※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

ウテメリン内服中に不整脈が出た方がいますか?先ほど内服中に不整脈が頻発し、心配です。心疾患は指摘されていません。受診すべきでしょうか?

ウテメリンを内服している方で
内服中に不整脈が出た方
いらっしゃいますか?(>_<)

先ほど朝の分を内服し
動機がいつものように激しくなってきたので
脈拍を自分で測っていたら
あまりに不整脈が頻発していて(6回以上/60秒)
不安になりました(;_;)

もともと心電図を取るたびに
洞性頻脈とかは出ていたのですが
引っかかるほどではありませんでした。

心疾患は特に指摘されたことはありません。
受診するべきなのでしょうか。

コメント

ちゃす

アパートのママさんが切迫早産になったけど、不整脈あるからウテメリン飲めなかったって言ってたので、不整脈に関しては詳しくないのでどの程度がダメなのかとかはわからないんですが、ご自身でちょっとおかしいなと思うなら相談した方がいいかもしれないです(>_<)

kanonママ

確かに心電図はタイミングですね(^^;
こんな短時間とったって出ないよ~(*_*)と、いつも思ってしまいます(^^;
今回もそう思いながら心電図をとって、先生の診断に任せました*

大事な体のことですし、心配事は無いに越したことはないと思います*

お大事になさってください(^^)

しまじろう

ちゃすさん♡
コメントありがとうございます!

不整脈があると内服できないんですね!ってことはあまりよくなさそうですね(>_<)
もう少し様子みて、続くようであれば午前中に受診してみます!

ありがとうございました!

kanonママ

私は頻脈性の不整脈(急に脈が早くなり、しばらくすると落ち着く)を持っていて、過去に循環器科を受診して、命に関わる不整脈ではないと診断されています。
でも、どんな問診票でも不整脈があることは書いています。

昨日まで処方されていたウテメリンも、念のため心電図をとってから処方してもらいました。
服用している半月ほどの間、不整脈は出ませんでしたが、これは私の例なので、eri★さんも病院で相談された方が良いかと思います*

しまじろう

kanonママさん♡
体験談を交えたコメントありがとうございます!

1度診断されていて、それを知った上での処方なら大丈夫ってことですもんね!!内服中に不整脈起こらなくてよかったですね*

心電図もタイミングな気もしますが、心配なので受診してみようとらおもいます!(>_<)

ありがとうございました*

しまじろう

kanonママさん♡

さっそく受診してきました!!
やはり心電図とったんですけど、ウテメリン飲んだのは6時半頃だったので、すでに副作用も不整脈も落ち着いてて…笑
異常なし!平気みたいだなあ〜!と言われてしまいました笑
結果オーライですが(^_^;)

ですがウテメリンの回数を4回から3回に減らしてもらえましたので、これでまた様子をみたいと思います!(^^)

ありがとうございました♡

kanonママ

さっそく行って来られたんですね*
タイミングはさておき、少しでも不安要素が減って良かったです(*^^*)
今後薬を処方する時などに、先生も不整脈のことを念頭に置いてくれると思います*

ウテメリンは副作用もしんどいので、休める時はゆっくり休んで様子を見てくださいね(^^)

最後になりましたが、グッドアンサーを頂き、ありがとうございます(*^^*)

しまじろう

kanonママさん♡

いえいえこちらこそ、受診しようか迷っていたところを、背中を押していただきありがとうございました(^^)おかげさまで不安が軽くなりました*

kanonママ様も、臨月なようなので体調に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください(^^)♡

kanonママ

ありがとうございます(*^^*)
今日から無事正産期に入りました*
なのでしんどかったウテメリンともさよならです♪

eri★さんも残りのマタニティライフを、無理のないようにお過ごしくださいね(^^)