※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

IHで離乳食作りをしている方へ。野菜の煮方に悩んでいる方がいます。人参などがなかなか柔らかくならず困っています。IHでの調理で柔らかくするコツを教えてください。

IHで離乳食作りをしている方、野菜を煮るのは大変じゃないですか?
人参などの根菜を煮るときなかなか火が通らずに困ってます。
人参などは1センチ角に切ってからIHで20分程度煮ますが舌で潰せる程度の柔らかさにはなりません。
IH調理で離乳食作りをしている方どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

レンジでチンしてたりします🍀
IHでもする時あるし、ブレンダーなど使うしあまり気にしたこと無かったです!

りん

野菜は小さく切ってから煮るより大きめのまま煮るほうが柔らかくなりますよ!
ちなみに私は鍋から離れられないのが嫌で炊飯器で作ってました☺️

はじめてのママリ

IHだと火の通りとても遅いです!!
なのでレンチンするか炊飯器でまとめて炊いてました。

にんじんなどは小さくしてから火を通すと柔らかくなりにくい?という記事を見たことがあります!
ちゃんと見てなかったのでほんとかどうかわからないですが💦

ままり

大きく切って似てから小さくカットしたほうが早く柔らかくなります!全然違います💦私も1度失敗しました…!

はじめてのママリ🔰

IHを使用してますが、柔らかくなります!1cm角で長さ5cmくらいで作ってます。
小鍋に水いっぱい入れて、水からグツグツ煮立つまで強火で入れてから20分吹きこぼれない程度まで弱めて煮込んでます!
みじん切りにして煮たらめっちゃ硬かったです😭

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します!
細かくカットしてから煮るより大きめの野菜で煮たほうが柔らかくなるんですね💦
次からはそうしてみようと思います!
もしかしたら炊飯器のほうが放っておけるし楽かもしれませんよね…
炊飯器も試してみようと思います🤗