※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

突発性発疹を経験した保育園児のお子様がいる方への質問です。保育園登園のタイミングについて相談しています。突発性発疹かどうかを確認するために小児科を受診するか、明日保育園を休んで診察を受けるか悩んでいます。保育園の登園基準についても気になっています。

突発性発疹を経験した保育園児の
お子様がいるママさんに質問したいです🙌🏻

発疹が出て、小児科でこれは
突発だねと言われてから保育園登園させましたか?

次男が木曜〜土曜日の夕方まで39℃台の高熱が
出て、熱だけの症状で咳・鼻水なしで
高熱がでている間は意外と元気でした。
木曜日にアデノ、インフルの検査陰性、
土曜日にも熱が続いていたので小児科受診し
採血してもらい、数値に異常なく
「感染症からの熱ではないから、日曜くらいに
解熱し始め発疹出だしたら、突発だろうねー。
熱が丸一日下がり、機嫌もそんなに悪くないなら
保育園行かせていいよ」と言われました。

土曜日の夜には熱も下がり、今日朝起きてから
1日熱もなく、ただ朝からグズグズが多く
夕方から背中とお腹周りに
ポツポツと発疹が出始めました。
状況的に突発かなー?って感じがしてるの
ですが、以前も同じ状況で突発だと思って
月曜日から保育園行かせたらお迎えの時に
「小児科で診てもらって突発と言われましたか?
発疹が突発ではなく、手足口病に似ていて
1度小児科で診ていただきたいんです」と言われ
連れて行ったら手足口病だったという事が
ありました😔
保育園の登園基準に突発性発疹は医師の診断を、
受け保護者が記入する登園届が必要との事で
登園の目安は解熱し機嫌が良く全身状態が
良いことと入園のしおりに書いてありました。
ただ小児科の先生からは発疹出ても診せにこなくて
いいよ、月曜日にも熱が続くなら
受診でいいからねど言われていて💦

どうするのがいいと思いますか?
明日保育園休んで、小児科で発疹を
突発からのものだと診てもらって
火曜日から登園させる方が
いいと思いますか??

皆さんは保育園の登園どのような
流れでしたか??

コメント

まひろ

突発性発疹は不機嫌病と言われるほどに凄かったです💦息子は発疹が出てきた日から人が変わったように火がついたように床を転げ回り泣き叫びぐずりまくりました。危ないので、病院の先生に言われてた通りぶつかって怪我してしまうものは全て避けてとにかく見守るって感じで💦あまりにもすごかったので😨登園なんて考えられないほどでした💦病院の先生は発疹出てから3日4日頑張るんだよー!なんてニコニコされましたが壮絶で私はげっそりでした🫠💦

止めようにも止められないし息子自身も訳わかんない状態みたいで1日中ぐずぐずして疲れ果てて寝る。起きたらまたぐずぐずメソメソ状態でした💦

発疹が薄れてくにつれて食欲ももどり、機嫌も良くなり発疹が全部消えて食欲もどって機嫌も戻ってから登園させました💦園に提出物が必要であれば、機嫌が良くなってきたときに理由伝えて再受診してもいいと思います😊

その子によってそこまで不機嫌が酷くない場合もあるので😓💦酷くないといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昨日、保育園休ませて
    発疹が突発のものか小児科で
    診てもらってきました😊
    やはり突発で間違いないと
    言われ、機嫌がそんなに
    悪くないなら今日から保育園
    行かせていいよと言われたので
    食欲も昨日は戻り機嫌も
    そこまで悪くなく、発疹も
    今朝にはだいぶ薄れているので
    今日から保育園に行かせようと
    思います🙌🏻

    突発になってから後追いが
    加速して姿が一瞬でも
    見えないと、何故かトイレ前に
    来て泣いていたりと
    グズグズする事が増えたり
    ご飯中も何か自分の気に入らない事あると火がついたかのように泣くので疲れましたが
    きっとうちはまだマシな方だったんだろうなぁと思います😅

    アドバイスいただき助かりました☺️ありがとうございます♡

    • 12月19日