※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナチャン
産婦人科・小児科

3歳の息子が兄からのインフルエンザ感染を心配しています。薬を飲んだ後に眠気や不調があるようで、心配しています。様子を見ながらで良いでしょうか?

3歳の息子のインフルエンザについてです。
少し長くなります。


先週12日(火)5歳の兄に風邪症状(鼻水、咳)があり
保育園でインフルエンザや発熱風邪症状の園児が
16人出ていると園からのメールで知り
翌日(13日(水)夕方、かかりつけの小児科に行き検査した所インフルエンザA型と診断されました。

それから、兄は別室で隔離しなるべく接触を少なくする様にしてましたが、やはり何かとついてきて居た3歳の弟。

やはり、3歳の弟も風邪症状(鼻水、咳)が出てきて
14日(木)夕方に開いている小児科へ行き検査した所、陰性。
翌日の夜中に咳も酷くなり発熱があった為
16日(土)にもう一度開いている小児科(木)とは違う)へ
事情を話検査した所またまた、陰性。
でも、家族でインフルエンザが居て接触もあるなら
インフルエンザの可能性が高いとの事で、
インフルに効く薬を処方して貰いました。
※タミフルドライシロップ3%
※アスベリン散10%+カルボシステインDS50%「カタカ」混合

熱は一晩で下がり、食欲も少しずつ回復、水分はそれなりに取れてます。

薬嫌いの3歳の息子はなかなか飲んでくれず飲んでも
一口二口ほど、今日の夕方18時頃初めてまともに薬を
飲んでくれました。
それから1時間半くらいしてから急にグズグズし始め
寝てしまいました。
お昼寝をしてなかったからかな?と思うのですが
本人に
(母)「えらくない?眠い?」と聞くと
小さい声で
(3歳の息子)《えらい、眠い》と回答。
「どこがえらい?」《喉の当たりをさすってえらい》と言って
またウトウト?なのか朦朧なのかし始め今は、ベットで横になって寝ているのですが、薬のせいなのか物凄く心配です。

朝から兄と一緒に遊び回っていていつもと変わらない様子だったのに夕方になってこの様な状況になりとても心配です。
ネットでタミフルは良くないとか見たので余計に心配になりました😢

とりあえず様子見で良いのでしょうか?
上の子は回復して問題無いのですが下の子がこの状況なのでとても心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さなお子さんの体調不良とても心配ですよね🥺
#8000に電話してみて下さい!親身に話を聞いてくれて、その後どう行動すればいいか教えてくれますよ✨

  • スナチャン

    スナチャン


    投稿してからずっと寝ているのでもう少し様子を見ようと思います💦

    お返事ありがとうございます😭

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

タミフルがダメなわけじゃなく、インフルエンザの菌が脳に悪さをするみたいですよ。
娘がインフル陽性になった時異常行動等の理由で2日間は目を離さずにと言われました。

  • スナチャン

    スナチャン



    お返事ありがとうございます😭

    そーだったんですね、、、
    薬剤師から異常行動する可能性あるので目を離さないようにと言われました、、、

    • 12月19日