤣笑

• リリコ

リリコ

優しく言ってねって一年以上伝えてるんですけど悪化する一方です😅いつかできるようになるんですかね…ハートかわいいですね笑

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の次女の場合は
    上の子と同じように出来ない葛藤や
    口で言い負けてしまう鬱憤などがたまって
    私に合わせてここぞとばかりに姉ちゃんに口で攻撃する感じもありますが
    何か鬱憤や葛藤がたまってたりしませんかねー?😭💦

側からみたら
    ハート作ってぶりっ子ポーズみたいですが🤣
    子どもにとってはポーズつける方が分かりやすそうです🤣笑

• 12月19日