※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

部屋を人を呼べる状態に保つ方法について相談したいです。家族が散らかすので難しいですが、どうすれば良いでしょうか?

いつでも人を呼べる部屋にするにはどうしたらいいんでしょうか?

育休中なのに片付けても片付けてもすぐ散らかります。
目標は人を呼べる部屋にする…ですが、すぐ遠のきます。

息子がすぐ散らかすし、旦那もゴミを捨てなかったりコートを机にボンって置くので余計散らかってるように見えてしまいます。

洗濯物が床に落ちていたりは私にも原因があると思います。

旦那の友達が我が家で新年会がしたいなと言っていたそうで…(一軒家だから過ごしやすいみたい)そこの家族は昼に集まっても22時とかまで帰らない、私とは常識の違う人たちなので家には当分呼ぶ気はないのですが、それを聞いて目標を思い出しました🙄

どうしたらいつでも人を呼べる部屋にできるのでしょうか?😂自分には無理と思いますが、どのようにされてるのかお聞きしたいです!

コメント

ママリ

物を減らすとかからですかね?
子どもが遊んでいる時は多少散らかりますが、次の遊びにうつる時には必ず片付けてから次の遊びに行くようにさせてます!
下の子はもちろんまだできないので、散らかっちゃいますが😅

あとは、食事やお風呂などの前には必ず全て片付けてから、を徹底してます🙋
また、出かける前、寝る前なども全てもとの場所に戻してリセット?してます。

今時期だと、部屋で着る上着?みたいな物を椅子にかけっぱなしにしてしまいますが、お客さんが来るってなってもそれを仕舞えばいいだけなので、楽です!

元に戻す場所を決めて、毎回必ず戻す、って徹底するといいかなと!
あとは綺麗な状態がスタンダードな形なんだっていうことを子どもにも分からせるといいかなと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😭✨
    粗大ゴミ予約してるので色々捨てようと思います😭

片付ける時に片付けるの嫌だ!と言ったり、片付けるのがめちゃくちゃ遅かったらどうしますか?🥺
    食事やお風呂の時間が遅くなってしまうわけですが😰
    出かける前とか寝る前とかバタバタしませんか?

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

嫌だと言っても片付けさせます笑
    今遊んでるの!と言ったとしても、じゃあせめて綺麗に美しくまとめて。と言ったり…
    片付けの時間を次の予定(ご飯、お風呂)の5分前くらいに設定して時計見て行動してーっていいます!
    4歳半だと時計はまだ読めなかったとしても数字はなんとなくわかりますよね😊
    なので、長い針が◯になったら片付け、そのあとトイレ、◯にいただきますするよ、みたいな感じで日々時計を見ることを習慣化?してます!
    何時何分、とかおやつの時間まであと何分!とか読めるようになるので一石二鳥ですよ🤗

ただ、こちらが何分まで!というと嫌がることもあると思うので…笑
    そういうときは、ママは◯分にいただきますしたいんだけど、何分になったら片付ける?って言って本人に決めさせます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

毎日掃除機かける
洗面所は2〜3日一度磨くようにする
お風呂場の排水口は2日一度掃除する。
トイレ掃除は毎日。
床が汚れたらすぐ拭くを
我が家はやってます!
仕事終わりなので掃除機とかトイレ掃除とか正直面倒ですが、
汚れて片付けが面倒になったら嫌なので毎日頑張ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あとおもちゃは壊れたらすぐ捨てます!定期的に捨てたりしてます!

• 12月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すっごいですね🥹
    努力の賜物ですね👏✨

私育休中でもできないと思います🤣
    2.3日に一度だったら、最後いつ磨いたか思い出せなくてそのまま磨くことも忘れてしまいそうです🤣

その掃除をしてる間、お子さんは泣いたり急かしたり追いかけて来たりしませんか?

洗濯物を干すだけでもよく泣くので焦ったりイライラしてしまうので、どうされてるのか気になります😵‍💫

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が5歳3歳2歳です。
    末っ子が泣いてたりしますが、
    おかあさんといっしょにかけて
    そこに気を取らせて
    猛スピードで保育園の洗濯物とか洗濯機にぶち込んで掃除してます!3歳の子はドアを開けられるので付いてきますが、
    戻ってというと戻ります!スイッチでYouTube見せてます🤣

洗濯物は部屋干しで(カナブンだからカメムシだからわからないけど部屋に2度入ってきたから)
    一階で洗濯機まわして
    一階に干してます🥲🥲😭

洗面所は新築なのでコーティングなのか素材なのかわかりませんがピカピカツルツルしてます!それがなくなってたら汚れてるのでその時はすぐ目の前にセットしてあるスポンジで掃除してます!

お風呂場は子供たちお風呂入れて湯船に浸からせてる時に
    排水口のゴミを取り除き
    ゴシゴシしてます!
    放置しちゃうとカビ生えて
    カビハイターしなきゃいけなくなってお風呂中は使えないし
    大変なので
    数日ごとに掃除していれば
    スポンジで擦ればすぐ落ちます!
    汚れて手がかかる前に掃除してます!
    私自身ズボラで後回しにしちゃうとやらないので習慣つけるために頑張ってます😭😭35年ローン組んだし綺麗にしないと!って思って10ヶ月経ちます笑笑
    つい先日大掃除もしました🧹

• 12月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すっごい…😳✨
    お子さん3人もいらっしゃるのに、仕事もしててこれだけの事をしてるのですか?
    すごすぎて…はぁ🫠

その猛スピードでしてる時間を教えていただけますか?

ズボラではないと思います😂

…ちゃんと休んでますか🥺?

お子さん達はおもちゃちゃんと片付けていますか?どう言う声かけをしていますか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事といってもパートなのでできることだと思います😭
    子供の習い事が月水木とあるのでその日は帰宅が17時過ぎるので夜ご飯も洗濯物掃除も同時進行です😂

部屋の掃除自体は10分ほどで
    済ませちゃってます!
    まずはとりあえず、
    選択するものを全部
    洗濯機にぶち込んで
    旦那と私の服は2階なので
    2階に上がる時に服をもって
    掃除機を持って上がります!
    2階の全部屋の掃除というか掃除機かけるだけです😂
    とトイレ掃除です!

その後、一階は子供たちの
    お菓子の食べかすを片付けます😭5歳の長女が勝手に餌付けしてます😭笑笑

子供たちはお片付けあんまりしないです🙄何度も言っても片付けなくて結果私が片付けた方が早いです。。。

土日が基本的に休みなので土日にシーツ交換をしてます🥲
    冬場はズボラなので月一だったり。。。夏場は仕事から帰ってきたら乾いてたりするので
    よく洗ってましたが🤣

• 12月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

パートでもすごいと思います!!🥹
    習い事も大変そうですね😭

10分でこれだけの事をこなしているのですか💦💦
    わわわ…大変そう😵‍💫
    時間のやりくり上手にされてるんだろうなと思いました🥹✨

やはり片付けませんよね💦
    ママリさんがされてるんですね😱

冬場のシーツってホントに乾きませんよね🤣

明日から掃除頑張ろうと思えました🥹ありがとうございます😭✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

寝る前には綺麗な状態にリセットしてます!
ものを床におかないです🤔
日中は子供達のおもちゃで溢れてますが😂
あとLDKにはほとんどモノおいてなくてコートなどの上着、カバン、洗濯物は違う部屋にあります!

• はじめてのままり

はじめてのままり

どうやってお子さんを片付けをしようという気持ちにさせていますか?🥺嫌だ!って日もありますよね🥺?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がしない日は夜な夜な私と夫で片付けてますよ🤣
    でもそれでも上の5歳の子は結構片付けてくれるようになってきました!
    土日は夕方くらいには一度綺麗にしてもらってます!

• 12月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那さん一緒に片付けてくれるの助かりますね🥹
    そうなんですね!🥹嬉しいですね😊うちも早くそうなって欲しいです😊
    片付けすごく時間がかかりますよね💦週に一回とかタイミング決めてした方が良さそうですね😊

• 12月17日