※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休育休中って旦那の扶養に入った方が良いんですか…?産休育休はじめて取得する為、よく分からないので教えて下さい🙇‍♀️

産休育休中って旦那の扶養に入った方が良いんですか…?産休育休はじめて取得する為、よく分からないので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養入った方が旦那さんの払う税金を減らせるので入ると良いと思います🙆‍♀️社保の扶養は医師国保とかでなければ入る必要はありません。メリットもないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1/1〜12/31までの収入が201.6万以下の年は旦那さんの税扶養(年末調整に記入するだけ)に入れます☺️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは産休や育休があった年はお子さんの税扶養で非課税になる人も多いので、そちらも一度確認すると良いと思います。まだしていなければ…

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すみません、税扶養と社保の扶養がそもそもよく分かっていないんですが、来年度末の年末調整で勝手に旦那のところに記入して良いということでしょうか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養(配偶者控除や配偶者特別控除。201.6万以下)は勝手に年末調整に記入して大丈夫です🙆‍♀️保険証の扶養とは別のものです。育児休業給付金などにも全く関係しません。
    自分で社保に加入ではなく国保なら旦那さんの社保の扶養に入ると良いと思います。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2024年度末に勝手に記入して良いんですね!
    ありがとうございます😊
    自分の会社の年末調整も例年通りやったほうがいいんでしょうか?
    2024年度の収入は10万円くらいです…。笑

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やった方が良いですよ😊やらないなら確定申告または市民税の申告をすれば良いですが。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やった方が良いんですね!
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
ままり

育休中2年目で手当とかもなくなったので、扶養にはいってます

ママリ

産休育休中の収入が低ければ、税扶養に入れるので、入ったほうが旦那さんの税金の控除額が増えます😊

• ママリ

ママリ

奥さんの年間の合計所得金額が48万以下なら配偶者控除、48万〜133万円だと配偶者特別控除が適用されます。
    産休に入るまでor復帰してからの給与が133万超えてたら扶養に入れません。
    (育休手当とかは所得ではないです)

ご主人の収入が1000万超えてたら、そもそも入れないです🙅‍♀️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月しか働かないので、2024年度の収入は10万位です😂😭
    税扶養に入るのはどうしたら良いんでしょうか?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの年末調整に扶養家族を書く欄がありますよ!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2024年度末の年末調整に勝手に書いちゃって良いんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

扶養に入る年だけ書いて、外れるときは特に申告も不要です😊

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました🙆‍♀️
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

税扶養にはいりました!