※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2〜3歳の子が嘔吐をトラウマにすることはありますか?最近、食事中や直後に嘔吐があり、その後食欲が減退しています。自身が嘔吐恐怖症で、子供にも同じ気持ちが伝わっているのではないか心配です。

2〜3歳の子、嘔吐がトラウマになることってありますか?

11/29、12/15、12/17とご飯中やご飯直後の嘔吐が1回ずつありました。
熱や風邪症状はなく、それぞれ1回キリで周りで胃腸炎も出てません。
12/15に吐いたくらいから、ご飯をあまり食べなくなりました。好きなものやお菓子は食べるのですが、ご飯は微妙な顔をしたまま少ししか食べません。。
私自身嘔吐恐怖症があって、吐くのが怖いから食べるのが怖いという気持ちはわかるのですが、もしかしてそれなのか…?と思い始めてます💧
でも2歳でもうそんな気持ちが出てくるのでしょうか…?
今日の嘔吐は実際にこの目で見たのですが、食後ジャンプしていて急に咳が出て固まり、気分が悪そうな顔をしていると思ったら全部戻してしまいました💦吐いたあとはスッキリしたようで元気です。。

コメント

deleted user

9歳のこどもが嘔吐恐怖症ですが、2歳の時はそんな気配はなかったです…
続けててご飯のあとにとのことですが、アレルギーとかではないですよね??

ままりん

ちょっとお腹の調子が本調子ではないのですかね〜❓
胃腸炎気味、みたいな??💦
続けて戻しちゃうのは気になりますね💦

けど食後に動いたら戻しちゃうのありますよね!たまたまだったらいいけど、、って感じですよね!
息子も食後に動きまくって咳き込んで戻したことあります😁💦

息子も恐怖症みたいなものありました!
まさに去年4歳の時にそうでした😹
5歳の今も続いています!
喘息もちでアデノに罹ったとき、咳き込んで盛大に戻しちゃって💦
本人泣きまくりの動きまくりのパニックでした🤯
去年よりは自分の思いを言葉にできるようになったので、言葉でフォローができるようになり少しづつよくなってきたかなー?って感じです😁

恐怖症かな?と思った理由は保育園で戻してしまって、友達が逃げた(実際は感染症の可能性があるからうつらないように避難した)と本人は言っていて悲しかった、、とトラウマになってしまったようで戻しそうになるとパニック起こします。😢笑
自分で出そうになるとわかるみたいでご飯も食べなかった時ありました💦
毎日お風呂で、○○食べたらゲーでる?って聞かれてました、今思い出しました笑

私も嘔吐ダメなので、吐きそうなると私が騒ぐからかな❓とか思ってましたが。。
嫌なんでしょうね🤢💦

お大事になさってください!!