※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那からの言葉でストレスを感じ、自傷行為をしてしまう女性。離婚を考えつつ、自身もADHDやパニック障害を疑っている。今日はヒステリックに泣きながら自傷行為をした。

旦那に嫌なことを言われると、衝動的に暴れたり物にあたりたくなります。それを究極に我慢しているからなのか、自分の腕をミミズ腫れになるくらい強く引っ掻いたり壁に頭を打ち付けたりなどの自傷行為をしてしまいます。自傷行為は以前はなかったものの、旦那に対して積もり積もったストレスを日々感じており、それが原因なのかなと思っています。離婚は常に考えておりますが、色々な家庭の事情がありすぐにとはなれません。子供がADHD.ASDと診断され諸々と支援を受けているのですが、最近は自分もADHDなのかな?と考えることがあります。多動ではなく、衝動性の部分で。それとも、パニック障害のようなものでしょうか?今日は、自傷行為に加えて大人気なくヒステリックのように「うわーうわー」と声を出しながら泣いていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科に相談してみるのも良いかもしれません😌私も色々あって戸惑いながらも扉叩きました。少しずつ良くなっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    どんな症状がありましたでしょうか?
    もう数年前の話ですが、職場の上司がモラハラっぽく自律神経失調症のような症状が出て、クリニック受診してパキシルや漢方を飲んでいたこともあります。今は以前とは別の症状ですが、旦那に対するストレスが半端なく体にも異変が起きているので、どこかしらにはかかったほうが良いのかなとも思っています💦

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も昔から自傷行為をしてしまうことがあります。
死にたいとかそういうことではなくて、この感情をどうにかしたい、どうしようもないこの行き場のない感情を自分にしかあたれない、自分ならいいとおもってしまっていたからのように思います。
ストレスが一気にドバッと襲ってきた時などに🥲

私は色んな大変なことが一気に起きた年に、鬱病になり、それがきっかけで心療内科にかかりました。
その後最近は自傷行為はありません。

もしご自身のその部分が気になるようであれば、一度心療内科に相談するのもいいかもしれませんね。
わたしは薬を出して終わり!また次来てねーのような病院より、話をしっかりきいてくれる病院を探しました!
参考までに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    まさにそうで、死にたいとかではなくぶつけようのない怒りを自分に自傷行為としてやっていたのだと思います。旦那が私の気持ちを無視し、辞めてと泣く私の横で勝手に母に電話してこさせようとしたことがキッカケでした。母とは距離を取っていることもしっているくせに…
    でも、今年は特に次々と嫌なことが起こりさらに旦那に対するストレスも半端なく、いつも胃が痛いです。心療内科も検討してみます!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね、、。
    理解して欲しい旦那様にそうされるともう逃げ場がないような気がしてストレスも溜まりますよね😢
    あまりにももの後に対して自傷行為などで対処してしまうようであれば、状況は変わらなくとも、話したりするだけで物事への捉え方が少しだけ変わることともあるかもしれません。
    1人で抱えすぎないようにしてくださいね☺️

• 12月18日