※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4ヶ月の娘の名前は里奈。友人から名前の理由を聞かれ、悲しみとイライラを感じる。周囲の反応に不安を感じる。

生後4ヶ月の娘の名前は里奈といいます。
先日大学時代の友人(子どもいない、治療中)が来て、娘の名前をなんで里奈にしたの?
世界一嫌いな女の名前なのに、(ちなみに私も知ってる子です。)と言われてとても悲しいし、腹立たしかったです。
また同じ大学の後輩(娘1人いる)も遊びに来て、里奈って名前周りみんな性格悪かったのでいい里奈ちゃんになるといいですね。って言われました。
私は活発で凛としているイメージでつけたし、思いを込めてつけた名前なのに。。本当になんだかイライラと悲しみです。

そんなイメージ悪いのでしょうか。。?
産後のホルモンバランスもあるかもしれませんが、やるせない気持ちです。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

え、里奈ちゃんかわいいです😣💓
わたしの里奈ちゃんイメージは、可愛くて周りから好かれる優しい子です🫢

子どもの名前についてマイナスな発言するのって失礼すぎますね?✊🏻💔
ホルモンバランスもまだ整ってないかもですが、ホルモンバランス関係なくいつ言われても無理です🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🧡
    いいイメージでつけたのに、本当なんなんだよ!と思ったし、むしろ変に私がやめた方がよかったかな。。?みたいな気持ちになってました。。

• 12月22日

私も嫌いな名前があります。
今まで出会ったその名前の人が、私から見てことごとく全員ロクな人間じゃなかったからです。
子供にはその名前だけは付けたくないと夫にも言っていました。
なのでお知り合いの気持ちは正直わかります…。

が!!!
お知り合いが勝手に嫌っている名前が、あなたのお子さんに何の関係があるんでしょうか???

自分の嫌いな名前でも、流石に友人の子に対して性格が悪くなるだの嫌いな人の名前だの、そんな事言うわけないです。
親が子供を思って付けた名前に他人があれこれ言うなんてありえません!!

例えDQNネーム、キラキラネームでも他人が口を出す筋合いなんてありません。

なんて非常識で無神経でデリカシーがない人たちだろうと思います。
私なら今後の関係を考えるレベルですね。

お名前のイメージ、可愛らしくて素敵な女の子らしい名前だと思います。

はじめてのママリ🔰

確かに知り合いと同じ名前ってその人のイメージが強くなっちゃうのは分かります。
でも普通思ってても言わないですよね😂

里奈ちゃんとっても素敵だと思います!
私の知り合いの里奈ちゃんも凄く明るくて活発な子でした☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    思っていても言わない!
    いい大人ですからね😭😭
    励まされました!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
ママリ

わざわざ名前の悪い印象言うとか無神経で最悪ですね😇わたしならその場であからさまにキレます笑

わたしも活発なイメージがあるいい名前だなと思いました!
悪いこと言う人のことは気にせず自信持っていきましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか付き合いが長いのと私の性格もありあからさまにキレられず。。
    少しずつ距離置きます😭‼️
    ありがとうございました✨

• 12月22日
ママリ

全然イメージ悪くないですよ!
わたしのだいすきな友達もりなちゃんですし、おっとりしてるようで芯のある素敵な子です☺️
娘の名付けの時も「◯な」って名前にしたかったくらいですし😳(友達と被るのでりなは外しましたが)

そんな失礼なこと言うひとたちは無視です無視!デリカシーなさすぎますよ😠
由来のイメージも素敵ですし、覚えやすいし良い名前です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    こちらの想いがあっての名前なのに、なんでそう言えるんだろ。。と本当に疑問と怒りでした。。
    少しずつ距離とります‼️‼️

• 12月22日
akane

ご友人も先輩も生後4ヶ月の子に向かってそんなことを言うなんて、変わった方たちですね。リナは海外でも使いやすく良い名前ですよね💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです‼️
    名前は同じでも違う人なのに何故ひとくくりにするのか。。

嬉しい言葉ありがとうございます🥺✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

里奈って名前めちゃめちゃ可愛いですし、悪いイメージなんか全くないです😳!!
同じ名前の人がみんな同じ性格に育つ訳でもないですし、例えそう思ったとしても、わざわざ口に出すなんて非常識すぎると思います💦

たくさん考えてつけられた名前だと思います☺️
そんな失礼な意見は無視していいです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にたくさん悩んで悩んで色々な思いがあってつけた名前なのに、ひどいです!!
    でも励まされました🥺❣️
    ありがとうございます✨✨

• 12月22日
ママリ

めっちゃ可愛い名前ですよ🩷
私なら、その友人たちはもう2度と会いません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格的に急には出来ないので、少しずつ距離とります‼️‼️
    必ず!笑

• 12月22日
ぴよ。

酷い友人ですね…縁切ってもいいレベルだと思います😭

私の友達の里奈ちゃんは、とても気遣いのできるとても優しい子ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり縁切れないのが私の弱いところです😭😭
    でも少しずつ距離とり交流なくします‼️
    ありがとうございました🥺🥺

• 12月22日
はじめてのママリ🌻

私の知ってるりなちゃんはみんなに優しく明るくとってもいい子です💕
は?程度で流しましょう!素敵なお名前です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流します‼️
    そして距離とります‼️‼️
    周りは他人ですもんね☺️✨
    ありがとうございました🥺✨

• 12月22日
ママリ

は?意味がわかりません。
二人に言われたってことですか??😢
世界中の里奈さんに謝れって感じですし、その二人とは関係を改めたほうがいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです‼️
    世界中の里奈さんに謝って欲しいです‼️‼️

少しずつ距離をとり交流なくします‼️‼️
    本当にありがとうございました🥺✨✨

• 12月22日
3kidsママ

子供の名前を貶すなんて、私の中で○○(治療中の子の名前)が世界一嫌いな女の名前になったのでもう二度と会いません。

まだ4ヶ月の子供の名前を貶すなんて、○○(後輩の名前)って名前の子は本当に性格悪いんだなって思ったのでもう二度と会いません。いつか良い○○になれると良いですね。

って言ってやりましょ😡無神経ですし、2人とも性格が最悪です!!

ゆう

そんなことを産後わざわざ時間作ってる中言われるなんて許せないです🔥

教員していて、名前にイメージがつく気持ちはわかりますが、名前の響きやイメージをいちいち私のイメージはこうなのに、なんでつけたの?なんて言う人は理解できません。

素敵な名前です✨どうかそんな失礼な人の言葉気にせずに里奈ちゃん可愛がってあげてくださいね!!

nn62yy

里奈ちゃんかわいいです😍
活発で凛としてるイメージに合ってると思います😊✨

産まれたばかりの赤ちゃんの名付けに対して、そんなこと言う方がどうかしてると思います💦

はじめてのママリ🔰

そんな事言ってくる人の方が性格ヤバイですね💦💦

私の友達の里奈は美人で優しくてノリ良くて頭いい子です☺️
なので私からしたらいいイメージの名前です✨

はじめてのママリ🔰

その2人、性格悪すぎます!!!
そんな事言ってくるあなた達に育てられるあなた達の子供ほんと可哀想だね😆って言ってやりたいです😡

私の友達のりなちゃんは可愛くて優しい子ばかりですよ🥰

さくママ

私の親友にも里奈って子いますが本当に可愛い子でとってもいい子です😇
そんなこと言ってくる人たち、自分の名前をそんなふうに言われたら嫌な気持ちにならないんですかね?
人の気持ちもわからず不快にさせるなんて人としてどうがしてるし私なら二度と関わりません😑

いとまま

通りすがりですが、思わずコメントせずにはいられませんでした。

里奈ちゃんとっても可愛いです!☺️
ご両親がたくさん考えて素敵な名前をプレゼントしてもらえて里奈ちゃんも幸せだと思います😊

赤ちゃんの名付けについて、他人がどうこう言うこと自体間違ってますし、何より失礼で非常識すぎます!

私ならその2人とは縁切って、今後一切の連絡を経ちますし、共通の知り合いに「どうしたの?」とか聞かれたらちゃんと経緯を説明します。

ぴっぷる

思ったとしても口には出すなよって感じですね🤔🤔
私の友達にも里奈ちゃんおりますが、めちゃめちゃ美人で素敵な子です✨

めぐみ

職場のとても良い後輩、りなという名前です。利用者さんからも慕われています🌷

小学校の時の友だちでもいましたが、めちゃめちゃ美人でした✨

とてもかわいい名前だと思います🌷

つばまま901

里奈ちゃん可愛いお名前です❤
娘が出来たらつけたい名前でしたが上の子達とのバランスでつけれなかったです😭
本当は里奈ってつけたかったくらい好きな名前です😊

お友達も後輩もすごい失礼ですね。
デリカシーなさすぎてビックリします。
そんなこと言ってくる人達のが性格悪いです😑

はじめてのママリ🔰

わたしの大好きな先輩は里奈さんですが、仕事できるしめちゃくちゃ可愛いです🥰
友達にも数人りなちゃんいますが、いい子ばっかりなので全然悪いイメージないですよ!
りなってわりと多い名前なので、必然的に嫌な人も増えてそういう人が印象に残りやすいのかも。
全然気にしなくていいです、いい名前!

☺︎

私の中のりなちゃんのイメージはかわいい子です 🌼
とっても良い名前だし他人が口出すとこではないし…嫌いな女の名前とか知らないし。

そんなこと全然気にしなくて良いんですよ!!

ちぃ🔰

りなチャンめちゃくちゃかわいいです😇‎🤍女の子だったらりなって付けたかったくらいです🥺
私の親友も、職場の先輩もりな、ですが可愛くて優しくて仕事できるので凄く良いイメージです😌

子どもの名前とやかく言う人はなんなんでしょうね😕😕
放っておきましょう!!

はじめてのママリ🔰

私の知ってる里奈さんは、ほんと最低な性格ですけど、同じ名前の子がいても、自分が嫌いな里奈さんとは違う人間なので、気にしたこともなかったです💦

aya

人様の名前に文句つけるなよって話ですよね😂

確かに知り合いに悪い印象の人がいると、その名前のイメージも悪くなるって分かりますが😅

わざわざ言って傷つける必要あります?
友人も後輩も人としてどうなの?😓

私ならその人達のこと嫌いになりますね💦
今後はお付き合い避けると思います😅

里奈ちゃんとても可愛い名前だと思います💕

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。

話がズレますが、その友人や後輩にあわせたのがまだ4ヶ月の時で不幸中の幸いだなと思いました。
子供が話がわかるようになった時、そのお知り合いが冗談でもそんなこと本人の前で言ったら嫌なので、私なら2度と子供連れては会わないです。

親が考えてつけてくれた意味のある名前なのだから、間違いなく素敵な名前です。
外野に何もいう権利はないです!
お子様のためにも、また言われることがあったら、ぜひ、反論して怒ってあげてください!

mamama

私が知ってる里奈ちゃんはモデルよりもとても美人で気が利いてとても憧れの里奈ちゃんです🥰
りなちゃんに嫌な人1人もいませんでしたよ!だから気にしないでください!

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人は赤ちゃんも来ないし親になれないので、あなたは名前考えることすらできなくて可哀想って感じですw
名前を考えるだけで幸せだった、あなたは経験できなくて可哀想に、、。って言ってやりましょう!