※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんでー
お金・保険

出産一時金について質問です。妊娠時に保険に加入していれば受け取れますか。加入していなくても関係ありませんか。

出産一時金について質問です。ネットでも確認したのですが、不安なので質問させてください。現在、国民健康保険にも夫の扶養にも入っていない状況なのですが、出産までに保険に加入していれば受け取れるのでしょうか。妊娠発覚時に、加入してるしてないは受け取りに関係ないでしょうか。

コメント

yu-ki+

出産時に加入していれば、その健康保険から一時金が支給になります。
なのでお考えの通りです。

妊娠中は何が起きるか分かりませんので早めに加入をオススメします。
無保険期間があると後々遡って国保の請求が来ることもありますので、もし社保扶養に加入されるなら認定日を前の保険の資格喪失翌日になるよう手続きされてくださいね。

• さんでー

さんでー

ご回答ありがとうございます!安心しました!今は夫の扶養に入れないのですが、来月には入ることができるので、この1ヶ月のために国民健康保険の手続きをするかどうか悩んでました。一時金は大きいので、妊娠発覚時なら1ヶ月だけでも手続きしようかなと思って質問しました。
    そして、認定日の手続きをする際のアドバイスもありがとうございます!

• 3月7日
なっちゃん

出産一時金もそうですが入ってないと妊婦検診はチケットでいけますが悪阻で病院いったり、お腹はったりと検診以外でいくと実費の全負担になりますよ。更に入院になり、高額になっても高額医療の申請もできず恐ろしい額になりますよ。
払ってないのには理由があるんでしょうか?
滞納してたら督促状とかもくるみたいですよ

• さんでー

さんでー

ご回答ありがとうございます!はい、今は入れない状態で、来月には夫の扶養に入れますのですぐに手続きします(>_<)出産にはお金がかかるので、なちさんがご指摘していただいたように、今後何が起きて、高額請求となるかわからないので、他にも保険を考えないといけないなぁと思ってます。

• 3月7日