※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょか
ココロ・悩み

4歳の息子に怒りすぎてしまい、後悔しています。息子との関わり方や明日の対応についてアドバイスをください。

4歳の息子がいるんですけど自分に余裕がない時にお茶こぼされたりなにか問題を起こすとつい怒りすぎてしまったり強く言ってしまったり酷い言葉をしてしまいます。でも息子はママ大好きって言ってくれて。
最低の母親でそういうことがあった日は寝顔にごめんねしてしまいます。どうしたらこうならなくなりますか…😞
言ってしまった直後は我に戻り「酷いこと言ってごめんね」とぎゅーしています。このとき息子が「〇〇くんもお茶こぼしちゃってごめんね」など言ってくれてわざとじゃないのにお茶こぼしたくらいであんなに怒ってしまって…ってほんとに自分が嫌になります。これからの息子とのかかわりかた、明日の朝なにか息子に言ったほうがいいとかありますでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが寝てしまう前にきちんと謝ってあげてください😊
私も下の子で大変な時にご飯こぼしたり、自分でできることを甘えてやろうとしなかったりすると苛立つことよくあります。特に朝忙しい時にイライラが重なるとブチッとなりそうになります。暴言吐きたくなる気持ちもわかります。

私の場合は自分でどうしようも出来なかったので、心療内科に行き漢方もらいました。瞬間湯沸かし器は少し軽減しました。

一歩引いて子ども見た時、やっぱりまだ4歳だな、小さいなって思えて許せる気持ちが湧いたので、実家や旦那さんや友達同士で遊んでる姿などを遠目で見てみると自制心が働きやすくなる気がします。