※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳2ヶ月の男の子がマンションの外階段から落ちました。病院に連れて行くか悩んでいます。

2歳2ヶ月の男の子です。
私の不注意で20時頃にマンションの外階段から落ちました。

いつも自分1人で登って行くので安心してたのですが
私が目を離した瞬間に落ちてしまいました

目を離してたので、何段目から落ちたのかわからないですが、落ちた後すぐに大泣きして、下で土下座状態でした。

落ちた後、抱っこして怪我やたんこぶの確認をしましたが特に目立った外傷はなく、すぐに泣き止みました。
その後、自分で3階まで自分でまた上がって行き、玄関まで自分で歩いたり、遊んでたりしてました
落ちたときの音からたぶん、2、3段目ぐらいからだと思います。

#8000に電話して、その状態なら様子見で、寝返りとかちゃんとするか確認しといてくださいと言われました。
汚れていたので、軽くシャワーだけさせた後、いつものように遊んだ後、寝ました

皆さんなら、翌日病院に念のため連れていかれますか?
私の地域に子どもでも見て貰える脳外科がなく、かかりつけの小児科は小児内科の病院なので連れていくか悩んでます。

コメント

かめ

外科の方が良さそうですね。
#8000で病院紹介してもらえないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

#8000では特に病院紹介なく、様子見でお願いしますと言われました

• 12月18日
  • かめ

かめ

そうでしたか。
    明日の朝に念のため小児科に事情話して、受診されてはどうですか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夫と相談して、かかりつけの小児科の先生のところで念のため、見て貰うように予約しました❗️

• 12月18日
りんご

全く同じ状況でうちの子は2歳になる前でしたがありました。
焦って近くの脳神経外科に連れて行きましたが病院の待ち合い室で元気すぎる様子を見て
先生も看護師さんも元気だねー!今のこの感じでレントゲンとかctを撮るのは逆にリスクになるから経過観察でいいと思うと言われました。
24時間とりあえず様子を見て吐き気などがあったらまた来てください。と言われました。
ほんと、頭は怖いしやった後焦りますよね。
うちの子は特にその後何もなかったです。

小児科とかいっても多分様子見って言われそうですよね。
とりあえず経過観察ですかね。

その階段から落ちた長男も今日も頭を打ちつけたのでとりあえず24時間経過観察してます🥺まぁ、元気です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。私自身が頭を打ってるかどうかわからなくて、見つけた時には落ちた後の状態で。。
    いつも元気に走り回ってる子なので、調子悪いとすぐわかりそうなんで24時間様子見で経過観察します

うちの子もよく頭を机とかに打ち付ける子なので、心配が耐えないです😞

• 12月18日
ぴよこ

おそらく、その状態なら問診だけで終わりだと思います。
うちも子どもが落ちて脳外科受診したことありますが(セレナのチャイルドシートからコンクリートの駐車場に落下)、小さい子はレントゲンやCTなど、じっとできないから全身麻酔して検査する、そのリスクを考えると、症状がないなら様子見、と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。経過観察が良いですね。

• 12月18日
MAKO

どこか強く打っていたら大変なので念のため翌日小児内科であっても連れて行きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科の先生に呆れられるかもですが、状態でだけでも先生に見て貰うようにしたらと夫からも言われたので、連れていこうと思います

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちはタクシーで脳神経外科の救急行きましたが、たんこぶないねー、目合うねー、でリアルに3秒くらいで診察終わりました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうな感じなんですね。目を合わせたり、意思疎通は出来てたので、大丈夫だと信じて今晩は過ごしたいと思います

• 12月18日