※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

息子がぶつかった際、他の子に声をかけたら怒り出しました。息子をどう声をかければいいか悩んでいます。

公園の滑り台で遊んでるときに、息子がすべった先に他の子が来てぶつかってしまいました。私が「大丈夫?!」とその子に声をかけたら、息子が「僕も痛かった!!」と怒りだしました。
私は息子がぶつかっていったから、先にその子に声をかけたのですが、息子はまず自分を心配して欲しかった様子。
「○○は大丈夫だった?滑るときは人がいないか確認してから滑ろうねぶつかったら怪我するから」と言ったら「○○(息子の名前)のこと、もういらないんでしょ!?💢」と癇癪。

息子になんて声をかけたらいいか分からなくなってきました。

コメント

たーたんママ

もう要らないなんて…普段聞いたり、どなたかに言われてるんでしょうか…?
子供からそんな言葉が自然に出てくる訳ないと思ってちょっとビックリしてしまいました…

はじめてのママリ🔰

息子さん、きっと賢い子なんでしょうね☺️
少し中間反抗期に入り始めたんじゃないでしょうか?🤔
お母さんを試したい年頃なのかもですね😂
うちの長男は年長ですが、ほわほわのんびりタイプなので、同じ状況になったとしても「ぶつかっちゃった😧」で頭真っ白になってそこまでのこと考えられない気がします🤣息子さん頭の回転が早いですね😆

長男のクラスは血の気たっぷりなタイプが多くて喧嘩っ早かったりスネ屋さんが多いので、迎えに行ったら「私はもう(遊びのメンバーに)要らんねやろ!💢」とか言ってしょっちゅう喧嘩してる子います😂笑
なので園でそんなに深い意味なく覚えた言い回しという可能性もあるかなとは思いますね😅

私ももちぷりんさんと同じようにまずは相手の子に謝ります!親なら当然だと思います。
それが当たり前って私なら息子にストレートに言いますね。心配してない訳では決してないと。あなたのお母さんとして、他の子にあなたと一緒になって謝ったつもりだったと話してみてはどうでしょうか。
身内と他人の違いについて、4歳8ヶ月なら理解できるのではないでしょうか。もちろん癇癪中は何を言ってもダメだと思うので、おさまってからでも💦

わざとじゃなくぶつかったり相手に被害が及ぶことってたくさんある。そういう時に咄嗟に「ごめん!大丈夫?」って言える子素敵だよ!
って日頃から息子には教えてます。
年長になって、家の中では「あ!ごめん」「ありがとう」が自然と自分から言えるようになってきました。
私自身ずっと教員として働いてきましたが、そういう小さなトラブル(足踏んだ等)で咄嗟の「ごめん!」が言い合えずにケンカになる子が多過ぎて😓
息子のクラスでも「わざとじゃないもん!」で怒る子が多いようです😅そういうときに、「ごめん💦わざとじゃなかったんだ💦」と丁寧に言えたら余計なトラブルにならずに済みますよね😌
それをこんこんと教えていってあげるしかないのかなと思います。
「お母さんは息子くんのこと信じてるしいつも心配してるしどんな時も味方だよ!要らないなんてこと絶対ないよ!」って言ってあげたら良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

すべり台の下に登ってきたかんじですか?☺