※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMU。
家族・旦那

これは毒親だと思いますか?・基本がネガティブ思考・話の9割は愚痴・何…

これは毒親だと思いますか?

・基本がネガティブ思考
・話の9割は愚痴
・何を言っても否定から入る
・嬉しい話をすると、「ほんっと恵まれててるよねあんたは」などと嫌味な言い方をしてくる

実母がこんな感じです。
自分が子供の頃はそんなに感じなかったのですが
子供を産んでから、母のこの性格が本当に嫌だと感じるようになりました。
両親は離婚しているので母はひとり暮らしです。
寂しくないように孫を連れて週末なんかは遊びに行くのですが、上記のような性格で帰る頃には嫌な気持ちになっていることが多いです。

こういう親にはどう接したらよいでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

お年を重ねた人って、どんどん面倒な性格になっていきますよね🥹

【おじいちゃんは丸くなる】は真っ赤な嘘だなと、昔から思ってましたし、ウチの親もほんっとにここ最近、ウザくなりました😮‍💨

せっかく大事にしたいし、味方になりたいのに、相手側が私の話も聞いてくれず全否定して味方になってくれないので、私はもう疎遠気味になってしまいました😔
哀しいけど、毎度 不愉快なキモチになるよりはマシなので仕方ないと割り切ってます。

ママリさんはとても優しいなと思いましたが、あまりにもしんどくなったら、無理する事ないと思います🥺👌
会う回数を減らすとか、少し距離をとっても問題ないと思います😌👍

みー

毒親は、基本、子供より自分優先··都合の良い時しか使わない··押し付け··全て否定的··自分に都合悪くなると逃げる··悲しい時、辛い時寄り添ってくれない··などなど、特徴はかなりあります🥲 私の実母は毒親で、やはり全て否定的で、何一つ私の意見は聞かず、反対ばかりです🥲賛成なんてされた事ありません🥲 電話でも自分の話ばかりで、終わると「明日仕事だよね?じゃ早く寝た方がいい」と勝手に話終わらせます🥲 実母からの電話中は、何故か体中痒くなってきて、しまいには嫌すぎて動悸までするようになりました🥲 
YouTubeで毒親シリーズ見るようになり、実母は、毒も毒··猛毒なほどの毒親だったのだと改めて思いました🥲 今は絶縁しましたが🥲 
長男、長女の人は優しい人が多いので、毒親からの対象になりやすく、良いように使われやすいです🥲 私も実母に対しては、小さい時から、実母は他の親と違うと思っていました🥲 親が年取ったから、そのせいで?もあるかもしれませんが、そういう年齢ではなく、以前からおかしな言動、行動があれば、毒親の症状に似てるところもあるかなと🥲