※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

お腹が空いたと言うので、夕飯後にお餅を食べたいという娘について相談です。夕飯はしっかり食べており、食べ終わった後もお腹が空くことがあるため、お餅を食べさせるべきか悩んでいます。

食べさせてあげるべきなのでしょうか…。

年長です。夕飯の時間は毎日7時~7時半にスタートして食後にお風呂です。18時半帰宅で、お腹空いた!のオンパレードなのでこれ以上夕飯の時間を遅くは出来ないです💦
うちでは夕飯食べたら食後にアイスかお菓子を一つだけOKにしてます。

1、2ヶ月前くらいからなんですが、ご飯してお風呂入って、もう寝るよーって電気消して布団入って30分くらい経った頃に「お腹空いた」と言います😓
お菓子とかアイス食べたいって言うのはダメって言ってますが、最近お餅がブームで「お腹すいた!お餅食べたい!」てなる時があります。お餅ブームの前はおにぎり食べたいでした(笑)最近もたまにおにぎりの日もあります。
よく食べる方で夕飯が少ないとかでは無いと思うんですが…。
例えば今日の夕飯⇒おかわり2回して合計1号分のご飯、味噌汁(大根、人参、たまねぎ、しめじ、豆腐)、手羽中の唐揚げ8個、かぼちゃの煮物2切れ、筑前煮、トマト半玉
大体毎日これくらいの量で、食べ終わった時はお腹いっぱいって言ってます。
これだけ食べてさっき(9時過ぎ)「お餅食べたい!お腹空いた!」て言ってきました😓
うちの子はお餅はしょうゆちょっとだけ付けて食べるのが好きで、確かにお餅はお菓子では無いけど、何かうーんって感じで…。
おにぎりとかご飯ならまぁ、そんなにお腹すいてるなら食べさせたらいいかなと思って本人が食べたいと言えば食べさせてましたが…。

お餅は…食べたいなら食べさせてあげるべきですかね😓
というか、ご飯しっかり食べた後、寝る前に何か食べる習慣を付けるのも何となく良くないような気もするし…💦
でも夕飯残したり食べる量が少ないとかってわけでも無いので、その上でお腹すいたって言うのを我慢させるのも可哀想な気もするし💦
どう思われますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の年長児も言ってます💦
寝る前になるとお腹すいた〜が始まります。
明日起きて食べな、で寝かせます😂