※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子がベビーカーから後ろに倒れ、心配です。病院やCT検査が必要でしょうか?安静にしている方が良いでしょうか?

批判はやめてください。今動揺しています。1メートルの高さから1歳の子が後ろの頭から落ちてしまいました。ベビーカーを下の方しかベルトせず、目を離したときに立ってしまいそのままベビーカーごと後ろに倒れてしまいました。最悪のことに、そこは少し下り坂になっていて、後ろに倒れてしまいました。病院に行くべきでしょうか?CTをとるべきでしょうか?今から気をつけて見るべきところを教えてください。今日は安静にしたほうがよいでしょうか?

コメント

ちゃんぴ

ベビーカーに乗っていたのなら頭はぶつけていないと思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️

念の為普段と変わりないか、嘔吐はないか、食事は食べるかなど様子を見ておかしな所があったらすぐ病院に連れてった方がいいです!

まずはママさん落ち着いてくださいね、大丈夫ですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方しかベルトしなかったので、頭を地面にゴンってぶつかるのを見てしまいました...

何かおかしなところあったら病院いきます、救急車よんでもいいですかね?

ありがとうございます...

• 12月19日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

他の方も仰ってますが、まずは様子を見てみてください!

全然救急車呼んでも大丈夫です!
    もしくはかかりつけ医があれば相談してみたりしてもいいかもです!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず今子供は起きて少し機嫌が悪いくらいです🥲

ありがとうございます、そうします🥲

• 12月19日
プーさん大好き

意識があって、吐いてなければ大丈夫です。
落ちた時に泣きましたか?
頭打ってから24時間は様子みておいた方がいいですね。
子ども身長の倍の高さから落ちたら病院に行った方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識あり、今の所吐いていません...
    そのあといつも寝る時間ということもあり寝てしまいました...

高さは70センチほどでしたが、勢いがあったため心配です...

• 12月19日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

中々、起きないようでしたら、すぐに病院に連れて行ってくださいね。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました
    ありがとうございます

• 12月19日
こむぎ

びっくりしましたね😣
うちはハイチェアに立ってそのまま倒れたことあります。
すぐ泣いてそのあと変わった様子が無ければ様子見かなと思います。
1〜2日は様子見で、吐いてしまう、意識がはっきりしないとかだとすぐ病院行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ泣きました...
    様子見で大丈夫ですかね...
    吐いてしまったら病院行きます

• 12月19日
いろなの

怖いですよね💦
私も上の子が生後半年くらいの時にハイローチェアでお風呂を待たせている際に、1メートルに満たないくらいの高さから落ちてがっつり後頭部を打たせてしまいました…💦
その時、すぐ病院に連れて行きましたが、まだ月齢が低かったためにCTなどはしない方が良いと言われ、落ちてすぐ泣いたということもあり、家で様子を見ることになりました。48時間は急変の恐れがあること、顔色や嘔吐、食欲など普段と変わったことがあったらすぐ受診すること等の注意を受けましたよ💦
ご心配な気持ちはすごくわかりますが、まずは落ち着いて、子供さんのことを信じて様子を見守りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳でもCTはなしですかね?
    48時間は様子見します...
    ありがとうございます...

• 12月19日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

心配であれば病院行った方がいいかなと思います💦
息子が1歳の時と3歳の時に割と高い場所から落ちてその度病院でCT撮ってもらいました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CTとってもらったんですね!
    結果どうでしたか?
    お子さんは吐いたりしましたか?

• 12月19日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

うちの子は嘔吐はなくすぐに泣きました💦
    けど1歳すぎの時は後頭部がぱっくり割れて3針ぬいました💦
    総合病院でCTはすぐに撮ってくれましたが親が抱っこした状態での撮影だったので妊娠の可能性がゼロではない私じゃない方がいいと言うことで夫に抱っこしてもらってやりました🥺
    結果なんともなかったです。
    先生の話だと小さいうちは頭の骨が柔らかいので衝撃にも耐えれる構造にはなってるらしいですが24時間以内に嘔吐する場合は直ぐに病院来てと言われましたね💦
    参考までに🙇‍♀️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もすぐに泣きましたが、いつもより大声なのでびっくりしました🥲

後頭部ぱっくりは大変でしたね...3針も縫われたんですね🥲

うちの子は幸い?かすり傷程度だったので...でも油断はできないですよね💦

パックリ割れるほどでも、結果何ともなくてよかったです🥲

24時間以内に嘔吐したら、すぐ病院いきます!

ありがとうございます🥲💦

• 12月19日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

ほんと子供が怪我等すると母親のメンタルズタボロになりますよね😭💦
    とりあえずお子さんが何ともないことを願ってます🙇‍♀️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルボロボロです🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
はじめてのママリ

お母さんから見て心配であれば病院で診てもらったほうがいいです😭
すぐに泣けば大丈夫、などネットではありますがそうとも限らないようです。
うちの子も階段の半分の高さくらいから転がり落ちて、大泣きしてすぐ泣き止んだけど心配で専門医に診てもらいたかったので脳外科に行って先生の判断でCT撮りました。結果なんともなかったです。受診して何もなかったらそれで良かったねで済むので安心するためにも行くのはアリですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    1歳でもCT撮って大丈夫ですかね?

• 12月19日
ちゃむ

意識あって吐いたりしてなければとりあえず様子見で大丈夫かなーと思います
がいきなり嘔吐したりいつもと様子が違うなら病院いった方がいいです!

友達の子がカートから落ちてその時は大丈夫だったのですが、、いつもは寝ない時間に寝てお母さんがなんかおかしいと思い子供を起こしたらいきなり嘔吐して病院いったっていうことがあったので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました、、、
    病院は大きいほうがいいですよね、、、
    CTがあるところのほうが、、、

その後、その子は骨が折れたりしてたのでしょうか?

• 12月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

嘔吐とかしたのであれば大きい病院の方が安心かなーと思います!

その子は特に問題はなかったのですが嘔吐したとこの事で様子見で1日入院したって言ってました

• 12月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

ちなみにうちの上の子は階段の1番上から落ちましたがいつもと変わらず嘔吐などもなかったので病院行ってないです💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

入院されたんですね...
    その後大丈夫だったんでしょうか?

そうなんですね🥲
    階段もこわいですね💦

• 12月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

その後も問題なしです!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!

• 12月19日
🐶

やんちゃな次男がいます。

びっくりしましたよね、わかります。
私が先生から言われたのは「意識ない、視線が合わない、吐くとかじゃなければとりあえず様子見。
CTも子供にとってはけっこう被爆しちゃうから小児がんのリスクも上がるし異常がないならしないかな。」
と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    とりあえず様子見します。
    今はすやすや寝ています...
    ありがとうございます🥲

• 12月19日