※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が自ら人生を終わらせたことで悩んでいる女性。友達とのコミュニケーション不足や自身の気持ちの葛藤、周囲との違いに苦しんでいる様子。

本当に大事な友達が自ら人生を終わらせました。

本人は色々悩んでて、1回は電話で話を聞いたのですが、
コロナが流行り出した時だったので、
直接会ったりせず、本人からも連絡が来なくなったので
気持ちを立て直して何とか過ごしてるのかと
勝手に思い込んでました。
ずっと見てきた友達の性格的に。

1回悩みを電話で聞いた後、私から
もう1回すぐ連絡すれば良かった。

コロナとか小さい子供が居て何も出来ないけど、
話だけは聞くからって1回の電話で伝えたけど、
相手は私に小さい子供が居たから遠慮して
相談して来なかったと思う。

子供が居るから
毎日何とか過ごさなきゃと思うけど、
何もしたくないし友達の事を考えてばかり

以前のように笑えない

周りから見たら子供が居るんだから
しっかりしろと思うんだろうけど、
気持ちも切り替えられない

出かけたりして周りの普通に過ごしてる人を見ると
なんで自分ばっかりこんな経験するのかと思う

皆、色々あると思うけど

コメント

ママリ

お辛いですね。
世界の色や景色がまるで変わってしまったように見えますよね。
母親だからって大事な人を亡くしたらそう簡単には切り替えられなくて当然です。人間なので...
あの時こうしていたら、ああしていれば...とどうしても悩んでしまいますよね。
自ら命を絶つことは、そこまで悩んでない人間からするとなんで!?と思うことですが、まずは本人が望んだ結果であることを受け入れてあげるべきなのかなと大人になってから思います。
質問者様の悲しみは計り知れず、かけてあげられる言葉がなかなか見つかりませんが、今はご自身の気持ちを優先して大丈夫です。
無理のないようにお過ごしください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

最近はこの件を周りに相談出来てなかったので、
    自分の気持ちをここで吐き出せて今は少し落ち着きました。

温かいコメントもありがとうごさいます。

• 12月19日
ママリ

本当にお辛いですよね。悲しいですよね。今は受け入れられなくて当たり前です。しっかりしなくても大丈夫ですよ。

私もいっとき人生から逃げ出したいと思った時がありましたし、そこまで近くはないですが同じように亡くなってしまった友人もいます。
なかなか人に相談するって難しいと思います。相談されたって困るよねって思ってしまう優しい方の場合は特にそうだと思います。仲がよくても、同じ立場、環境にいない人にならなおさらです。ママリさんの生活なりふり構わず何度でもいつでも会いに行って話を聞いてあげるくらいじゃないと引き止めるのって難しかったんじゃないかなと思いますが、それはママリさんの生活もあるしなかなか出来ることではありません。

きっともっとご友人と一緒に笑いたかったですよね。いっぱい伝えたかったことがありますよね。
これからはこうしておけばよかったって思うことがないよう周りの方に日頃から接していくのが大切なのかなと個人的には思っています。
今は時間が解決してくれるのを待つしかありませんが、ママリさんご自身も無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

自分の考えだけが頭の中にあったので色々な視点で考える事が出来ました。

完全にでは無いですが、
    少し気持ちが落ち着きました。

温かいコメントもありがとうございます。

• 12月19日
ぽぽ

私は友人ではありませんでしたが、義弟を最近亡くしました。
自ら命を経ちました。

原因が一つだったのでそれを追求する事にみんなが必死になっていましたが、私は関係が近くないからかもしれませんが、楽になって良かったねと思いました。

きっと辛くて悲しくて自分の生きてる意味さえ分からなくなって、何もかもいらない、この世界に希望がないと思ったんだろうなと。
そんな世界にずっといるってすごく辛いです。

義弟にとって最善だったと信じて、ご冥福を祈りました。

きっとママリさんのご友人にとっても最善の選択だったんだと思います。

きっと誰がなにをしても、その人は終わらせたかったんだと思います。

彼女?の選択が正しかったねって言ってあげられたらきっと安らかに眠れるのかなって思います。

ただ残された方は辛いですよね…

人1人の人生が終わったんです。
すぐ笑わなくてもいいし、泣いてしまっても良いと思います。

そして、弟を亡くした主人を見ていて思うのですが、笑うことも遊ぶ事も普通に生活する事も…何もできなかった自分を責める事もしなくて良いし罪悪感など感じなくて良いと私は思います。

• ブラウン

ブラウン

横からすみません、
    私は父親を自死で亡くしました。
    その直後は、あーしておけば、あー言っておけば違ったかもしれないとしばらく落ち込みましたが、5年経って今思うのが、楽になったんだね、良かったね、です。

今読んでる投稿主さんはまだその段階に無いかもしれませんが、5年経った私には響いたのでコメントさせてもらいました。

• 12月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

全然当事者じゃない私が偉そうにすみません。

きっと当事者にすごく近しい人は後悔してもしきれないですよね。
    主人もそうでした。
    3日前に電話したのに…正月にあった時に気づけたかもしれないのに…連絡しようかな?あった時でいっか、ってあの時連絡してたら…相談してくれていたら…
    主人以外にもたくさんの方が言っていました。
    思い出が消えるわけではないですが、近ければ近いほど自分の無力さを感じてしまうのかなと目の当たりにしました。

投稿主さんもブラウンさんのように思える日がきますように…

• 12月21日

私の親友も約3年前、自ら旅立ちました。

ものすごく後悔しました。
人生を終わらせるたった10日前に、会っていたんです。悩んでる素ぶりすら見せてくれませんでした。後から思えば様子違ったよねってことはたくさんありました。その日の前に連絡しようとしたのにやめてしまいした。
救えたかもしれないって思うと本当に悔しいですよね。

自らって罪ですよね。誰も責められないから。病気のせいでもないし、犯人がいるわけでもない。私の親友の場合は遺書もなかったのでいろいろ原因は言われていたけど真相は本人しか分からないので、私があのとき…って思っちゃうんですよね。あのとき連絡したからって運命が変わったかどうかは分からないんですけど。

今でも時々思い出します。というかもうこの世にいないっていうのがいまだに信じられません。私が結婚するって報告したあとだったので(おめでとうと言ってくれたけど確かにちょっと寂しそうな顔をしたんですよね)、本当に結婚してもいいのか、子ども作ってもいいのか、幸せな家庭を築いていいのかってすごく悩みました。
亡くなったことを知ってる共通の友人たちが普通にインスタ更新してるのに腹がたったので、現実に知り合いのいるSNSは見れなくなりました。

すぐに気持ち切り替えるなんて無理ですよ。何年経っても親友が思い出に変わるとも思えません。

ただ、私は何事も後回しにしない、やりたいと思ったらやってみる、会いたいと思ったら連絡する、気になったら迷わず連絡してみる、考えすぎずにまず行動してみようって彼女から学んだと思って今も生きています。
悲しんでいるだけではこの世を去ることを選んだ彼女も報われないのかなと思って…

はじめてのママリ🔰

みんな色々あるんだけど、周りの人間が自ら亡くなるのはなかなか経験しないことなんじゃないかな…

私の父の奥さん(私の両親は離婚後父は再婚してます)が3年ほど前に自殺しました。昨年、父も仕事がうまくいかず自殺未遂。
みんな色々あるけど、普通のことじゃないですよね。普通っていうのも人それぞれ違うかもですが…
言い方失礼かもしれないけど、正常な精神の私からすると、やっぱり周りがこういう人がいたらこちら側も病みそうになるし、たくさん悩んだしましてや父の奥さんが亡くなったころ私は妊娠中で命についてめちゃくちゃ考えてなんのために産むんだろ…とか悩みました。毎日のように泣きました。

本当に大切な友達が自殺するのも普通のことではないですよ。
やっぱり残された側や相談受けてた側は辛いと思います。
悔やむし、でもどうしようもないからこそ辛いし。
以前のように笑えないのも仕方ないと思います。

子供の世話は、今はなんとか最低限のお世話で良いんじゃないかなと思いますよ。
頼れるなら誰かに頼っても良いと思います。

自分の気持ちも大事だから、どうか無理をしないように、ご自分を責めないように。

ママリ

高校生の時当時19歳だったいとこが自死で亡くなりました。
大好きないとこでいつも会うとたくさん遊んでくれる大好きなお姉ちゃん!だったのですごくショックで悲しくて。
いとこが何か悩んでるなんて何も知らなかったし高校生の自分にできることなんてなかったと思うけど
いとこに会いたいからテスト期間終わったら連絡しよっと思ってテスト期間中連絡してなかったけど
テスト期間中でも遊ぼー!泊まりに来てよー!って連絡してたら来てくれたのかなとか色々考えてました。
当時の私には自分で命を絶つ意味がわからなくて、本当は他殺なんじゃないの何処かに犯人がいるんじゃないのって思ってました。
その数年後自分が産後鬱になって死にたいって感情が芽生えてからは
いとこの死が受け入れられるようになりました。
自分の行きたいタイミングで飛び立ててよかったんだよね。って思いますし今後私が自殺することがあっても誰も自分のことを責めないでほしいと思います。

ぴいまん

私も大事な人を自死でなくしてます。

ちょっと変な意見なんでしょうけど、
大事だったから生きていてほしかった、寂しい、悲しい、それだけでいいんだと思います。

遺体と対面した時、私も悔しいとか苦しいとか感じたし、何もできなかった後悔がありました。まるで生きてることが正義かのように感じてる時期でした。

でもけっきょく、それって傲慢だったなって思います。“友達”というのはいくら大事でも、人生の大事な選択を左右するほどの影響力は持ちえない。そう今は思います。

私自身、自死を真剣に考えたことあります。
その選択を左右するものに、友達は含まれませんでした。気持ちを変えるほどの人って、私にとっては世界で息子ひとりです。
大事な大事な友人はいますが、息子ひとりです。友達は“生きたい時”に活力を与えてくれる存在です。だからとても支えられてたと思いますよ。

寂しいよとありがとう。
その気持ちだけでいいと、ご友人はそれが1番うれしいと思います。

相談を聞いてくれてる友達がいた人生、その点はとても幸せだったんだと思いますよ。
人生の100%不幸だと思って死ぬ人もいるかもしれないけれど、自死ってそれだけじゃないと思います。
大事な友達に癒されていても、自分で寿命を決める人もいると思います。
ほんと変な意見だと思いますが、自死は自ら寿命を決めただけ……今はそう思っていて、天国のご友人は“さみしがってくれればいい”のではないかと思います。

今はいろんな感情が入り交じり何も手につかず気力もないかと思います。
どうか睡眠だけははやく取れるようになり、ご友人との思い出を大切に、前に進んでいけますように。

はじめてのママリ🔰

わたしも10年前に親友を同じように亡くしました。
会った3日後に。

もし私になにかあったら子どもらよろしくねー!って言われて、

何を言うてんの、あかんで。
ってゆった3日後でした。

当たり前に苦しかったです。しんどかったです。
子ども3人も残して何してんの。
って思った。

でも、もうあの子がこれ以上苦しまなくてよくなったんだったら、良かったのかなって
ほっとした自分もいました。

大事なご友人が亡くなってしまったこと、とてもお辛いですね…。
どんどん(こうしてあげてたら)って後悔で気持ち的にも沈んでしまいますよね。

子供が居るからしっかりしろなんて私は思いませんよ。切り替えられる訳ないじゃないですか!

ただ自分を責めたりしないでくださいね。

みーち

大学の時の友人が、私が卒業した年の2ヶ月後に旅立ちました。
全く同じ心境でした。どうして話してくれなかったの?どうして?の無限ループでした。

それから約10年近く経って感じるのは、誰もあの人を止めることはできなかった、止められるのはあの人自身だったんだなということです。

どんな人にも必ず終わりは来るんですよね。それを人生の早い段階で教えてくれたあの人に感謝しています。

いますぐ前を向けなくていい、向かなくていい。だけど、自分は天寿をまっとうしてその人のところに行こう。そう思います。