※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害があっても、習い事は可能です。年中の女の子で、視覚優位でルーティンを好みます。体を動かすことが好きで、ダンスや体操、英語に興味があります。多動他害はありません。

発達障害があっても習い事ってできますか?
年中の女の子
視覚優位
1番や同じルーティンなどのこだわり強めです。でも年中になってから思い通りに行かなくても暴れたり泣いたりしなくなりました。

体を動かすことが大好きなので、ダンスか体操
最近興味を持っている英語かと考えてます。

多動他害はないです。

コメント

ピザりん

体操、習字、水泳、英会話をさせています。
体操の時は順番に納得がいかないと怒っていましたが、そのうちコーチが決める順番の勝手が分かってきて納得して指示通りにするようになりました。
習字は納得のいく字が書けないと機嫌が悪くなりますが、基本は同じことの繰り返し、自分との戦いなので問題なく過ごせています。
水泳はベビーから入っていたので大きな問題はありませんでしたが、前の子と同じことをしたり、コーチの指示が通らず違う種目を泳ぐなど、支持の理解が難しいことは多々ありました。
英会話教室はゲームの種類により1番がよかったのに1番になれず泣いたり、1番だと真似をすることで始められないために勝手が分からず泣いてしまうことがありましたが2年生頃落ち着いてきました。

ママリ

全然できると思いますよ😊

ただ、本人のやる気が一番大切なので、タイミングや選び方も大切だと思います!

ADHDで、五年生からロボット教室行ってます

本人のやる気と興味を優先し、周りに迷惑をかけずに通える状況になって、はじめて習い事を意識し、考えました。

焦らずに、じっくり考えたら良いかと思います😊