※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都内で車を持たず、電動自転車を利用して生活する方の費用対効果について相談したいです。住宅ローンや教育費など、将来の負担も考慮しています。同じ考えの方、意見を聞かせてください。

田舎より都内車なしの方が本気で安く済むと思ってる方いませんか?笑
都内車なし(都内といっても港区など本当の都会には足元にも及ばない場所)
電動自転車でほぼ事足ります!
車は今後も買う予定はなく、
年に一回か二回レンタカーを借りて終わりです!

住宅ローンは戸建月10万ちょっと
ちなみに家は築10年の中古で4100万でした💰
都内といっても場所によってはそんなに高くないところもあります!

中学は公立がほとんどでうちは公立予定。
大学も自宅から通ってもらう予定です。
ほぼ電車で行けるので!

ちなみにいとこは田舎で
新築戸建3000万らしく、
車は2台、大学は子ども二人上京予定らしいです。

正直車って10年ほどで乗り換えあるし、
大学も上京するパターンだと結構お金かかりますよね?

同じ考えの方いませんか?
今回は田舎の方が安いという意見の方はご遠慮ください!
同じ考えの方のみ募集します♡笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってます!!
地元が北海道なので、札幌圏の私大は低偏差値ばかり(笑)
お金ないので私大なら自宅通学までね!と言われてました。
子どもが高卒確定なら田舎が安いけど、大卒ありきで大学も地元固定じゃなければ都内行ける範囲内が良いと思ってます😊

車は本当高いですよね。笑
転勤族で今田舎なので、子どもの進学時に都会に行けたら下宿にお金かからないので良いなって思ってます😂

• ママリ

ママリ

下宿大ってかなりしますもんね😭💦💦
    車だって買い替えや維持費、ガソリン代も高騰してますしかなりお金がかかりますよね😣

ちょうど進学時に都内が当たりますように🥰👏👏👏
    下宿代かからないのは大きすぎますもんね!!

• 12月17日
ママリ

田舎在住ですが同意です😂
移動にお金かけなくていいのは大きいよね?と思ってます。買い物、旅行、美術館系、なにもかも行きやすいし大学の下宿代なしでいけるのは大きいです!

• ママリ

ママリ

都内は高いってイメージでしたが、うちみたいに都内って言ってもザ都会!
    みたいな地区じゃないとあまりかわらないかむしろ安いのでは?と思っていました😂

先日田舎に済むいとこと話していて、あれ!うちの方が安い!と衝撃を受けました😂

車1台なら田舎の方が安いかもですが、一人一台の車必須地区なら都内の方がやすくすむ?と思っていたところでした!!笑

• 12月17日
たぬき

本当にそう思います!
医療費もタダだし、出産した時と一歳の誕生日はギフトカタログもらえて🎁
内容もルンバとか貰える内容だし🌟手当ても手厚いし、銀座や六本木の都会にもすぐ行けるしディズニーや、ちょい田舎にも電車で行かれるし都内の方が安く住める気がします🌟

• ママリ

ママリ

医療費無償がたいですし、
    給食も無償になるかもでありがたいですよね😭💓

うちも出産も手当と2歳で商品券きました!!
    豪遊しなければ都内もいなかとかわらないぞ!と思えますよね🥰

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

ぎり23区に住んでます。
このままここに住み続けるなら車要らないよね、、と思っています。
転勤族のため、そろそろ東京離れますが。
維持費アホらしいし、給食費無償化とか有難いし。
都内田舎はなかなか良いと思っています😉

• ママリ

ママリ

うちもギリ23区です!!笑
    本当の都心部ならすごく生活水準が高いと思いますが、
    我が家の地区なら豪遊しなければ田舎より安くみそうです♡

給食無償ほんとにありがたいですよね、さらに医療費無償も大きいです✨

• 12月18日
ままり

同じ考えですよ😊
進学したときの下宿費用や選択肢を考えると都内に近いほうが何かと便利だし、探したり工夫すれば費用も抑えられると思ってます。

うちは都内ではない首都圏で、都内まで急行で20分です。

夫は田舎育ちでひとり1台車必須地域、もちろん大学は下宿必須です。夫は4人兄妹でうち3人は下宿しながら大学や専門に通ったって聞いてお金かかってるなって思いました💦💦
ほんと車の維持費用や下宿代など考えただけでもかかるな〜と思ってます。
あと義妹夫婦が最近家を建てましたが田舎は土地が安いだろうけど一区画が大きく割り振られるのでそこまで安い感じはなかったです。

• ママリ

ママリ

4人中3人が下宿は恐ろしいです、義実家さんよく頑張りましたよね😭
    そうなんです!
    いとこも一区画が大きく、庭もとんでもなく広いため家も3000万超えでした!
    確かに庭が広いのはすごく素敵で憧れますが、どこにいくにも車でガソリン代半端じゃないと嘆いていました😖

• 12月18日
はじめてのママリ

地方在住ですが、本当にその通りだと思いますよ!
田舎は物価が安いとよく言いますが、全国どこに住んでいてもユニクロもAmazonも楽天は同じ値段ですし、そんなのは過去のことだと思います。
安いのは住居費だけですが、車維持費と複数の子の大学下宿代を考えると住居費の差も埋まってしまいます😫💦

• ママリ

ママリ

下宿代は大きいですよね😭
    家賃プラス光熱費も仕送りの4年間となると結構かかるぞ?と思っていました😭
    この辺からなら交通費はかかりますが、
    交通費の1万くらいなら比にならないほど安いら車もなければかわらないぞ?
    と思ったことをみなさん同じ気持ちでとても嬉しいです!!

• 12月18日
もふもふ

同じっちゃ同じでケースバイケースだと思ってます。
元々は、ママリさんに100%同意でした。

私も都内車なしです。
電動チャリも持ってないです。

スーパーも、薬局も激戦区なので地方より安いことも多いし、
そもそもAmazonあるし。
少し歩けば無人野菜販売所とかもあるし、
なにより家から10分圏内に、無印、ユニクロ、ホームセンター、西松屋がそろってるので、電車代もかからず、生活ができます。

地方だと、家賃安いけど車かかるし、
みんな普通に車一括200万とかで購入してるけど、
うちは、一括200万の買い物ってまずないわ。と思ってたし、車2台とか、すごすぎると思ってます。

地方から、大学とかで上京させるとめっちゃかかるわ。
都内ならディズニーランドも日帰りできるし、レジャーも安く済むわ
と。

ただ、都内って、
基本共働きが多いので、世帯年収が高いし、
都内という地域柄、
電車で1時間以内に遊び場も多くて、映画、遊園地、キッザニア、水族館、とか行き放題というか、楽しみたい。
となるとお金に糸目がなくなります。

また、家から10分圏内に安いチェーン飲食店も多いので、
今日は外食でいっかーとなりがちに。

また、世帯年収が高い分、子供にかけられるお金も多く、教育も熱心なので、魅力的な習い事が多い多い。
中学受験も普通に選択肢に入ってくるし、
私も公立のつもりだったのに、ママ友さんとの会話や、中学受験のYouTuber。
最近だと林修先生の、
「女の子は中学受験させた方が良い」
発言とかにめちゃくちゃ影響されてます💦
小池百合子の私立高校無償も、なら、その偏差値を子供に身につけさせないと、、となり、そうなると、もう、塾とか多過ぎるし、金額も青天井です。

東京は、誘惑が多いって感じですかね😅

レジャーは公園で充分!
外食はしない!
教育もうちはうち!
となるなら、都内の方が安く済むと思います。

• もふもふ

もふもふ

あ、でも持ち家に関しては、絶対都会の方が投資としていいと思ってます。
    うちは超ローコスト住宅なんですが、ほぼほぼ土地代なので、いずれの売却も、土地代が半額になることはほぼほぼないと思ってるので、都内の家購入は、投資としてめちゃくちゃありだと思ってます。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

うちは専業主婦でレジャーに行く日くらいの外食のためほぼ自炊です♡
    そしてレジャーも旅行やディズニーは毎年行きますが、
    休みのたびに水族館などに行くわけでなく、
    年間でここでお出かけ!
    と決めた時に行く感じで、
    公園レジャーも多いのでかなり安く済んでいると思います!

都心部はお受験も多いかもですが私の回りはそのまま公立中学に上がるのが基本な地域?なのでやっぱり田舎より安いかもです。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私もそれ思います!
車高い…
子供が小さいうちは車の方が楽ですが…

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね?笑
    車は楽そうですが、持たなければ維持費もかからないし自転車でほぼ事足りてしまうのでそう考えると港区や渋谷区などのとんでもなく高い地域でなければ田舎より安いかもと思ってしまいました♡

• 12月18日
ママリ

私もそう思います〜〜〜!!!!
地方在住ですが、ほんとに周り田んぼしかなくお店もない!ぐらいの田舎だと土地も安かったりするでしょうが、その県の中心部に行けば土地も高く、賃貸でも家賃も高いです😢
それでも東京に比べたらびっくりするぐらい安いんでしょうけど!!(笑)
それでも車は1人1台必須だし、子供こっちの大学通うとなれば車いるし、上京するのなれば下宿費もかなりかかるだろうし😅
ディズニー行きたい!となれば、交通費宿泊費諸々で何十万単位でお金飛んでいくし💸(笑)

• ママリ

ママリ

私の祖母の家や夫の実家も周りは田んぼです!
    ただやはり車が一人一台で、
    来年買い替えだからお金が飛ぶと言っていました!
    こっちもその分家は高すぎますが、色々考えるとトータルそんなにかわらないんじゃ?と思えてきました!

よく田舎なら安く住めるとママリでもみていたので、
    思わずここで質問してみましたが、
    同じ考えの方が多くてさらに納得してしまいました🤩

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

車最近高いから余計痛いんですよね😓
    去年旦那の車買い替えのタイミングでファミリーカー買おうと思って見積もりとったら600万とかして目ん玉飛び出ました😂
    さすがに無理なので普通車です。それでも300万しました。(笑)
    次数年後には私の車買い替えが待ってます😂

土地も今どんどん上がってますしね🥺それでも地方のほうが家は持ちやすいですよね!たぶん東京の方の土地代だけで家買えそうです!(笑)

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うち、田舎のくせに土地も物価も高くて涙でます😂

田舎の都会の外れの実家近くに家買うってなったら、土地30坪建売が5500万とか普通で結局田舎の田舎に買いました。それでも今坪30万位です。

さらに進学も上京確実で、なんなら上京よりもアジア圏に留学の方がコスパいいのかもって一時期思ってました😂

でも遊ぶ所はないです。
あってリゾートホテルとかかな?って感じです。

なので都内の方が刺激もあっていいなーって思います😀

• ママリ

ママリ

わあ!5500万もするのですね😳
    コロナ禍以降、どんどん家の値上げが続いていますもんね😩💦

確かに!!本当にアジア圏の留学の方がよっぽどコスパ良さそうです👏
    それに気づいたママリさん流石です!

都内も田舎も暮らしによってはそこまで値段変わらないと思いつつ、そもそも日本全国物価高なのは間違い無いですね😭
    アジアの話が出て思いました!!

• 12月18日