※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

子供が普段は目を合わせるが、食事や抱っこ時には目を合わせないことについて相談しています。1歳3ヶ月の子供について、この状態は普通でしょうか?

目が合わないってどういう状態なんでしょう?

よく発達の話になるときに「目があいますか?」と聞かれますが、目が合う、、、どんなとき?と良くわかりません。というのも、うちの子は、部屋で遊んでいる時とかに声を掛けるとこちらをむいて目があったり、遊んでいるときにテンションがあがって目があったりはするのですが、、、ご飯食べさせている時とかに目があいません。抱っこしてるときも違うとこをみますし、私が目を合わせようとするとそらされます。

これって普通ですか?

ちなみに息子は修正1歳3ヶ月になったところです

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています。
本当に目が合わない子は正面から見ても右を見て〜左を見て〜って感じで(色々なところに興味がいって)本当目が合わないんです。
ただ、目が合わない他にもじっとできない多動、つま先歩きしたりとか、こだわりが強かったりとか他にも変わったことがたくさんあるので目が合うか合わないかだけ、では普通かどうか判断が難しいなぁと思いました!

れい

本当に目が合わない子は合わないですが、自閉症で目が合う子もたくさんいるのでそれだけじゃなんとも言えないですよねー
うちの子は目が合う自閉症です笑

基本的には、呼びかけた時、話しかけた時、子どもから報告があるとき、要求があるときは毎回目線を合わせますよー
母親という一番近い関係で不安定なら目を合わせることをあまりしない子だと思います

うちの子は都合の悪いこと(公園から帰る時とか)以外は全部しっかり合います
食事中はもっと欲しくても、嫌でも目線を合わせて伝えてきますし、私が他の方を見ていると覗き込むようになってきました

はじめてのママリ🔰

上の子自閉症で、私が話しかける時は目線合いませんが自分から話しかける時は目線合います🤔

あと写真撮る時横目なっておりまっすぐ見てとかレンズ見てなどいっても横目なりまっすぐ向けないです😂

自閉症でも目合う子居ます🤔
自閉症はその子よって特製ちがってきます。
あと年齢的に合わないことあり1歳3ヶ月ですたら、まだ気にしなくても大丈夫です!

あおあお。

目が合わない子は、面白いぐらい、合わないから、我が子が合ってなければ気づくと思います。

うちの子は、今は目が合いますが、その頃は、ひたすら、目や顔をそむけて合いませんでした😂😂
(特に、抱っこしてる時w)