※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元に住みたかったけど、遠く離れた場所に永住中。子育てしやすい地元を実感。義実家近くで子育て中、苦労している。同じ状況の方と励まし合いたい。周りに同じ状況の人がいない。

本当は自分の地元に住みたかったけど、遠く離れたところに住んでる(永住タイプ)方いらっしゃいますか?🥲
出産してからやっぱり、自分の地元が子育てもするにはとても生活しやすいなと痛感してますが、旦那の実家近くて家建ててしまいました🥲🥲🥲しかも今のところは子育てには本当向いてない場所です😣
実家まで高速で2時間ちょっと(新幹線など使うと駅まで遠いので3時間弱)かかるのに、義実家まで車で5分かからないくらいです。
しかも義母がいろいろ積み重なって、かなり苦手になりました😵
同じ状況の方いらっしゃったら励ましあえたら嬉しいなと思いました😭
私の周りは結構、地元の親の近くで住んでる子が多くてなかなか同じ状況の子がいなくて🥲
厳しいお言葉などはお控え頂きたいです😞

コメント

はじめてのママリ

同じく地元から高速3時間の距離のところに嫁ぎました😂
実家の近くで実家の支援受けながら子育てしてる人が羨ましくて仕方なかったです😭
心細いですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    本当に本当に羨ましいですよね🥲
    近くの家の方はみんな実家が近いという方ばかりで、なんで私だけー😭😭😭という気持ちになってました💦
    やっぱり頼りになるのは自分の親だなと痛感していて😣

• 12月18日
ママり

高速2時間半のところに建てました!
義実家は新幹線で4時間かかるのでもっと遠いですけど💦
最初は心細かったです。今子供が4歳と1歳ですが特に上の子が小さい時はそう思いました。
でも子供も小学生くらいになればジジババと遊びたくなくなるし、長期休みに遠出して会うくらいが旅行気分で楽しいのかなーって思います😌
私も同居のおばあちゃんより、遠くに住んでるおばあちゃんが好きでした。笑
子育てで実家に頼りたい期間ってほんとに短いなって思います。

• ママり

ママり

そして実家も義実家も遠い私からすると近くに身内が住んでるというだけで羨ましいと思うこともあります…これは相手次第で逆に思う人もいるでしょうけど🥺💦
    私が入院することになったら我が家は旦那が仕事休む以外の選択肢ないので絶望です。嫌いな義実家でもどうしようもない時に頼る選択肢があるということが私は羨ましいです🥺

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと今の小さい時だけなんですよね💦
    今がちょうど引っ越したばかりで、友達もいなくて寂しすぎて、実家が近かったらすぐ両親に会いに行ったり、来てもらったりとか日帰りでふらっと地元の友達に会ったりできたのに😭😭😭と思っちゃってます💦
    子どもがおおきくなったら環境も変わってそんな気持ちも無くなっていくんですかね🥲

ありがとうございます👏
    そうですよね、リフレッシュしたい時はそういう風に過ごしてみようと思います😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、選択肢があるだけマシなんですかね🥹
    ただ、できるだけ義母にあわせるのもちょっとってなってます😵
    けど、もう少し前向きに捉えられるように考え方変えて頑張ります🥹

• 12月19日
ねこ茶

うちも、
実家は新幹線で3時間
義実家も車で2時間
かかります。

保育園のお迎えに祖父母らしき方が来ているのをみると、羨ましくて泣きそうになることがあります。
家族全員が体調を悪くしたりすると、絶望的な気持ち、しんどい身体で看病してますし、
もし、私と旦那が倒れたら、この子たちは誰もすぐに助けられないんだなと、身が引き締まります💦

義母との関係がうまくいってないとしんどいですよね。。
ただ、孫を可愛がってくれてる場合、お子さんにとっては、自己肯定感が高まりますし、じじばばと過ごした思い出は財産になります。

その距離でしたら、お子さんも慣れてると思うので、
旦那さんとお子さんだけ義実家にいかせて、はじめてのママリさんはのんびり過ごしてもいいんじゃないかなと思います★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭まだ保育園行ってないのですが、周りの家の方はみんな実家がご近所でとにかく羨ましいです😭

なるほど、息子にとったら自己肯定感アップになりますよね🥺
    そうですね、たまにそうやって過ごしてリフレッシュしてみます🥹
    ありがとうございます😭

• 12月19日